※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

出産後の生活費の変化について教えてください。

夫婦2人の生活の時と、第一子が生まれた時の生活費の差ってどのくらいありましたか?

オムツ代やミルク代なんかは必然的に増えると思うのですが、電気代やガス代などもずっと家にいる分少なからず増えるのかなと思っています。具体的に毎月どのくらいの金額がプラスで必要になっていくのか知っておきたいので、参考にさせてください!

出産後必要になった出費も挙げて頂けると助かります!
よろしくお願いします😊🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

光熱費はトータル的に倍ですかね。
水道4000▶9000
ガス6000▶1万
電気は夏と冬でかわりますが冬は6000▶15000でした😂
オムツとおしりふきで5000円。
完ミの場合1週間で1缶だとしたら2000円×4週で8000円。
服などはまあその時によりますが5000円はみてます。
食費はまだ離乳食になってないので分かりません😂ちなみに混合だった時はミルク代は半分か半分より少なかったです!!

おかん

光熱費は増えましたね💦
家にいるし湯船にお湯はるし…
オムツも月に2個は必ず無くなるので2000円ほどはかかりますし、
服も肌着やらパジャマやら揃えてくと高いです😅
離乳食初期は全くお金かかりませんが、一歳になってきて食べる量が増えるとかかりますね(>_<)!
なるべくいろんな野菜を国産で!とか思うと食費もだいぶかさみます😭😭

夫婦二人のときはシャワーだったのが毎日お湯を入れて浸かるのと夫が入るときは追い焚きなのでガス代、水道代は倍以上になりました。
うちは完ミでミルク代もかかるし離乳食では安全な食材を探すと高く付くので子供が生まれてから月に3万は最低でもプラスになってます。
これに必要なものや洋服も買ってたら結構な出費です

うちも水道光熱費は増えました💦
節約したいと思っても子供にはケチらないですし😂
電気代はあまり変わらないようにしてますが、ガスと水道が各+3,000円ほど
服はお下がりを貰えれるのであればかかりませんが、服代も結構しますよね…
オムツも週1袋は必要だったり、お尻ふきもいるので月に6,000円は必要です(ミルク無しで)
離乳食も今は初期なのでかかりませんが、手作りで頑張ってます😊

なつみ

水道代が3000円ほど増えました💦
電気とガスはあまり変わってません!
あとはやっぱりおむつ代と食費増えましたね😅離乳食でいろいろ食べさせることを考えると、大人二人のときよりも色々買うので💦

水道ガスが増えましたね!電機はもともと私がエアコンガンガンつけるため変わらなかったのですが付けない人は最近の暑さでは赤ちゃんのために夏などは24時間つけるのでだいぶ上がると思います(電気代8千円程)
水道は2ヶ月で3500円くらいから6000円程
ガスは5000円から7500円程です!
完全母乳のためミルク代は使わなかったです!オムツおしりふきで月4000円くらいですかね、あとおもちゃや服をちょいちょい買ってしまい月5千円ほどですね✨
離乳食を作るようになりひたすら火をつけたまま野菜を煮込むのでガス代が怖いです🤣

ポケ

光熱費は1.5倍になりました😨
外食のハードルが高くなり、食事も母乳に良いようにお肉少なめ野菜たっぷりの健康食になって、食費はむしろ減りました。
子供用品は、置き場所がないためあまり買うつもりはなかったのですが、やはり必要にせまられて生まれてから買ったものがいくつかあります。こればっかりは生まれてから試行錯誤しつつその家庭や赤ちゃんにあったものを買い揃えるものだと思うので家計に余裕があればここの出費は増えると思います。
あとは骨盤調整のための整体に通う費用、母乳外来のお金、自腹で受ける任意の予防接種費用、お宮参りやお食い初めのイベント費、記念写真の撮影料、ベビー用のボディーソープや乳液などの赤ちゃん用の生活必需品
この辺りが増えました🤔