※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka♪
子育て・グッズ

幼稚園入園準備について質問です。給食用のお箸セットと歯ブラシは必要でしょうか?早めに準備したいので、必要な道具を教えてください。

度々すいません。
4月から幼稚園に通います。
先月、1日入園の際に、準備するもの等の説明がありましたが、時間が無かったせいか、早く終わってしまい、プリントには、
・白の上履き
・上履き入れの袋
・コップ
・コップ入れの袋
・タオル
ぐらいしか書いておらず、給食なので、お箸セットは勿論だと思いますが、歯ブラシも必要ですよね⁉️
お道具販売の時に、メモ書きして先生に質問しようと思ってますが、何しろ今月末なので、なるべく早く準備をしておきたく質問させて頂きました。

皆様、これは必要と行ったから物はありますか⁉️
よろしくお願いいたします✨

コメント

もちもち

歯ブラシは言われてないです。危ないからかな?
うちの所はお箸は年中〜、竹か木の物と指定があります。それまではスプーンフォークのみです。これもうまく使える子少ないし危ないから?
あとご飯の時にうちはエプロン付けます(^ ^)
定番の絵本袋?レッスンバッグ的な物は無いんでしょうかね?(^_^)早く準備して落ち着きたいですよね

• ka♪

ka♪

ありがとうございます✨
    危ないからとは考え付きませんでした😭
    早く名前つけも始めたく焦っております😅
    お道具販売の時に幼稚園指定のお道具バックを買うか市販のにするかは自由みたいです✨

• 3月1日
にゃんちゅ

その園によってだいぶ異なりますが、うちは
*上履き *上履き入れ *給食セット(袋に箸スプーンフォークとランチマット) *コップ *コップ入れ *水筒 *紐付きタオル
は、毎日はカバンに入れて行きます!歯ブラシは持たせてません!うちの園では事故防止のため、昼食後の歯磨きはなく、うがいだけです💦
園にはお道具箱があり、その中に個々の文房具が入ってたり、必要なときには体操服やスモッグ(遊び着)を持たせたり...です!
あとは指定のサイズや記名するネームタグなども指定のところがあるみたいです!
下着、肌着など見につけるもの全てに記名するのが地味に大変でしたー*

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

追記、絵本袋は絵本を返す時に使ってます!*
    ドラムスティックを音楽の授業で使うので、その袋も持たせてます!

• 3月1日
  • ka♪

ka♪

ありがとうございます✨
    結構、細かかったのですね😢
    コップとは別にスプーンなどの袋も要るかもですね❗
    水筒も記載されてなく😅
    園に着いたら体操着に着替えるので、自宅から体操着でも制服でも良いらしく、制服も高いのに年に1回ぐらいしか着ない子も居ると聞きました😭
    歯磨き無しでうがいだけ、事故防止、納得です😱

• 3月1日
  • ka♪

ka♪

ドラムスティックまであるのですね💦

• 3月1日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

結構細かく指定されましたー󾌹
    ですが逆に指定してくれたほうが迷う事もないし、お友達はこうだったのにー!なんてこともなくて助かりました🌱
    準備、早め早めにやっておきたいですよね!💦私も初めての集団生活の準備だったので、戸惑ったりわからないこともたくさんあり、幼稚園に聞くのが間違いないと思って、電話して聞いてみました*入園前でまだお客様対応なので、すごく丁寧に教えてくれたし、やっぱり直接聞けば忘れものも間違いもないと思います󾌾󾬍
    もし心配でしたら、1度問い合わせてもいいかもしれませんね♡

• 3月2日
  • ka♪

ka♪

何かと不安ですよね😵

親切な幼稚園ですね😃
    私も聞いてみます✨

• 3月4日