※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だらすけ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜間に長く寝るようになりましたが、母乳トラブルで左乳首が痛み、授乳が困難です。搾乳しても同様の問題が起きており、夜中に授乳するのが辛いです。息子の睡眠リズムを保ちつつ、離乳食も心配です。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

4ヶ月になった息子がいます。

2ヶ月位から夜間寝るようになってくれたのですが、その頃から母乳トラブルが絶えません・・・

8時間近くあいてしまうと左乳首が痛くなり、乳口炎&しこりができて授乳も激痛です💦

夜中7時間位で寝てるのを起こして授乳していますが、起こすのも可哀想で😭
私も眠いし・・・💦
私だけ起きて搾乳もしてみたのですが、やっぱり乳口炎になってしまいました💦
これからずっと寝てるのを起こして授乳するしかないのでしょうか❓💦

これを続けたら息子の睡眠のリズムが変わってしまうのではないかと心配ですし、やっぱり朝まで寝てくれるなら私も寝たいです💦

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか❓
これから離乳食も始まるとどうなってしまうのか・・・
不安で仕方ありません😭

コメント

キイロイトリ

近くに母乳外来はありますか?
私も同じ感じでしたが、母乳外来でマッサージしてもらったら落ち着きましたよ😊

• だらすけ

だらすけ

コメントありがとうございます(><)
    母乳外来は何回くらい通ったんでしょうか・・・❓
    結局、あんまり時間あけないで!って言われて終わりそうで😭
    痛くない時にいって相談すればいいんでしょうか❓💦

• 3月1日
キイロイトリ

私は幸い一回でしこりも取れて楽になりましたが、一応二回行きました😊
私が行ったところの助産師さんは優しい方だったので、きちんと話を聞いてくれましたよ☺️
あと脅すわけではありませんが、痛い時に早く行っておかないと、どんどん辛くなって乳腺炎になってしまいますよ💦

• キイロイトリ

キイロイトリ

すみません、間違えて返信じゃなくてコメントの方に書いてしまいました😅

• 3月1日
  • だらすけ

だらすけ

いえいえありがとうございます💦
    しこり&乳口炎は、痛みが出てから夜中もちゃんと起こして授乳すると2日位で良くなるんです💦
    ただ、それを1週間に1回は繰り返してるので、どうしたらいいかと悩んでいまして・・・😭
    やっぱりこれからもずっと夜中起こして授乳しないと改善しないのかなと思いまして💦

• 3月2日
  • キイロイトリ

キイロイトリ

そうなんですね、質問の主旨を勘違いしていました。お力になれずすみません😢

• 3月2日
  • だらすけ

だらすけ

わわっ💦謝らないでください💦
    コメント頂けただけですごく嬉しかったです😭
    聞いて頂きありがとうございました😭✨

• 3月2日