※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
warusyuko.
ココロ・悩み

娘が食事を拒否し、極端に食べるものが限られています。1年半経っても改善せず、食事が苦痛です。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

同じ境遇の方のみコメント欲しいです。
私ではなく他の方がとかもいりません。
娘が全然食べません。白米・麺唐揚げ少し・ポークピッツ・バナナ・みかんのみ食べます。あと全て見ただけで食べません。野菜肉魚全て拒否。もう毎日毎日嫌になります。そのうち食べるよと言われて1年半いつ食べるようになるのでしょうか。沢山工夫して沢山本読んだりアプリ見たり頑張っても全てだめ。しかも極めつけは噛みません。全て丸のみ。こんな子居るんでしょうか?食べるようになりましたか?毎日食事が苦痛で仕方ないです。同じ境遇の方宜しくお願いします。

コメント

にこにこマン

うちの子、白米、納豆、生卵、アボカド、しらす、焼き海苔、いちごで育ったようなものです😂笑

4月から幼稚園はいるのにお弁当どうしよー!って感じですが……

小学生入って給食始まればそのうち食べるようになるかな~なんて呑気に考えられるようになりましたが その時期はすごーーーく悩みました😅💦

娘は高身長で体重もそれなりにありバランスは取れているので特に発育状態には問題は無いです😌

質問の答えになっているかどうかわかりませんが参考までに☺️🍀

さや

うちも上二人がそんな感じです😵
離乳食時期から月齢が上がるごとに選り好みするようになり、変かな?って思ってましたが、ジュレ以外のご飯系はほんの少量で全力拒否でした😅
それは今でも周りの子に比べて本当に食べるのは遅いし、食べず嫌いもあるし、ほとんど変わってません😭
でも長女は多少食べなければならないと思い始めてきていて、給食のように少しは食べてみるとゆぅ意欲は見られるようになってきました😥
本当に困りますよね😥お気持ちすごく分かります💧

スプリテ

うちの子も野菜一切食べないですよ!
緑の物がついてるだけで食べないです。肉もほぼ食べないですし、魚はシャケのみ。
パンと納豆ご飯とシャケと卵スープの毎日です。
もうイライラするのも疲れたので、私は諦めました💧
幼稚園を全給食の園にして、幼稚園でお友達と食べるようになって欲しいと願ってます。
今は食べて大きくなっているなら何でもいいと思ってます💦

さっちん

長女が離乳食初期のときから
手作りしたものもベビーフードも
ほぼほぼ食べてくれなかったことを
思い出しました。
私もすごく悩み
育児ノイローゼ手前までいき
どうしたらいいのかもわからず
何度も涙しました😥
本当にしんどいですよね、、、
唯一うどんとパンだけ
食べていたので
もう毎日うどんとパンの時期も
ありましたよ。
その時には諦めてました!

でもそれにも飽きてきて
食べるものが無くなったときに
お肉はミンチだけ、、、
魚は鮭だけと少しずつ
少しずつ食べるものが
出てきてシチューだったら
じゃがいもや人参などの
野菜も食べるようになったりと
本当に徐々にでしたが
時間もかなりかかりましたが
食べるようにはなりました!
ですが未だに偏ってはいます。
その頃に比べたら
食べるものもふえて
苦にもならないぐらいは
食べてはくれます🥺🥺

諦めも大事かもしれないです。
栄養なども大事ですが
そこにこだわると
もうダメになってしまうし
食べないのも困るから
わりきって食べるものだけ
与えてってするほうが
まだ気楽にできるかもしれないです。

参考になるかは
わかりませんが( ´•д•` )💦

お互い頑張りましょう☺️

ももた

自分の娘の事かと思いました🤣
野菜はハンバーグに入れてとか言われても、ハンバーグ食べないし、唯一食べるといえばもやしかキュウリ…
もっと栄養のあるもの食べてよって思います😭

それでも最近やっと色々食べ始めるようになってきた気がしてます!

というのも、友人とそのこども(少し年上の)と一緒にランチをした時に、食べないとわかっていながらも同じお子様プレートを頼んでみたら、周りがパクパク食べてるのをみて自分も食べようと思ったのか、
全く食べなかったハンバーグやエビフライをパクパク食べてました🙄
かといって家で作っても数口しか食べませんし、特に手の込んだ料理ほど食べませんが、うちのこの場合は何か環境がかわったりすると気が向いて食べることがあるようです😋

色々工夫して作ったり、見た目可愛くしてみたりしたのに全然食べてくれないと食事の時間が毎回嫌になりますよね😓

早く色々食べるようになってくれて、食事の時間が楽しみになりますように!笑
お互いにボチボチがんばりましょー✨

みかん

うちの娘の事かと思いました‼︎

娘は、納豆ご飯・海苔・ポークビッツ・ポテト・うどんで生きています💦
まだまだおっぱい星人ですし仕方ないのですが、上2人と比べると本当に食べない。

頑張っても食べないし、そのうち食べる!なんて嘘。
食べないものは食べないですから。
幸い身長体重は平均よりやや上なので、痩せなければいいやという感じです💦

色々悩み環境を変える事にしました!
みんなとなら食べるかなと思い、来月から幼稚園に行かせます。
母子分離をして、自園の温かい給食をみんなで食べる…
何かが変わるきっかけになればいいかな?と✨

宅配給食や自宅からのお弁当の幼稚園は、とりあえず除外。
しばらくは自園給食の幼稚園にお世話になってみます。

remiko

今は食べれる物を食べていればいいかなと思います😔色々考えすぎると自分も苛々して子どもに当たり、うちは子どもが余計に食事が嫌いになってしまいました。

うちの上の子はほぼ白米しか食べず、保育園でも1人だけ箸を持たないで眺めているだけ…先生が手伝うと少し食べてくれるみたいですが、いつも大体ご飯半分しか食べませんでした〜とか言われます。(ここの保育園は無理やり全部あげたりしません)
食事に全く興味がないです!先生にも病院で見てもらってもいいかも…と言われるぐらい💦少し前までの私も色々考えすぎて毎日バランスのいい食事を考えて作っていましたが、全く食べてもらえず…こんなに頑張って作ったのに全てが無駄になり捨てられていくご飯を見て毎日苛々して子どもに当たり泣かせては無理やり口に入れるような事をしていました…今思うと可哀想過ぎて…泣 下の子がなんでも食べる子なので余計に小さく見えてしまって、保育園でも周りより一回り小さくて細いのでこの子のため!と思ってやっていましたが たまたまカウンセリングに行ってその子にはその子のペースがあるし 今の娘は私のせいでとは言われませんでしたが、、食べる事がトラウマになって余計に食べれなくなっているのでは?と言われ、反省しました。今は2時間かけてでも、その子に合わせてゆっくりご飯をあげて嫌になったら辞めています。その間ずっと座ってるのは無理なので、お行儀悪いですが遊びながら食べるような状況です!今は私も様子見の段階ですが前より食べてくれている気がします💦本当悩みますよね、めちゃくちゃ分かります。でも考えすぎるのが1番良くないのかなと思います。私も分からないように野菜を細かくしてハンバーグに混ぜてみたり色々やれることはやっていますが今は基本その子の好きなものです💦回答になっていませんがあまり悩まないで下さいね。お母さんもお子さんも笑顔になれるのが1番です。

マスカット

5歳の息子が同じように全く食べません。離乳食の時からあまり食べない子でしたが、2歳過ぎてからさらに食べなくなり、いつか食べる日がくるからと言われ続けて約3年経ちました。

私も初めは食べないことに苛立ち苦痛でした。おやつを無しにしてお腹が減れば食べるのではとやってみたり、優しく声かけを続けてみたり、時には厳しく言ったり…いろいろやっていますがどれも効果なしです。

幼稚園に入ってみんなと一緒に給食を食べればと期待していましたが、息子は冷めてしまったものが嫌らしく、二年間ほとんど給食も食べずに過ごしています。それでも身長、体重ともに標準で病気にもほとんどならず元気です!

息子の場合、謎の思い込みで食べられないようで、野菜は基本なんにも食べませんが、大好きなたこ焼き、お好み焼きはキャベツ、ネギがたっぷり入っていても普通に食べます。ハンバーガーに挟まってるレタスもハンバーグも食べます。しかし、ハンバーグ単品では食べません。(ちなみに食べられるハンバーガーはマックのみです。)
卵もゆで卵は食べますが、目玉焼き、だし巻き卵などは食べない、などなどツッコミどころ満載です。ちなみにお菓子は大好きですが、これまたなんでも食べるわけではありません。

料理が下手なのかな…離乳食の進め方が悪かったのかなと思ったこともありますが、下の2歳の息子はなんでも食べます!だからこそこの子の個性だと思うようにしています。また食べさせようと思えば思うほど食べてくれない、そして食べないことに苛立つので、今食べられるものが食べられなくならないようにしようということだけを心がけています。
その甲斐あってか年に3、4こずつ食べられるものが増えてきて今はおよそ30ほどの食べられもので生きています。

なんの解決策にもなっていなくてすみません。でもお気持ちはすごく分かるので、コメントさせてもらいました。ママリは見る専門で、初めてコメントを書いたため、不快な言葉があったらすみません。また長々と失礼しました。

warusyuko.

まとめてのお返事すみません(;;)
こんなにも同じ境遇のママさん達が居るとは思いませんでした。一つ一つ何回も読み返し沢山励まされましたし参考になる事ばかりです。私自身もイライラしちゃったり落ち込んだり心配ばかりですが、食べてくれるだけで今はいいやと割りきれるように前向きに頑張ってみようと思います。食べないがこの子の個性だと思いながら沢山食べる日を気長に待ちたいと思います。全員にベストアンサーをつけたいです(;;)でもそれは出来ませんので今回は無しにしますね、ごめんなさい。こんなにも沢山の方からコメント頂けるとは思ってもなかったので書いて良かったです。救われました。本当にありがとうございました。