※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼう
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手く吸えず、混合育児から完母に切り替えたいけど悩んでいます。ゲップが出ない問題もあります。粉ミルクに切り替えるべきでしょうか。

生後1ヶ月の赤ちゃん育ててます。
現在混合で育てていますがいずれ完母にしたいと思っています。ですが、最近直接母乳だと、上手く母乳が吸えなくなってしまい、直ぐに泣いてはずされます。搾乳した母乳は何度あげても腹持ちしないためかギャン泣きされます。

粉ミルクに抵抗はないので、完ミにしようかと考えてしまいます。ストレスにも繋がり、血圧も上がってしまうので、早めに切り替えた方がいいのでしょうか。

あとゲップが上手く出ず、吐き戻したり、泣いて泣いてゲップする体勢にもっていけなかったりです。男の子なので反り返りの力が強くておさえられないです。。
コツがあれば教えてください!

コメント

ままり

一人目の時は常に泣いてました笑
なのでずっと乳首をすわせてる感じでした。
ただ二人目は腹持ちをよくしようとミルクに切り替えたんですが、お金はかかるし、泣いたときにおっぱいをすうことも忘れていてなんかつらかったです。

どちらもメリットデメリットはありますね!

一度マッサージなどしてもらうのもいいかもしれませんよ😉

  • ぼう

    ぼう

    母乳の出は良いのですが、赤ちゃんが自分の力で吸うのが弱いんです……。搾乳したのを哺乳瓶に入れて飲ませたらすごく飲むんですが、直母だと上手くいかないです😭

    • 3月1日
  • ままり

    ままり

    あかちゃんが口にくわえたときに、胸を押すようにしてだしながら吸ってもらうのも難しい感じですか?

    • 3月1日
  • ぼう

    ぼう

    おっぱい押してるんですけど、出が良すぎて、赤ちゃんが溺れかけるんですよね。。目を見開いておえって何度もなるので……それでも押してた方がいいんですかね?

    • 3月1日
  • ままり

    ままり

    吸わせかたが浅いとかではないですか?せっかく母乳でているのにもったいないですよね!

    • 3月1日
  • ぼう

    ぼう

    退院後にすぐにおっぱいの張りが酷くて母乳外来で病院に行ったんですが、吸い方は大丈夫言われたんですよね……張って吸えなかった時は、搾乳してそれを保存して…という形をとってます。

    • 3月1日
あちこ

桶谷式の母乳教室行くと、すごく丁寧に教えてもらえるし、マッサージでおっぱい柔らかくなるので赤ちゃんも吸いやすくなりますよ。

それに、うちの子もゲップのコツも教えてもらえました✨

うちの子はフットボール抱きだと反り返り少なかったです😁

  • ぼう

    ぼう

    フットボール抱き挑戦してましたが、難しかったです……(笑)家にソファーないから腕が痺れそうです😱
    桶谷式の母乳教室探してみます!

    • 3月1日
  • あちこ

    あちこ

    授乳クッションと座布団重ねて使うと楽にできますよ😁

    なれるまで大変ですよね💦

    応援しています✨

    • 3月1日
  • ぼう

    ぼう

    ありがとうございます。
    泣きっぱなしで準備するの結構慌てます😭

    • 3月1日
  • あちこ

    あちこ

    慌てちゃうのわかりますー😱💦

    でも、準備中だから仕方ないと強気に思うしかない、、と私は思ってます(笑)

    赤ちゃんもだんだん我慢や待つことを覚えていくので、今はまだそれができないだけです。

    うちの子もう離乳してご飯だけですが、離乳食作ってるときもお腹減ってるとできるまで台所で座って待ってます😂笑

    視線が痛いですが、もうちょっとだからねぇ〜、というと、ニコってして待っててくれます(笑)

    だんだん色々分かるようになって、機嫌もいい時間が増えてくるので大丈夫ですよ❤

    今が一番辛いとき!

    3ヶ月になる頃にはまたちがうたいへんさもあるけど、あー大変だったなぁ〜って思えますから。

    • 3月1日
  • ぼう

    ぼう

    返信遅くなりました。
    賃貸マンションだからか尚更焦っちゃいます。。

    妊娠している時より今の方が一日が早く感じます。ゆったりできるのはいつになるかなー(笑)夜もまとまって寝て欲しいな〜、

    • 3月2日
  • あちこ

    あちこ

    うちの子はまとまって寝たの二ヶ月半の時でした😁✨

    その時はある日突然来ますので、楽しみにしていてくださいね(笑)

    賃貸だと気を使いますよね😭💦我が家もそうでした!今も毎日あっという間に過ぎちゃいます😂💦

    コミュニケーション取れるようになると可愛さ爆発ですよ❤

    応援しています。

    • 3月2日
すうみい

乳首やわらかくなるまではニップルシールドでも良いかもです!うちは陥没乳頭+乳首も伸びづらくて直母でギャン泣きだったので2ヶ月くらいまでニップルシールド→それから直母に出来ました!!
うちは完母→(仕事復帰と私の諦めで母乳が出なくなってしまい)完ミになったので両方経験しているんですけど、
完母の時の方がすぐ与えられる、洗い物もない、お出かけも荷物少ないで、すごく楽だったので、のんちゃんさんが母乳しっかり出ているなら焦って完ミは勿体ないかなって思いました😂

  • ぼう

    ぼう

    乳首保護するやつですよね?持ってるので使おうと思います☺ アドバイスありがとうございます!

    • 3月1日