※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

妊娠13週目でよだれつわりがひどく、痰つわりもあり、仕事に支障が出ています。よだれを吸引機で処理しているが、つわりの終わり方について知りたいです。

今日から妊娠13週目に入りました。
よだれつわりが全然おさまりません。。
一日中よだれが出て仕方がありません。
それに加えて痰つわりもあり、口の中がとにかく気持ち悪いです。
常勤で看護師の仕事をしていますが、常に缶を持ち歩いており、汚い話ですが、缶によだれをだしています。
口に溜まるスピードも早く、少し話してるだけで途中からうまく話せなくなり、缶に出してから話を再開するという感じです。
夜中も何度もよだれで起き、11週ごろに購入した唾液吸引機で対応してなんとか寝れています。
つわりを出さないように飲み込んだりしていたら、いつのまにか終わったという内容もよく目にしますが、みなさんはどのようによだれつわりの終わりをむかえましたでしょうか。。?

コメント

mayu*

自分の経験じゃなくて申し訳ないのですが、私の友達は産む直前までよだれつわりあって産んだらすっかりなくなった!と言ってました😳もう1人の友達ももうすぐ臨月ですが未だによだれつわりだけはなくならない!と言ってました💦

• なみ

なみ

そうなんですね。。😭
    やはり期待するより出産頃まで続くと思っていたほうがよさそうですね😭😭
    ご回答ありがとうございました☺️💞

• 3月2日
みー

私も病棟で働いていましたが
同じようにずっと五分に一回くらいの超頻回ティッシュにぺってしてました😥
本当に気持ち悪いですよね…

仕事中でもなんとか飴とかミンティア食べたりして誤魔化していましたが…
私は味のついてるよだれ?笑
なら なんとか
頑張って飲み込めたりもしました…!

煽るようですが 私は生まれるまでずっと悪阻ありました😥

8w〜16wくらいまでが一番ピークで
水すら飲めなくなり
妊娠悪阻で入院していました( ´Д`)y━・~~

悪阻は人生で最も辛かったし 本当に死にたいと思うほどでした😅💦

でもそれだけ頑張って産んだ我が子可愛すぎてメロメロです🤣💕💕

13wでしたら、まだ胎動すらないのに
ただただ気持ち悪くて心折れるかと思いますが
来年の今頃には
腕に我が子抱っこしてると思って乗り越えてください…!!!

悪阻が少しでも早く終わりますように😥💕💕

長くなってすいません!!

• なみ

なみ

今日ミンティアとか買ってトライしてみます!!

妊娠悪阻で入院だなんて結構大変なつわりでしたね😭
    わたしは気持ち悪さは少しずつよくなってきましたが、よだれだけは健在というような感じです😭笑
    はやくわたしも赤ちゃんに会って頑張ってよかったって思いたいです!!

みーさんの回答で頑張ろうって思えました😭💞本当にありがとうございました!!

• 3月2日
MaiMai

よだれつわりと痰つわり辛いですよね😭

確かに飲み込む訓練をしたら終わったという方をよく見かけますが私も残念ながら妊娠6ヶ月頃から重症化し産むまでありました💦

そして産後1ヶ月ちょっと経った今も分泌量は格段に減ったものの症状がまだ残ってます😓

気持ち悪さはないので飲み込めていますが痰つわりのせいで喉の違和感もまだ消えてなくて早く良くなってほしいです💦

私も出産前日まで唾液吸引器使って寝ていました😣
吸引器ないと本当に眠れなくて辛かったです😓

• なみ

なみ

産むまでや産んでからもよだれつわり続く人やっぱり多いんですね😢
    心が折れてしまいそうです😭
    あまり期待せずに長引くと思って頑張るしかないですね😭!!

産むまで唾液吸引機を重宝したいと思います😭笑
    ご回答ありがとうございました!!

• 3月2日