※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

入院中の息子の飲食やおもちゃについての疑問があります。飲み物や食べ物の持ち込みや、おもちゃの数について不安があります。また、付き添いで寝泊まりする際の飲食についても心配しています。

兵庫県立こども病院に手術、入院されていた方
教えて下さい💦

入院の案内には飲食類持ち込み禁止と有りますが
息子の飲み物はマグなどを持って行っとけば
いつでも飲める様に
お茶はそこに入れて貰えるのでしょうか?


また私も付き添いで寝泊まりする予定ですが
その場合飲み物は飲みたくなる度に
買いに行き病室以外で飲まなければいけないのでしょうか??

出来るだけ24時間息子から離れずに側にいたいので、さっと食べられるカロリーメイトなどを持って行っておいて息子がお昼寝中に病室から出て
食べてすぐ戻ろうと思うのですが
カロリーメイトを病室で食べないとしても
持ち込み禁止なのでしょうか??

息子は最近お昼寝しないで起床から就寝まで起きている+凄く人見知り&後追いMAXで
術後不安な中起きている間に私が居なくなると泣き叫ぶと思うのですが
1週間の入院中私が絶食する訳にも行かず不安です💦
後おもちゃは3個まで持ち込み可と有りますが
入院時にチェックされるのでしょうか?😭
絵本も数冊持って行きたいのですが
おもちゃの数に入れられるのかわからず。。

家が遠い為私は病院に寝泊まり、旦那は入退院の日と手術の日のみ来てもらう予定なので

何度も荷物を持ってきて貰えない+食事交代出来ないので持って行く物悩みまくりです。。




コメント

なつ🐽

息子が生後1ヶ月くらいからこども病院で手術入院しました。
ICUやCICU等転々としましたが
基本的に飲食は廊下や待合室に移動しないと出来ません。
息子の場合まだ母乳やミルクだったのでマグについては分かりません…すみません😭💧
部屋によっては家族でも一緒に寝泊まり出来なかったり面会時間が決められていて通院しないと行けない所もありました💧
その間は決められた時間にミルクをあげてくれていました。
遠方から来て通院が困難な家族のためにマクドナルドハウス?という1泊1000円で泊まれる施設が隣接してありました。
持ち物は一切チェック等ありませんでした。
お昼ご飯等で快く看護師さん?達が送り出してくれるのでいつでも任せて大丈夫だと思います!

長々と読みづらい文章ですみません💧

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます
    私が入院する所は
    一緒に寝泊まり可です😊
    マクドナルドハウスは
    予約が激戦らしく
    術後不安だろうから
    常に一緒にいたいので
    考えていません😭
    持ち物チェックなし聞けて良かったです✨
    色々持ち込んどこうと思います✨

    • 3月1日
さくらママ

こんばんは!
生後3ヶ月の時に、兵庫県立子ども病院で手術しましたので、マグ関係は分からないですが、持ち込みに関しては結構緩かったと思います。私は、食べ物はさすがに持ち込まなかったですが、飲み物は持ち込んでました!ご飯や、トイレ、洗濯などで部屋を出る時は、看護婦さんにお願いすれば見ててくれますよ!泣き叫んだらどうしようと私も不安になりましたが、周りで泣いてる子もたくさんいるし、そこまで気にしなくても大事だと思います!1階にコンビニと、食べるスペースもあるので、20分くらいでぱぱっと戻る感じにしました👍

おもちゃも、3つまでとありましたが、結局5,6個くらい持っていってましたねー。月数が違うので、部屋が違うかもしれませんが、中に貸し出し絵本などもありましたよ!

参考になれば幸いです(^-^)/

  • はな

    はな

    こんばんは✨
    飲み物持ち込んでも大丈夫そうなんですね!
    それが聞けて凄く安心しました。
    看護婦さんにお願いしたら大丈夫だとは思うのですが
    もうすぐ一歳4ヶ月という事もあり色々な事が理解出来ている中での術後、不安定な中ママが離れるのは可哀想なので出来るだけ側にいたくて💦
    でも私も飲まず食わずシャワーも浴びれずでは
    困るので看護婦さんが
    気軽に預かってくれるのを聞けて良かったです✨
    おもちゃ私も1週間分三個は厳しいので何個か余分に持って行こうと思います😊
    貸し出し絵本も有るのですね!
    凄く参考になりました。
    ありがとうございます‼️
    もう一つ質問すいません💦
    私はオムツ、病衣、リネン全て借りようと思っているのですが、
    この場合おしりふきも持って行かなくて良いんですかね?
    病衣って肌着も貸してもらえるのでしょうか??
    これに関しては月曜日電話して聞けば良いのですが
    ご存知でしたら教えて頂けると助かります😭

    • 3月1日
  • さくらママ

    さくらママ

    確かに、色々分かるようになってきているので余計に不安になるかもしれないですもんね💦ただ、付き添い入院はお母さんも結構しんどいので、はるさんもゆっくりできる時はしてくださいね💦看護婦さん、みんなすごく優しかったですよ(^-^)
    絵本の他に、おもちゃも結構ありましたよ☺️娘は3ヶ月の時だったので、遊べるおもちゃがあまりなく困りましたが😭

    すみません💦オムツ、病衣、リネンに関しては全部持ち込みにしたので分かりかねます(・・;)

    • 3月1日
  • はな

    はな

    優しいお言葉ありがとうございます😭💦
    貸し出しおもちゃは
    凄く助かります😆✨
    1週間同じおもちゃだと確実に飽きて愚図り出すので💦
    聞けて良かったです☺️
    生後3ヶ月での手術との事で凄く心配で不安だったと思うのですが
    どう乗り越えました?😰

    息子は後数日で手術なのですが毎日手術中なにかあって
    今の元気一杯の姿が見られ無くなったらとか考えてしまいほとんど眠れません💦

    回答ありがとうございます!

    • 3月2日
  • さくらママ

    さくらママ

    新しいおもちゃだと、それだけでご機嫌で遊んでくれたりしますよね😁
    本当に心配でした💦先生達に引き渡す時は泣いてしまいました💦あとは、とにかく信じることしかできませんでした😭無事に戻ってきたら、いっぱいいっぱい誉めてあげて、いっぱい甘やかせてあげましたよ❤️傷口とか見てるこっちが痛々しかったですが、案外本人はケロっとしてて安心しました😂

    とにかく、お母さんも慣れない感興で疲れがでますので、休める時には休んで下さいね☺️無事に手術が終わって退院することを祈ってます(^-^)

    • 3月2日
h1r065

マグがいいならそこにお茶はいれてくれるかなと思いますよ。名前はつけてですね。

飲み物欲しいといえばお子さんのはくれるはずです。

水分制限かかってなければ。

おもちゃ、絵本はいちおう合わせて3つとかです。
たくさん持っていき無くしてもですし、
絵本はプレイルームにありますよ。おもちゃも。
1週間だけなら荷物少ない方がとは思いますが。

おもちゃは借りれますよ。

泣いても看護師さんがベビーカーでとかでそばにて見てくれますし、日中は保育士さんも見てくれるので任せまてましたよ。


息子は
生後すぐ、6ヶ月、10ヶ月、1歳11ヶ月、3歳2ヶ月と検査や手術と入院ちょこちょこしました。

3人目の次女も3ヶ月、8ヶ月、9ヶ月と入院しましたが完全看護なんでお任せもしてです。

ご飯はお腹空いたら二階に食べにとか行ったりしました。
一階に売店もありますし、病院からでればIKEA、ローソンもありますから購入して食べるも可能です。

ドナルドマクドナルドハウスが空いてるかはきいてみたら良いかなとは思いますよ。
24時間付き添いで一緒にとかしんどいです…
私は車で30分の距離なので日中だけ通いもしましたが疲れはありましたよ。


息子は
3/13から二泊三日で入院予定またありです。

オムツはテープタイプとかのがいいかもしれないです。


うちは日中外れてるので、点滴のときだけテープタイプのおむついるだろうかで売店購入しますが。

どのくらい遠方なんでしょうか?

  • はな

    はな

    マグにお茶入れて貰えるんですね✨
    おもちゃの貸し出しも有るんでね!
    日中は保育士さんが
    大部屋一部屋に対して1人くらい常にいて子供たちを見てくれる感じでしょうか?

    私も別の病院ですが息子が3ヶ月4ヶ月6ヶ月の時と入院したのですが
    その時は小さくてまだ物事の理解がそんなに出来ていなかったので
    今回一歳3ヶ月での
    しかも初めての病院での入院で不安で。。
    息子さん物心ついて言葉理解出来ているのかな?位の一歳11ヶ月の時の入院時
    ママがご飯食べに行ったりしたら泣き叫ばなかったですか??
    私は三月4日から1週間入院予定です💦

    オムツの事は退院後様にテープタイプ買って置こうか凄く迷っていたので凄く参考になります

    入院中はオムツ病院で用意して貰えるプラン?にしようと思っていますがその場合は
    お尻拭きも用意して貰えるのでしょうか?

    病衣も借りる予定ですが
    肌着も貸して貰えますか??
    これは月曜日にでも電話して病院に確認すれば良いのでしょうが気になって💦
    わかれば教えて頂けると助かります。

    家は車で高速使って2時間です。
    色々教えてくださって本当に助かります。
    ありがとうございます

    • 3月1日
  • はな

    はな

    何個も質問すいません💦
    マグを持って行くとして
    マグを洗う洗い場などは有りますか?
    あるのなら洗剤とスポンジを持って行こうと思って💦

    • 3月1日
i

他の方もおっしゃっていますが、マグを持って行くと、お茶が欲しいと言えば貰えましたよ。
マグは病室の洗面所で洗っていました。洗剤はスプレー式のがスポンジもいらず便利です👍

オモチャも持ち込みは3つまでと制限されていますが、プレイルームで遊べればたくさんのオモチャがありますし、病室にもそのオモチャを貸して頂けましたよ。DVDなどもたくさんありますので、子どもは楽しそうでした。
持ち込んだオモチャは興味を失っていたのですぐしまいました(笑)

保育士さんは確か曜日が決まってるとかだったと思います。
ウチの息子は4日間しか入院しませんでしたが一度もお会いできませんでした💦ずっと付き添いしていたので見逃したのかもしれませんが💦

確かドライヤーがなかったのでシャワーされるなら持ち込みされた方が良いト思います👍

  • i

    i


    すいません、保育士さんに関しても他の方の方が詳しそうですね💦曖昧な情報をコメントしてしまい、すみません。

    • 3月2日
  • はな

    はな

    マグにお茶いただける様で安心しました✨
    スプレー式持って行こうと思います☺️✨
    DVDプレーヤーも持ち込み可能か病院の方に確認したら
    持って来ても良いと言われたのでDVDプレーヤーを購入して行くときにツタヤで沢山レンタルして行く予定でしたが貸して頂けたりすると先に聞けてよかったです✨
    無駄に荷物を増やさず、少しだけレンタルして持って行くことにします。
    おもちゃレンタルは凄く助かりますね😭
    一応入院用に飽きない様に新しいおもちゃ購入したのですが1週間入院だと
    何個持って行こうが飽きるだろうなと不安でした💦
    ドライヤー!!全く考えていなかったので教えて頂け助かりました。
    絶対持っていきます😭
    手術でしんどい上に動き回りたい年頃なのに一日中ベッドで安静にしとかなきゃいけないだろうから
    少しでも快適に過ごせる様にと色々考えていたら持ち物が凄く大量になっていたので
    iさんが色々教えて下さって荷物減らせそうです🤣
    本当にありがとうございます!!

    • 3月2日
  • i

    i


    私の息子は一般病棟の四人部屋に入院だったのですが、それぞれにテレビもDVDプレイヤーも付いていたので、おそらくそれが標準だと思うのですが、病院側がそれを伝えていないならNICUなどには無いのかもしれませんね💦
    ただでさえ荷物多くなるので、出来るだけ持ち物は減らしたいですよね😣
    オモチャ、男の子が好きそうなプラレールやトミカなども充実していました👍うちの子は一歳1か月だったのですが夢中でした☺️

    あと病衣ですが、うちの子は10月だったのですが肌着等は着せて居なかったような気がします。病室はかなり暑いので😅問題無かった気がします👍

    夜は結構、親御さんが付き添われていない子どもさんがお母さん恋しくて泣いていたりするので、耳栓等も持って行かれると良いと思います。私も2人目がいたら付き添いは難しかっただろうなと辛くなったので‥
    1週間の付き添い、はるさんも大変だと思いますが体調に気をつけて頑張って下さいね‼︎

    • 3月2日
  • はな

    はな

    私の息子も一般病棟4人部屋なので付いているのかも知れないですね😭💦
    買ってしまいました💦
    プラレールとかまで有るのですね!凄い😆流石こども病院‼️
    病衣一枚で過ごす感じなら
    別に持って行かなくても
    大丈夫そうですね😰
    病室暑いと聞けて良かったです!私自身かなり暑がりなのでルームウェアは少し薄着を用意しておこうと思います✨
    耳栓‼️‼️明日絶対買います✨
    息子さん一歳1ヶ月の時の入院との事ですが
    色々わかってきてる月齢ですしママがご飯食べに行ったり離れたら泣き叫ばなかったですか??
    お子さんは現在2歳5ヶ月ですが術後問題無く元気一杯ですか??
    失礼な質問すいません💦
    後数日で手術なので、全身麻酔で二度と目が覚めなかったらなど毎日考えてしまって
    病気の内容も違うだろうから
    聞いても意味ないのは
    わかっているのですが
    元気な様子など聞けたら
    少し前を向けるのでお返事頂けると励まされます💦
    暖かいお言葉、詳しい病院生活の事色々教えて頂きありがとうございます!

    • 3月2日
  • i

    i


    テレビは移動に限度があるので、手持ちのDVDプレイヤーなら、好きな向きで見れるから良いと思いますよ👍せっかく買われたなら持って行かれると役に立つと思います☺️

    そうなんです、支援センターにはないプラレールに息子は目をキラキラさせてました(笑)他にも楽器系オモチャもあったので、プレイルームでも遊べる日があれば良いですね💓
    病室、私はかなり暑ったです💦はるさんが寝るときにバスタオル程度の掛けるものはあった方が良いとは思いますが、ルームウェアは薄着で良いと思います👍

    うちの子は一歳過ぎてもオッパイ星人だったこともあり、離れると泣くのでトイレに行くのも辛かったです💦
    ベットに残して看護師さんに声をかけると気にはして頂けますが、なにせ患者さんの人数も多いので、常には構っては頂けないかなぁとは思っていました。みなさんとても親切で優しい看護師さんばかりでしたが😣

    ウチは尿道下裂という泌尿器の手術だったのですが、全身麻酔の6時間の手術を受けたのに、当日は熱は上がり痛みもあったのですが、翌日には元気にハイハイでプレイルームで遊んでいたので子どもの回復力に心から驚きました💦勿論もっと重い手術や場所によってはそうもいかないのかもしれませんが😣
    麻酔科の先生からも手術前や手術後にも詳しく説明頂けますし、ウチの子もこれまで子ども病院で全身麻酔を2回程受けていますが安心してお任せできましたよ👍
    息子も今もとても元気なので、こども病院で手術できて本当に良かったと思っています☺️

    あと数日で手術なら本当に心落ち着かない日々だと思いますが、不安な気持ちがあれば先生や看護師さんに細かく聞いて良いと思いますし、頑張り過ぎず頑張って下さい‼️

    • 3月2日
みき

NICU→一般病棟、3,5,8ヶ月の時に手術入院してました!

私は5階の病棟だったんですが、保育士さんはその病棟には1人いらっしゃって、その方が病棟の中で1人て起きてる子を見てくれるような感じでした。私がいなくて子どもが起きてる間、よく見てくださってくれました!

病衣の貸し出しですが、たしか肌着はなかったと思います💦8ヶ月で入院した時は、コンビ肌着のしっかりしたような服みたいなのを貸し出しで着たことがあります!1歳過ぎると、また違う服だと思いますが💦コインランドリーもあるので、溜まったら洗濯もありかと思います!
NICUの時にオムツを病院で用意してもらいましたが、その時はおしりふきも用意してもらいました!ただ病棟だともしかしたら変わるかもしれませんが💦

  • はな

    はな

    病棟全部で1人しかいない感じなんですね😱
    基本は親付き添いしなくて良い病院なのに
    病棟には何部屋も有るし沢山の子供がいるのに見てくれる方が1人だと部屋に看護してくれる大人が誰も居ない時間が多く無いですか?💦

    一応肌着、お尻拭きも持って行こうと思います😰
    3.5.8ヶ月と手術入院されたなら全身麻酔も使用しましたか?
    手術するしか無いし
    仕方ないことなのですが
    全身麻酔後目覚めなかったらとか色々な事を考えて
    毎日涙が出てきます。。
    手術の時ご自身のメンタルどうやって保ってましたか?😭

    色々聞けて良かったです
    親切に教えて頂きありがとうございます‼️
    凄く参考になりました

    • 3月2日
  • みき

    みき

    私もNICUから一般病棟に移る時、こんな小さい子をずっと見てくれないとか不安しかない‼︎と思ってました😨ただ1人でいる小さい子を看護師さんや保育士さんも特にこまめに見てくれたので、少し安心しました☺️泣きだしたら、看護師さんが抱っこしてナースステーションに一緒に連れてくださったり、保育士さんはプレイルームに連れて行ってくれて、他の子と一緒に遊んでくれたり、小学生以上の子が一緒に見てくれたりもしました👭そのおかげか、うちの子は人見知りしなくなりました🤣

    同じ病室の子で手術後、しばらく泣いてる子もいましたが、お母さんが離れてる間でも、看護師さんがこまめに見に来てくださったり、泣いたらすぐに対応してくださってて、そのお子さんもお母さんがいないからと四六時中泣いてる感じでもなかったです。むしろお母さんが疲れてる感じだと子どもも同じように機嫌悪くなってるように見えたので、お子さん一番にはなると思いますが、はるさんのお身体も大事にしてくださいね。

    私の場合、生まれる前から泌尿器や外科の手術が必要というのは分かっていたので、妊娠5ヶ月頃から色々と覚悟はしてました。生まれてからもなんでこんなふうに産んでしまったんだろうとか、色々考えて産後入院中はずっと泣いていましたが、今は子どもが元気にいてくれるだけで十分だと思っています。全身麻酔も寝てる間に終わってくれるからいい、この手術をしないともっと悪くなるから今だけ頑張って!と思ってます😅いい意味で考えすぎないというか楽観的に考えるようになりました。
    ただたまに落ち込む時もあるので、その時は1人で泣いてスッキリしてました😂

    • 3月3日
h1r065

基本はコップですがマグじゃないとならマグにはいれてくれるかと。
部屋に洗面台みたいなのはあるのでさっとは洗えると思いますし、お願いすれば洗ってくれたりするかなと。
哺乳瓶とか自宅から持ち込みの場合とか洗ってそれで対応してくれたので。

大部屋じゃなくて各フロアに1人で日中にプレイルームとかで見てくれる感じです。

お昼はみんなお昼寝時間て感じで寝るようにで部屋には戻るって感じが多いですが。

私は泣いてもお願いしますです。

こども病院は完全看護なのでついてなくてもですから。

泣いてたりしていたら見てくれます。

うちは節約のために自宅から持ち込めるものは持ち込みして400円でと思ってます。

借りたりするなら1100円とか一日計算だったかなと思います。

おしりふきはどうかわからないですが売店にもありますし、一袋あれば十分ですかね。

歯ブラシ、ティッシュやら年齢ごとに必要なものとかはパンフとかにもあるのでそれ参考にですね。

高速で2時間だと大変ですね。

私の知り合いのママさんは上の子いるので丹波から車で通いできてたので大変だったろうなと思います。


24時間付き添いとなるとしんどいのは確実です。

親用の布団とかはないので。お子さんとお子さんの小さなベッドで添い寝はギリギリできるかなって感じです。
院内は温かいので寒くはないと思います。


私は出産も控えてますから看護師さんお願いです。

入院も生まれたときから決まっていたので誰かしら預けても大丈夫なようにで慣れさせてたりとか生後すぐからしていました。

泣いても見てくれますからそこは割り切ってご飯しっかり食べたりと休む方がいいです。

3/4だともうすぐですね。

うちも息子の手術前に下の子の注射で7日にまたこども病院です😌

手術終わりで息子さんが安静状態のときとか旦那さんがいるなら近くにHAT神戸なぎさの湯とかはありますからそちらにてゆっくりして戻るとかもありかもです。

  • はな

    はな

    息子の病気的に水分補給は小まめにした方が良いので貰えると聞いて安心しました。
    今は小さいマグしかないので
    もう少し容量の入るマグを購入しようと思います。
    洗えるのも聞けて良かったです!洗えなかったら
    予備も買わないとなと考えていたので。。
    日中はプレイルームでみんなを見てくれる感じで
    お昼は部屋に戻りお昼寝する感じなんですね。
    実際の入院生活詳しく聞けて
    凄く参考になります‼️
    私も400円のリネンだけ借りるプランにしようか迷ったのですが、荷物を減らしたくて
    1100円のプランにしようと考えています💦
    お尻拭き何個必要かな?と考えていたのですが
    売店にも有るのですね!!
    丹波から上の子もいて車でってママさん凄く大変でしたでしょうね💦
    私は今子供1人なので寝泊まりして一緒にいるつもりですが他にもお子さんがおられたら付き添いなんて
    出来ないですよね💦

    銭湯が近くに有るのですね。
    術後旦那と交代出来たら
    行ってみたいと思います☺️

    もうすぐ臨月での息子さんの手術大変ですね💦
    沢山手術入院されていますが
    精神面どうやって乗り越えて来られましたか??
    私は最近毎日手術が近づくにつれて全身麻酔で目が覚めなくなったら。。とか
    マイナス面ばかり考えてしまったて不安です。。
    h1r065さんは妊娠中で
    しかもお子さんも沢山おられるのに何度も手術入院乗り越えてらっしゃって凄いです。
    失礼な質問だとは思いますが答えていただけると励まされます💦
    詳しく回答して頂け本当に助かります。ありがとうございます

    • 3月2日
h1r065

うちは2人目が先天性の心疾患でしたので手術は産まれたときから決まっていたので。
その後に産まれた
3人目も同じく2人目より軽度の部類ではありましたが同じく先天性の心疾患で手術で同時期にしました。
ミルク飲めないとか具合悪いのは3人目のが大変でしたが。


何もしなかったら治る見込みも2人とも基本的になかったので先生から話をきいて信用してお願いするしか私たちはできないので最適な時期に手術してもらえたかなです。

おかげさまで2人とも手術は成功しての元気で、いまがあるので。

今回は息子は鼠径ヘルニアで手術は心疾患の長時間に比較したら私の中では安心しています。
将来的に急に鼠径ヘルニア悪化で緊急手術よりはいま二泊三日で余裕あるときに傷も小さく済むいまのがいいと思ってです。

未来も見越してので前向きにで精神的不安は取り除いてます。

ちなみにリネン代は途中変更も言えばできますので。

おやつ、食事の時は前掛けのタオルエプロンとかはあります。

そういうのはいらないですね。

ブルーレイのディスクに好きな番組は録画して病室のテレビで見たりとかもさせてました。

今回も持っていき一緒に見るかなーです。

DVDプレイヤーもあり貸してくれたりはしますし、DVDもありますけどね。

うちは息子のいま直近で見てるウルトラマンやらライダーやら持っていきます。

プレイルームにはほかの子もいて一緒に遊んだりとかうちの息子や娘はしていました。

年上の子が遊んでくれたりとか同じくらいの子と遊んだり1人で遊んだりいろいろと。

10月の検査入院は看護学生さんが実習できていて息子のお世話や遊び相手もしてくれました^_^

看護師さんも時間に余裕あるときはプレイルームで見てくれたりとかもありです。

私はこども病院しか入院させていないので他の病院がずっと付き添いしないとダメでそれこそご飯もなかなか自由に行けない、荷物取りに帰るのとかも行きにくいとかきくとそちらのが大変すぎるなあとなります。

下の子が逆に入院中で上の子預けれなくて病棟前まできたときとか寝てるからで私はベビーカーそのままでさっと面会しようと思いましたが、少し外で見てくれたりとかしたこともありましたよ。

なのでこども病院はまだ過ごしやすいところではあるのかなーとは私は思ってます。

自分も切迫入院したりで長くいたのもありますが、看護師さんとか覚えていてくれたりで声かけてくれたりはしますしね。