※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が風邪で苦しい症状が出ているため、寝るときに横向きになることが心配です。枕で高くしても横向きになるのは大丈夫でしょうか?看病が初めてで不安です。

生後9ヶ月の娘が風邪を引きました😣

病院で診てもらって薬ももらってるので、あとは薬を飲んで安静に過ごして回復を待つしかないのですが、寝てる間の苦しそうな呼吸、ときたま咳き込む様子、見ているのが辛いです😢

娘の主な症状は、ズルズル言う感じの呼吸と、痰の絡んだ咳です。
寝ている間も咳をします。

質問です。

お医者さんに、枕などで上体を高くしてあげると呼吸が楽になると教えてもらい、昨晩は高熱にうなされ短い睡眠ながらもその方法で仰向けで寝ていました。

しかし、今日は同じ方法で仰向けで寝かせても、すぐに体と頭をひねって横向きで寝ています。

横向きなので呼吸はできているのですが、仰向けに戻さなくても大丈夫なのでしょうか?
何度やっても横向きになるので、これが本人にとって楽な姿勢なんですかね…😥

生後3ヶ月でRSウイルスに感染した時は入院だったので、看護師さんに色々聞ける安心感がありましたが、家での看病は初めてで不安だらけです😣

コメント

みかん

横向きで少し頭をあげてあげると呼吸は少し楽ですよ☺️
だから必然的にお子さんは楽な体勢を取ってるのではないでしょうか✨

早く良くなる事を祈っています😣

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね✨
    安心しました☺️
    下になっている方の腕とか痺れないなかなぁとかまた別の心配をしちゃいますが、これで見守ってみます🌟

• 3月1日
  • みかん

みかん

私の娘は横向きで寝るのが癖で、私も痺れないんだろうかと心配になった事ありました🤣💦
    横向きでも呼吸が落ち着いているのなら様子見てあげてくださいね。

あと、足の甲を優しくさすってあげるマッサージも鼻詰まりに良いとベビーヨガで知りました🧘‍♀️

• 3月1日
  • ママ

ママ

心配になりますよね😅
    様子しっかり見ておこうと思います👌
    足の甲ですか!
    やってみます😊
    情報ありがとうございます✨

• 3月1日
😆スマイル😆

下の子が最近苦しんでました💦
RSの症状と似ているのですがヒトメタニューモウイルスというのに感染しました。
痰が絡み、夜間の呼吸苦、そして呼吸苦の為何度も目が覚め泣き叫ぶ。これの繰り返しでした。布団の下に長座布団を二つ折りにし、入院ベッドみたいにギャッジアップしてある状態にして寝かせたら楽になるのかいつもよりは睡眠時間は短いものの熟睡してくれました😊
うちの子も仰向けより、横向きで寝てましたよ😊本人が楽な姿勢が1番です👍

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    そんな病気あるんですね😣初めて聞きました💦
    うちの娘と症状似ています。咳も本当に苦しそうな咳なので可哀想で…😭
    うたも腰から上を枕に乗せて高くしてあげました💡やはり横向きが楽になんですね✨

• 3月2日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

個人病院は言わないと検査してくれないし、中には検査できる月齢が決められているらしく実費や調べられないものもあるとか。。。
    なのでヒトメタ〜の症状に似てるような気がしますけど検査とかって出来ますか?と確認とるのもいいかもしれません💦
    私もこの病気調べて1週間ほどで完治と書いてありましたが、本当にピークは1週間で、今は鼻水がダラダラ出てるだけになりました😊仰向けやと大人でも鼻が塞がれて苦しい時ありませんか?!
    子どもも同じ人間だなって感じました😅

• 3月2日
  • ママ

ママ

そうなんですね💦
    3日以上発熱が続くようならまた来るようにと言われたので、様子見て長引きそうだったら再受診しようと思います😣!

なんかいつまでも赤ちゃんだと思ってますけど、自分で楽な姿勢取れるようになったんだなぁとしみじみ成長を感じました☺️

• 3月3日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

女の子なら尚更成長とともにおませさんになりますよ😊💕
    化粧してたら唇突き出して私にも塗ってアピールするし、付けたら鏡チェック必ずするし(笑)手はかかるけど、可愛いですよ💕(笑)

• 3月3日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

早く良くなりますように👍✨

• 3月3日
  • ママ

ママ

それめちゃくちゃ可愛いですね😍✨
    ありがとうございます☺️

• 3月3日