※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

乳頭マッサージを怠ってしまい、お腹が張らないし乳首も柔らかくならないので、胸が小さくなってしまうのではないか心配です。

やばい...
乳頭マッサージをサボりすぎた...

ちゃんとやらないとお腹も張らないし乳首も柔らかくならないしおっぱいでないですよね...?

コメント

らん

今からでも間に合いますよ👍🏼

• ぴょん

ぴょん

今からちゃんとやります!!
    お腹全然張らないから、少しでも子宮刺激しないと!笑

• 3月1日

全くしてませんてましたが大丈夫でしたよ😃
無理はなさらず👋

• ぴょん

ぴょん

体質もあるんですね🤔
    では焦らず今から開始したいと思います!

• 3月1日

産院から指導されましたが、働いてて疲れてるのもあり産まれるまでやらなかったです😓
39週4日で生まれて、母乳はたくさん出てました!
母乳が出るかどうかはマッサージは関係無いですが、やっておけば乳頭トラブルは少ないかなと思います😌
私は血豆だらけになったので😂

• ぴょん

ぴょん

母乳の出はやはり個人差なんですね☺️

ひゃー。
    血豆は痛そう...
    今からでも少しだけマッサージしておきます😱

• 3月2日
にゃん

何もしていなかったですが産んですぐ死ぬほど出たので大丈夫です🙆‍♀️
やるに越したことないとは思いますが産んだ後にやった結果出たので!
2日目から完母でしたよ😊

• ぴょん

ぴょん

なるほど!!
    産んだ後にもやるんですね!
    初産で乳首が硬いし出っ張ってない?から哺乳瓶の乳首くらいまで出っ張るように頑張ってねと言われていたのにふつうにスルーして過ごしてました。笑

お腹も全然張らないし前駆陣痛もないし、乳首刺激してみます!

• 3月2日
まさこ

2人とも予定帝王切開だったので、産前はマッサージ禁止でしたし、産後も対してマッサージしてませんが2人とも完母で上の子は1歳2ヶ月まで授乳してました。
母乳は胎盤を出したあとのホルモンの関係で出るそうなので、産後にしか母乳が出るかどうかわからないと助産師さんが言われてました💡

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね!!
    じゃあ母乳の出は産んだ後って事なんですね🤔

では私の場合、子宮を刺激する前提で乳頭マッサージを今からでもやってみようと思います💡
    予定日まで後2日なのに未だ前駆陣痛すら経験無しなので...笑

• 3月2日
  • まさこ

まさこ

赤ちゃんが飲みやすいようにマッサージする意味もあるみたいですね💡
    母乳でいけるかとかは、ホルモンの関係とかママの体質とか赤ちゃんが上手に飲める子かと色々あるみたいですね😊
    うちは1人目が小ぶりで口も小さくてなかなか飲めずでしたが2人目は大きめだったのでぐびぐび飲んでました。
    人によるみたいで入院中には胸が張るだけでまだでないと言う方もいらっしゃいました。
    私は帝王切開でしたが、産後2日でポタポタ出てました。

• 3月2日

全くしてませんでしたが、二人ともほぼ予定日に産んで、退院してから卒乳までミルク一滴も飲ませずに済みましたよー✨

• ぴょん

ぴょん

えー!
    凄いですね!
    乳首の形や母乳の出は個人差なんですね🤔

• 3月2日
mari

まったくしてませんでした!
でも産院で優秀なおっぱいだと言われ、ドバドバ出てます!笑

でも完全に開通するまで張って痛くて仕方なかったので、もしマッサージしてたらもっと楽に授乳できたのかなぁとも思います🤔

• ぴょん

ぴょん

あまり完母にこだわりは無いのですがいっぱい出るに越したことはないですもんね!
    羨ましいです!

予定日まであと二日とかですが、少しやってみようと思います♡

• 3月2日