※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
妊娠・出産

退院後、赤ちゃんの授乳に不安があります。おっぱいとミルクを混合して70ml飲ませていますが、正しいやり方か、体重の増加が心配です。寝てしまったらそのままで大丈夫か、ミルクを足す場合の量も知りたいです。

無事出産を終えて退院してきました。
退院当日に体重が減ってしまっていて、もっと飲ませてね!と言われたのですがどのくらい飲ませればいいのかわかりません。
黄疸の数値も引っかかってしまい、治療の姿を見て号泣してしまった後なので頭がごちゃごちゃで毎日泣いてしまっていますあ…。心と体のバランスが取れず辛いです。

おっぱいは搾乳すると60〜90出るので、それをあげたりミルクを足したりして、混合で1回70ml飲ませています。

おっぱいだけの時もありますが、左右10分ずつで途中で寝てしまうのでそのままミルクは与えずねかせています。

やり方はこれで正しいのか、体重は増えているのか?
もう毎日不安で不安で仕方ありません。

おっぱいを与えて寝てしまったら、泣いて欲しがるまではそのままで大丈夫なんでしょうか?
もしミルクを足すとしたら、どのくらいの量を作ればいいんでしょうか。
助けてください😭

コメント

りな

体重増加の指導が入ったのなら直母だけの後もミルク飲ませた方がいいのかも?🤔
私も最初体重の増えが悪いって言われました💦
あとは飲ませる間隔を開けすぎないことですかね🤔

• ゆうき

ゆうき

直母の途中で寝てしまうことが多く、起こして飲まそうとしても拒否られてしまいます😢
    足りているのかと思いいつもミルクは与えず寝させています😔

可愛そうだけど、寝ていても起こして母乳与えた方がいいんでしょうか😭

• 3月3日
  • りな

りな

新生児の頃は3時間起きなかったら起こして飲ませてました💦
    あまり飲まないようだったら脱水症状とかにもなりかね無いので…💦
    3時間で起こしておっぱい+ミルクでした!
    私は最初は全然出なかったのでミルク60-80足してました!

• 3月3日
  • ゆうき

ゆうき

やっぱり三時間で起こした方がいいんですね😭
    寝てるとこ起こすのがかわいそうな気がして迷ってました😢
    脱水もあるんですね😱😱
    知らないことだらけで毎日あたふたですが、試行錯誤しながら育児頑張ります🥺💓

• 3月9日
めい

退院後すぐは、心も体もボロボロになって落ち着いて考えられないですよね。😓凄く分かります!!
私も、精神的におかしくなりそうで
とても神経質になっていましたよ😭

黄疸は、生まれてすぐは出来やすく
引っかかる子が多いので問題ないと
助産師さん言ってました!
私の子も引っかかって、退院した翌日にまた検査行きました!😅
太陽の光あててあげたり、まだ散歩は無理だと思いますが日光浴が良いと言ってました!

体重については、生まれてしばらくの間は減るのが一般的ですよ!😊
今は分からないですが、信じられないくらい日に日に大きくなります!👍

私は退院後、母乳メインで
しんどいときはミルク与えてました!
赤ちゃんが欲しがるだけあげて
新生児期だと3時間おきに母乳欲しがるだけあげれば問題ないかと思います。足りないようであれば、ミルク足せば良いかと🤔🍀

因みにミルク缶に飲ませる量の記載があるはずです!
一日10mlずつくらい増やしても良いと助産師さん言ってた気がしますが、ハッキリと覚えてないのでミルク缶の説明書き確認してみてください💕

• ゆうき

ゆうき

自分でもビックリするほど心も体もボロボロで、何でもないのに涙が止まらない時もあります😭

病院行って黄疸の検査したら、今回は大丈夫でした😭❤️
    晴れている日はなるべく日光浴しようと思います☺️

乳首が痛くて搾乳してあげてたんですけど、最近直母乳でも大丈夫になりました。
    途中で寝てしまうことが多く、足りていると思ってそのまま寝かせているのですが起こしてあげた方がいいんでしょうか?😭
    まだ赤ちゃんの気持ちが読み取れなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

• 3月3日
  • めい

めい

産後は、特にメンタル弱って体も自分の思うように動けないし、、これから育児やっていけるのか泣😭とか
    よく分からない不安に襲われて涙が止まらなくなりますよね💦😭

黄疸の検査パス出来て良かったですね!!🥰💕
    おっぱい沢山飲ませて代謝良くして日光浴してたら問題ないですね!🥺👍

新生児期のうちは起きなくても、起こしてあげて3時間おきにあげた方が良いかと思います!
    起こしても起きない時でも、5時間迄にして!と助産師さんに言われました🤔💦

私も最初の頃は、何がなんだか分からずずっと子どもにごめんね、ごめんねって言ってました笑😅💦
    でも、まだ3ヶ月ですが今は何を求めてるのかとかすぐ分かります!
    1ヶ月も過ぎれば自然にわかりますよ!!母はすごいです!☺️💓

お母さんの笑顔が赤ちゃんにとっても幸せの要素のひとつです!🍀

• 3月5日
  • ゆうき

ゆうき

お母さんてすごいですよね😭🙏🏻
    私はまだまだ我が子が何を求めているのか、わからないけどちゃんとわかるようになりたいです😢
    毎日ごめんねって謝ってます😭

この間保健師さんが来て体重測ったら増えていたので少し安心しました🥺

お互い、育児頑張りましょうね😢
    ありがとうございました❤️

• 3月9日
りり

出産直後より減ったということですか?
赤ちゃんは羊水の中にいて生まれてきたときは浮腫んでる状態で退院時には私の子も減ってましたよ★
そんな気にすることないです★

母乳も90出てるなら問題ないと思いますが口をチュパチュパしてたり物足りなさそうに泣いてたりしたら50くらい足してあげてもいいかもですね★

• ゆうき

ゆうき

出産直後は減って入院中は少し増えていたんですが、退院当日は体重が減ってしまっていたので、助産師さんに呑ませてね!と言われました。
    毎日計れないから今日は大丈夫かな?と毎日心配しながら母乳あげてます😔
    途中で寝ちゃうし、あげようとするんですけど口からダラーって垂れてそのままおやすみタイムに入っちゃいます😢

• 3月3日
はる

うちも黄疸ひっかかって退院後2回通いました。
おしっこで出ていくらしいので黄疸のためにもたくさん飲ませてあげた方がいいですよね。
私は母乳が出てるかわからなかったので5分ずつ又は10分ずつ母乳を吸わせてその後ミルクを足してました。
ミルクの量はその時々でしたが40ml〜80mlぐらいかな?
母乳はほしがるだけあげていいので泣いて起きたら母乳って感じで。
うちの子はだいたい2,3時間ごとに起きてましたね。
育児日記つけてたのでどのくらいの間隔で起きてるとか飲んでるとかわかりやすかったですよ😊

• ゆうき

ゆうき

いま母乳10分10分であげてるんですけど、かた乳で寝ちゃってもう片方飲まないことが多いです😭
    この場合は足りてると判断して大丈夫なんでしょうか😭??

まだ起きる時間もバラバラで長く寝てるとき短い時と間隔が掴めません😭

母乳飲ませた後でもミルク80ml足して大丈夫でしょうか?😭

• 3月3日
  • はる

はる

そしたら5分ずつにした方がいいかもしれないですね💡
    たぶん足りてるんだと思います👍🏻
    でもおっぱい吸うのって疲れるらしく飲み疲れて寝てしまう場合もあるらしいので私は初めのうちは脱水が心配で3時間ごとに起こして飲ませてました気がします💨

赤ちゃんが飲めるなら足して大丈夫ですが吐き戻しするときは減らした方がいいかもですね😌

• 3月3日
  • ゆうき

ゆうき

かた乳あげて、もうかた乳あげるととても嫌がられるので、同じおっぱいで15分ほど与えることにしました😭
    途中で寝ちゃうことがあって、そのまま寝かせています😔

たまに口からミルクがダラーと出てることがあるので、飲みすぎなのかな?と量を調整したりしています。

おっぱい飲むとき、とても疲れるんですね😭
    自分のことばっかり考えてたので、もうすこし余裕を持って👶🏻の様子も見ながら授乳してみます☺️
    ありがとうございました!

• 3月9日
3児mama🌸

ご出産おめでとうございます😊
私も1番末っ子が退院後に体重が減ってしまい、黄疸も引っかかって、0ヶ月の時は数日置き〜1週間に1回管理指導に通いました。母乳は両方合わせて60〜80でした。同じく混合でその時は80ml飲ませていました。ゆうきさんは母乳の出がいいみたいなので、70か80で大丈夫だと思います。100ml飲む時もありましたが、多すぎだし、内臓の負担がまだ大きいと言われました😅泣きぐずって寝ない、30分や1時間程度で起きる事はないですか?それがないなら足りていると思います。母乳だけで寝てしまう時は足りているのかもしれません。飲ませていくと母乳の量もどんどん増えていきます。3、4時間寝たら起こしてあげてください😊やり方合っていますよ♪黄疸は体重が増えてきて、母乳とミルクが足りるようになったら、便と尿の量も増え、排泄に混じって出て行くので、数値も落ち着きます。みんな黄疸は一時的に高くあがります。それが数値内なのか、様子見なのかって話しです。たまに、症状が酷く出ちゃう子もいるみたいですが、大丈夫ですよ!少しでも黄色くなったかも?と思ったら産院を頼ってください。体重が気になるのであれば、産院か母子保健センター(地域で名称が違うかもしれません。)で体重を測らせて下さいって行けば、測らせてくれますよ😊

• 3児mama🌸

3児mama🌸

母乳だけの時は2時間であげても大丈夫です♪

• 3月1日
  • 3児mama🌸

3児mama🌸

追記が多くてすみません。。
    ミルクを飲ませて、それでも欲しがるときは母乳なら増え過ぎにはならないので、どんどん飲ませて大丈夫です、と言われました😊

• 3月1日
  • ゆうき

ゆうき

ご丁寧にありがとうございます😭😭
    乳首が痛くて搾乳して平均90ml出ているのでそれをそのまま与えていました。ミルクは足していません。

最近直母乳で与えるようにしました!
    かた乳10分ずつ与えていますが、いつも途中で寝てしまいます😭
    これはそのまま寝かせても大丈夫なんでしょうか?😭
    もちろん、ミルクも足していません。

母子保健センター近所なので、体重測れるかどうか確認してみます!
    ありがとうございます😭❤️

感覚が掴めず自分にイライラして焦って泣くことが多いのですが、コメント読ませてもらって少し安心しました😢💓
    ありがとうございます😭❤️

• 3月3日
  • 3児mama🌸

3児mama🌸

そのまま寝かせて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私は3人目ですが、それでも感覚掴めないですよー笑😂1人1人違うな、人間1人育てるのって大変だなっと思います🤔焦らず、ゆっくり、わからない事があっても当たり前ですよ♪わからない時は聞いたり、手探りで自分の子に合ったものを見つけていけばいいと思います☺️お腹の中には居たけれど、赤ちゃんとゆうきさんはまだ会ってたったの0カ月ですよ♪

• 3月4日
  • ゆうき

ゆうき

ご親切にありがとうございます😭💓
    たしかに、まだ出会って数日しか経っていないですよね😭
    少しスッキリしました😭

体重計ったら、増えていたので少し安心しました😢💓

試行錯誤しながら毎日の育児頑張ってみます!
    ありがとうございました☺️❤️

• 3月9日
  • 3児mama🌸

3児mama🌸

良かったですね♡
    お互い頑張りましょう☺️♡

• 3月9日