※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん☆
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期から抜け出し、聞き分けが良くなったが、物分りが良すぎて不安。上の子は自閉症で参考にならず、経験者の意見を求めています。

もうすぐ3歳になる娘が、良い子すぎて不安です😞

2歳前からイヤイヤ期が始まり、朝から晩まで些細な色々なことで1日中ずっと愚図ってイヤイヤし続けた時期が半年以上続きました。
自宅保育でずっと一緒にいたので私自身かなりキツかったですが、自我の目覚めと受け止めて、なるべく娘の意思を尊重して乗り切ったつもりです。
でも、我慢しきれずにキレて声を荒らげてしまうこともありました。

2ヶ月ほど前からはイヤイヤが減ってきて、かなり聞き分けが良くなり、私の都合(家事をしている時や電話をしている時や体調が悪い時)を伝えると少しの間一人遊びをしてくれる時間もあったりします。
まさに天使のようで本当に可愛くてたまらないのですが、子供なのに物分りが良すぎるような気がしてしまい、親の顔色を伺って気を使っているのかなと不安になります😣

上の子は自閉症でイヤイヤ期がないタイプだったので参考にならず…
酷めのイヤイヤ期が終わったお子さんをお持ちのママさん、お子さんの様子はどのような感じか教えていただけませんか🙇‍♀️

コメント

3歳になったばかりの娘がいます😊

うちはひとりっ子なのもあって
イヤイヤ期もあるにはあったけど

下の子がーとか、上の子がーとか
妊娠中でーというのがなかったので

きんちゃんさんのように
娘を尊重して、受け入れることができました。

親バカですが
すごく育てやすい良い子です😂💕

ちゃんと理由を説明したらわかってくれるし、
ごめんね、ありがとうも状況に合わせてちゃんと言えます。
お友達にも優しくできます。

これから幼稚園なのでどうなっていくかはまだまだこれからですが

これまでのきんちゃんさんの子育てが間違ってなかったって
喜んでもいいのではないですか?

私は誰も褒めてくれないので
自分でそう思うようにしてます😂笑

• きんちゃん☆

きんちゃん☆

コメントありがとうございます!
    子育てが間違ってなかったとのお言葉、嬉しくて泣きそう
    です😭

娘がイヤイヤしているとき、選択肢を与えて本人に選ばせたり、変えられるものは少し手間がかかっても娘の思い通りに変えたり、なるべく秩序性を乱さないように生活するよう心掛けたり、自分でやりたがることは時間が許す限り自分でやるのを待ったり…
    こういった対応は夫には理解してもらえず、ワガママに拍車をかけているだけだと言われ続けていて、育児に全く自信が持てなくなっていました💦

パピコさんの娘さん、賢くて思いやりがある素敵なお子さんですね✨
    幼稚園に行ってからの成長も楽しみですね🌸

私も自分を褒めて、育てやすい期の娘との時間を沢山楽しもうと思います🙌

• 3月1日

こんばんは〜★
うちの次男坊も聞き分け良くてホンット天使って感じです(笑)
そしてうちの長男も、自閉スペクトラムです!
なので、長男でかなり親子間のコミュニケーションの苦労をしたため、次男はかなり育てやすいな〜と感じています。
たぶん「親の顔色を伺う」というより「相手の気持ちがわかる」という事なんだと思います😌
私は「健常だと、こんなに育てやすいんだなぁ…」と勝手に思っていました😂💦もちろん、育てやすさなんて、障害ある無しに関わらず、その子その子によりますけどね💦
息子はどっちも可愛いし、大好きなんですけどね…😂💕

• きんちゃん☆

きんちゃん☆

兄弟の年齢差も同じくらいで、先輩ママさんのお言葉ありがたいです😭

顔色を伺っているのではなく相手の気持ちがわかるんじゃないかとのお言葉、確かにそうですね😳
    上の子は療育で練習するような絵カードなら喜怒哀楽の表情は読めますが、「笑いながら嫌がっている」ときのような複雑な表情はあまり読めませんし、そもそも他人の気持ちへの興味も少ないです💦
    他にも、新しい場所や人への慣れにくさだったり、急な予定変更があった時の順応性の低さや、興味幅の狭さなどの特性もあり、無意識のうちに上の子と比べて、下の子を良い子すぎると感じていると今気づきました😳😳😳

上の子には上の子の良いところがありますし、私も2人ともかけがえの無い存在ですが、娘の育てやすさが定型発達故だとしたら、やはりこんなにも違うものなんですね😅
    ちょっと衝撃的です💦

娘を怒りすぎてしまったのではという不安がだいぶ払拭されて、なんだか肩の荷が降りました☺️
    本当にありがとうございました🙇‍♀️
    2タイプの育児を味わい尽くすべく、これからも頑張りたいと思います🙌

• 3月1日
はる

うちも次男自閉症で下の長女がいたんですが、めっちゃ楽に感じました🤣
やっぱりそれなり悩んで困って育ててるから女の子普通でも楽ってよくゆーのに、独特の自閉くん育てたから余計になるんじゃないかな??と私は思ってましたが😁
いいこちゃんなら良いですね❤️❤️❤️

• きんちゃん☆

きんちゃん☆

やはりそう感じられたんですね☺️
    やはり自閉症の子はみんなそれぞれ独特な部分を持ってるから、そこにうまく対応するには親としてはかなりの労力が要りますもんね…
    悩みも増えますし。
    苦労して上の子を育ててきたご褒美として、下の子を育てやすいと感じられるんだと思うことにします😂❤️

• 3月2日
  • はる

はる

そーですよ!きっと🤗
    自閉症のお子さんいてるあるあるなのかもですね🤣🤣🤣

• 3月2日
  • きんちゃん☆

きんちゃん☆

ほんとですねぇ😂
    療育で会うママさん達は一人っ子の子が多くて、上の子が通っている幼稚園のママさんには自閉症カミングアウトしていないので、今まで兄弟についての話をする機会がどこにもなくて正直ここに相談するまで全く気づいていなかったので、ここに相談して皆さんに回答いただけて本当に良かったです😭
    私のの育て方が悪かったから聞き分けが良い子になりすぎたんじゃないかと、悩み続けるところでした🤭💦

• 3月2日
  • はる

はる

自閉症の子育ててる方ってわかりやすい言い方が上手くなると思うんです。
    なので、わかりやすいからすんなり納得できたりもあるかもですね!
    しかも反抗するのもかわし方うまくなったりしません??笑笑
    そんなんも関係するのかもですよね🤣

• 3月2日
  • きんちゃん☆

きんちゃん☆

そうですね!
    ただダメって言うだけじゃなくてどうしたら良いのかを具体的に言ったりとか、予定変更も予め伝えたりとか、何かを教えるときも行程を一つずつ教えていったりとか、丁寧に育てないとなかなか育っていかないですもんね💦
    反抗もパニックも確かに慣れっこかもです…笑😂

• 3月2日
  • はる

はる

やっぱり、ですよね🤗
    私もおかげで、小さい子やダダこねてる子の扱いうまくなりました🤣
    まぁ間違いなく旦那にもそーですが🤣

• 3月3日