※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼママ
妊娠・出産

旦那が出産日に来れないことで悲しい気持ち。皆さんの経験を聞きたいです。

出産した日に旦那さんが来れなかった(来ることを選ばなかった?)方いらっしゃいますか?

私は初産で帝王切開予定なのですが、旦那が出産予定月に出張で、産んでから1ヶ月以上会いに来れないらしいんです。

正直すごくショックで、拗ねています。
私が妊娠中は「社長も出産の事情を話せば出張も見逃してくれる人だから大丈夫だよ」と言っていたので安心しきっていましたが…こうなってしまいました。

私も会社員ですから、気持ちは分かります。
仕事だから仕方ないと思うようにしていますが…涙が出ます。「この子が産まれるのに祝福してくれないんだ…」と言う、とてつもなく悲しい気持ちが渦巻いて旦那と顔を合わせられません。

やっぱり男にとっては、大した事ではないのかな?
女にとっては初めて妊娠してから10ヵ月一緒に過ごしてきたから、すごく特別で、物凄く大切な日だけど、旦那からしたら「1ヶ月後会いに行くから良いじゃん」くらいのことなのでしょうか…?

私の父親も孫のことを報告しても素っ気なかったりするので、重なってしまうのかもしれません。私は幼い頃から父親と会話があまりなく挨拶しても無視されたり、社会人になってから帰省しても声も掛けて貰えないような関係でした。

私は愛して貰えないから、私の子供も愛して貰えないんだ…と思う父親への思いが、今回の事にも繋がってしまいます。

出産日に旦那さんが来れなかった方いらっしゃいますか?私が悲観的になりすぎかもしれないので、皆さんのお話聞きたいです。

コメント

バルタン星人

来れないから祝福してくれてない。にはならないと思います!たしかに、出産は人生において最大といっても過言ではない大イベントです。ただ、子供を育てるに当たって、会社でも立ち位置や風当たり、出世は大事ではないですか??これから先子供を成人させるだけでも20年。そして退職まで先は長いです。今回の出張を断ることにより、出世が遠のき、会社での立ち位置が悪くなったり給料が上がる可能性が下がるとなると、行かざるを得ない気がします。やはり会社ってそーゆうもののかと。産む側からしたら、人生に何度もない日にいてほしい。一緒にその瞬間を味わってもらいたいと思うのは当然ですし、できないことはとても辛く悲しいですが。旦那さんも同じように思っていると思います。

私は事情は違いますが、出産日には一緒にはいられませんでしたが、無事に出産できたことを祝福してくれ、感動してくれ、感謝してくれましたよ!

• さくらんぼママ

さくらんぼママ

そうですよね、12月に今の会社に移り、4月が予定月なので入社して4ヶ月ですし社長からの命令は断れないですよね。。そうなんですよ。
    きっと出産が近づいて不安もあり、ホルモンも乱れているのかもしれません。最初はワクワク幸せの方が大きかったのに、妊娠後期に入り不安の方が大きくなってきたので。母親として気持ちを強く図太くなる転機なんだと思って頑張ります。

• 3月1日
  • バルタン星人

バルタン星人

下の方へのコメントみました!旅行を断ってくれてるならそれだけで、子供優先なのは見えてますよ!大丈夫です!往復6時間となると、躊躇してしまう気持ちもわかりますし。まだ産まれてないから実感もないのかもしれません、
    産まれて写メや動画をみたら、気持ちが変わり、日曜に来てくれる可能性もありますよ!週一の休みで3時間運転は結構慣れない土地に行ってるのもあり、大変だとは思いますしね。。。泣

• 3月1日
にゃん

ご主人はなんて言ってるんですか?
1ヶ月後会いに行くから良いじゃん
と本当に言われたのではないんですよね?

• さくらんぼママ

さくらんぼママ

そうは言っていません。
    私の被害妄想です。
    ただ、出張先から家まで二時間半なので、「日曜日しか休みじゃないから、日曜日朝顔見に行っても昼には戻らないとダメだしな~」と言ったので…すごくショックで。

• 3月1日
みか

こんにちは(*ˊᵕˋ*)
お仕事の関係で来られない旦那様いらっしゃいますよ。
私もそうでした
寂しいのと複雑な気持ちは少し分かる気がします…
けれど祝福していないは違うと思いますよ!
男性は感情を表に出すのが苦手な方が多いと思います
お父様はきっと不器用なんだと思いますよ
旦那様は立ち会いたい気持ちは山々だと思うので、さやさん心細いとは思いますが元気な子を産むことだけ考えてみては?

子どもが成長してパパって言われて父親の実感がわいたって聞きました笑

• さくらんぼママ

さくらんぼママ

そうですよね、祝福していない訳じゃないですよね。私にとって誕生の日というのが何よりも大切で。記念日やクリスマスは特に執着がないのですが、誕生の日だけは、その人の存在価値を祝える日だと勝手に思っていて。。執着してしまうんです。

でも子供からしたら、私が意固地になって勝手にイライラして旦那と不仲になってるよりは、1ヶ月後にでも和やかに祝福される方が幸せですよね。母親としてウジウジする性格を直したいです。

• 3月1日
  • みか

みか

誕生の日、その気持ちは大事だと思いますよ!
    産まれてくるお子様を想ってでしょうね✨素敵なお母さんです!
    ですから広い心で受け入れてあげてください😉❤️
    御家族皆様誕生を心待ちにしていることでしょう!

• 3月1日
とんちゃん

えー!
それはひどいー(>_<)
いくらいくら仕事とは言っても初めてのお産で出産時にいなくて、産後も会えないって、そんなに遠い国でも行くのですか?
国内ですよね?
気持ちがあれば土日にでも会いに来れると思います!
1ヶ月間もしも休日ない会社なんて、ブラックです!
その前にご主人の気持ちが悲しいですよね、、(涙)
絶対に自分の気持ち伝えたほうがいいです!
お父さんの件はそれも悲しいかもですが、ご主人とは関係ないかなー。

• さくらんぼママ

さくらんぼママ

国内どころか県内ですし、仕事は日曜日しか休みではないですが、出張先から病院まで高速使えば二時間半か三時間です。「土曜仕事終わるの8時過ぎるから…ん~日曜帰ってきても昼過ぎには戻らないといけないし…」と濁されたのでショックでした。

• 3月1日
  • とんちゃん

とんちゃん

いやいや、同じ県内で例え3時間かかっても会いに来てもらわないと困りますよね!
    父親の自覚持ってほしいですね!
    絶対に気持ち伝えたほうがいいと私は思います!
    頑張ってくださいね!

• 3月2日

そもそも、会社があり得ないです!!!!会社の仕事なんか代わろうと思えばいくらでも代われます、赤ちゃんのパパは世界に1人なのに。

• さくらんぼママ

さくらんぼママ

どうやら会社は4月にちょうど社員旅行と出張が入っており、社員旅行は断ってくれました。が、出張は仕事だからと。そこの会社には12月に入社したばかりで。前の会社は県外出張ばかりで一年で8割は家に居ないような状況だったので…今の会社はまだマシなのですが。。出産月が4月なので、入社して4ヶ月で出張行けません、とは言いづらい気持ちも分かります…が、出張先は県内で病院まで三時間位の距離です。日曜日しか休みではないですが、帰ってきてくれないのが悲しいなと思います。

• 3月1日

退会ユーザー

あり得ないあり得ない!メジャーリーガーだって奥さんの出産なら試合休みますからね!!!会社ひどいです!

• 3月2日