※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こに
お仕事

火曜日に薬局事務の面接があります。服装はスーツが良いですか?不妊治療中のことは面接で話すべきでしょうか?

火曜日に面接が入りました。
薬局事務です。
質問は二つあります。
一つはラフな服装でいいと言われたのですが、やはりスーツの方がいいですか?
二つ目は不妊治療しているのですが、面接時に言った方がいいでしょうか?今まで伝えていたら全滅で…。

コメント

ぽちたま

私ならスーツで行きます。念には念を…
もしくは綺麗目なオフィス系の服装にします。
デニムとかパーカーとかスニーカーを避ければ大丈夫だと思います。

妊活中であることは伝えた方がいいと思いますよ〜
それで雇ってもらえればすぐ妊娠しても理解はあると思うので。
逆に言わずに雇われてすぐ妊娠したら きいてないんですけど!ってなると思うので!

• こに

こに

やはりスーツの方が無難ですよね^^
    やはり伝えた方がいいですか…。
    ありがとうございます😊

• 3月1日
Anp

スーツでも問題ないと思いますしオフィスカジュアルでもいいと思いますよ🙂
不妊治療によって職場に迷惑をかけたり一部業務ができないとかなら伝えた方がいいですが特段配慮を要しないのであれば伝える必要はないかと思います

• こに

こに

スーツの方が無難ですね💦
    子供の予定は?ときからたらこたえようかと思います、ありがとうございます😊

• 3月1日
Jamily

薬局事務であれば、やはりそれなりにきちんとした格好で面接に行く方が印象は良い様に感じるので、スーツがあるならばスーツのが良いように感じます。

不妊治療についてですが、薬局事務は正社員としてでしょうか?
正社員で、実際にかなり仕事内容や働く時間を考慮をして欲しい状況であれば、話す方が誠実だと思いますが、採用されない可能性は高いかもしれません。
パートならば、不妊治療で沢山休むとか、仕事内容に制限があるというわけでなければ、プライベートなことなので伝えなくても良いと思います。働き始めて落ち着いてから、必要があれば、実は不妊治療を始めることになりまして…と、採用後に決まったこととして話しても、そこは良いのでは。

ただ、私も不妊治療をした経験があり、何より不妊治療優先だった時期があるので、言っておかないと落ち着かないならば、話した上で採用してくれる職場を見つけるのもありかもしれません。

また私も、結構、ど真面目で面接で色々不安を話したことがありますが、そうするとなかなか採用されないのは事実です。採用された人から、後に、面接の時に何であんな自信なさそうに話したの?損だよ〜 落とすところだったよ…と言われたこともあります。

実際に人は誰しも、色々あるのは当たり前で、面接時にあれこれマイナスになりそうな話をしなくても良いのかな…とは今思います。