※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
妊娠・出産

病院に電話することが怖いため、こちらで相談します。23週で胎動が6時間感じられず、お腹の痛みも。いつまで待てばいいでしょうか?

病院に問い合わせればいいのですが、以前「大したことない」「もっと(出血が)酷いと思った」と言われたことがあり、電話をすることが怖く思ってしまっています。大したことがないのに電話して申し訳ないと思いました。なのでこちらで1度、相談させてくださいm(_ _)m

2人目妊娠中で23週です。胎動を6時間ほど感じません。18週から感じ始め、元気にポコポコ動いてくれていました。でも今は、張ってはいないものの軽いお腹の痛みがあり、胎動も感じません。
どれぐらいの時間、胎動を感じなかったら電話した方がいいでしょうか?次回の検診は3月16日です。

コメント

♡コキンちゃん♡

胎動カウントはまだまだ先のことだし、まだ小さい時期ですし私ならあまり気にしませんが、気になるようなら病院へ連絡していいと思いますよ!
大したことない!
それでいいじゃないですか(^-^)
何かあってからじゃ遅いんですから!

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね…電話します!上の子がいるので、毎日お腹に手を当てて…ということが難しく、夕方も外で追いかけ回していました。電話してみて「6時間ほど胎動を感じないがどうしたらいいか?」と聞いてみます!

• 3月1日
みみ

週数により、それが大事なのか大したことないのかなど変わるようです。

以前言われたとしても、気にせず問い合わせた方がいいと思います。

何で早く言わないの!って叱られるより、そんなことくらいで!って言われる方が良くないですか?

• 稲穂

稲穂

そうですよね…少し厳しい感じの先生なのでびびっています。でも後悔したくないので、電話で指示を仰ぎます。検診まで長いですし、ちょうど診療時間なので!

• 3月1日
みちゅり

私も7カ月くらいの頃に胎動を感じなくて病院に行ったことがあります。
私は今も普通に仕事しているのでお医者様に仕事してるとわかりにくいよ〜と言われたのですが、稲穂さまはお仕事はされていますか?されていないのであれば少し横になってみて20.30分くらい様子を見るといいと思います(•^u^•)以前お医者さまに教えていただいた方法です。
胎動がまったくないのであれば赤ちゃん心配なので早めにご連絡してあげてください(つД・)

• 稲穂

稲穂

仕事はしておりません…。18時頃から横になっているのですが、やはり胎動を感じません。上の子がいるので、毎日リラックスしてお腹に手を当てる…なんてこともしておらず、夕方も追いかけ回していました。赤ちゃんの為にも電話します!

• 3月1日
みちゅり

そうだったのですね…。
赤ちゃんなにもないといいのですが…(´つω・`)

• 稲穂

稲穂

お陰様で、エコーで赤ちゃんの無事が確認できました!!泣きそうになりました…。息子の時は大人しい胎動だったのですが、2人目はかなり元気で💦なので余計に胎動を感じなくて不安なりました。
    ご心配お掛けしましたm(_ _)m
    ありがとうございました!!!!

• 3月1日
  • みちゅり

みちゅり

よかったです(っ*´∀`*)っ
    無事確認できたら稲穂さまも安心して眠りにつけますね(•^u^•)

• 3月2日
  • 稲穂

稲穂

おはようございます(^^)
    お陰様で、ゆっくり眠れました♪久々にお腹に長時間手を当てて、話しかけたりしました。
    ありがとうございました!!

• 3月2日
あーちゃん

胎動がないのなら、病院に連絡したほうがいいとおもいますよ!!(>_<)
いつもと違うと思ったら、すぐに電話するべきです(>_<)

• 稲穂

稲穂

皆様にコメントを頂き、電話をして受診しました。無事にエコーで元気な姿を確認できました!泣きそうになりました…。上の子の時よりも胎動が元気だったので、ふと気づいた時に「いつから胎動感じてない?」と考え出してから不安で不安で。今は元気に動いてくれています!
    良かった…本当に良かったです!!

• 3月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

あ~😭本当によかったです😭さっきコメントさせていただいたときから気になってました😭
    いや、本当によかったです😭♥✨
    今日は、動くよりゆっくりしたかった日だったのかもですね赤ちゃん💕🎵

• 3月1日
  • 稲穂

稲穂

ご心配いただき本当にありがとうございました(*^▽^*)あれから、嘘のようにポコポコ動いています!なんやったんや…と思う6時間でした💦
    確かに、ゆっくりしていたい日もありますよね!私にもあります(笑)明日は朝から動いてくれたらいいな〜と思って、早めに床につくことにします♪

• 3月1日
いとな

22、3週くらいになって、1時間過ぎくらい安静にしてても全く胎動ないなら連絡してくれていいからね、と産院で言われたことあります。
連絡していいと思いますよ。

• 稲穂

稲穂

皆様にコメントを頂き、すぐに電話をし受診してきました。無事に元気な姿が確認できました!安心しました…。上の子がいるので、日頃から重い物を持ったり追いかけ回したりしていて、お腹に手を当ててゆっくりする時間もそんなになくて。そんな中、ふと胎動を感じていないことに気付いて不安になりました。
    本当に良かったです!!

• 3月1日
meee

わたしの産院は 25週で分娩の
予約金を支払う感じだったので、
稲穂さんの週数だったら
そっこー病院変えます🙄

大したことない、もっと酷いと思ったって
言っちゃダメな言葉じゃないですかね…
心配だから お金払って来てるし
信頼してるから見てもらっているのに、
そんなこと言われたら私なら
信頼なくなります。

変えられるならわたしだったら病院変えます

• 稲穂

稲穂

通院している産院は予約金が無く、1人目の時もお世話になったのでそのまま継続して今回もお世話になっています。先月、鮮血の出血があり時間外に受診した際、内診中に「出血は?もっと出てるのかと思った」と言われ「あ、これぐらいじゃ受診しなくていいんだ」と落ち込みました。以前、茶オリが出た時に「鮮血は注意しないと駄目」と言われたので電話して受診したのですが、先生のお手を煩わせたのだ…と今回、電話をすることが怖くて。
    旦那と話し合ってみます!23週で他に受け入れてくれる産院があるのかも分かっていませんし、とりあえず今日は早めに休むことにします(^^)

• 3月1日
いちご

すごい連絡しにくいのわかります…
わたしが出産した病院も1人目の時腹痛で行ったら大袈裟って言われたことあって、2人目の時も腹痛で連絡しようか迷ったことがあるんですが、念の為連絡したら頸管がなくなってて、陣痛もきてしまい、細菌感染していてそのまま26wで出産になってしまったことがあります…
わたしみたいなことになっても困るので、電話して指示を仰いだ方がいいと思います💦

• 稲穂

稲穂

気持ちを分かっていただけて、それだけでも救われます。お陰様で、赤ちゃんは元気でした!あれだけ胎動を感じなかったのに、今はポコポコ動いています♪
    1度嫌な経験をすると、2度目は物凄く考えてしまいますよね。躊躇してしまう気持ち、凄くよく分かります。産婦人科の先生は24時間休みが無く、今は産婦人科になりたい人も少ないと聞きます。今の子供達が大人になって子を持つ年齢になった時、産婦人科は今の半分の数になっていると母親教室で教えられました。
    「なんてことなかった」だったら良いのですが、先生のちょっとした言葉にグサッとくることありますよね。いちごさん、大変な経験をされたのですね…。これからは、先生にどんなことを言われようとも、気になることがあれば電話をします!

• 3月1日
  • いちご

いちご

上の方のコメントみて思ったんですが、神奈川県内の病院じゃないですかね?(笑)すごく先生の言い方がそっくりすぎて、もしや同じ病院?(笑)って思ってしまったぐらいです(笑)

• 3月1日
  • 稲穂

稲穂

京都です(^w^)良く言えばクールな先生なのですが、体重管理にとても厳しくて。言い方も、受けとる側にとっては「何この先生」って感じる人も絶対います!私も初診でお会いした時は、ニコリともしないし淡々としているので「大丈夫かな?」と思いましたが、とあるきっかけがあり、そこそこ好きになりました(笑)相変わらず淡々としていて冷めていて、変にドキドキしてしまいます💦

• 3月1日
  • いちご

いちご

似すぎた先生にびっくりです(笑)
    常にわたしも毒吐かれてましたよ(笑)
    ただいつも自信満々な先生が2人目の時の突然の頸管がなくなってたときは、すごい慌ててて、うちじゃもう見れないから、大学病院搬送するからね!ってめちゃくちゃバタバタしてて、いつも毒吐く先生でも慌てちゃうときあるんだね😳って思いました💦
    まだもう少し妊婦生活あると思いますが、不安なときは悩まず行ってくださいね!お金払うのこっちだし(笑)

• 3月1日
  • 稲穂

稲穂

どんなにクールな先生でも、何時なんどきもクールではないんですね(^w^)
    そうですよね!検診じゃないからしっかりお金払っていますし、堂々と受診します!!今日も朝から元気に動いてくれていて嬉しいです♪
    ありがとうございました!!

• 3月2日
おかめ

丸一日感じなかったかなと思います✨

• 稲穂

稲穂

そうなんですね!1日感じないことはなかったので心配しました…

• 3月3日