※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆炭
子育て・グッズ

息子の予防接種を別の病院で受けることは可能でしょうか?

ロタウイルスの予防接種について。

こんにちは。もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいます。
家の近くに小児科のクリニックがあり、そちらで定期予防接種を予約したのですが、ロタウイルスの予防接種ができないらしく、どうしようか困っています。
バスに乗ればすぐの距離に、別の病院ではありますがロタウイルスの予防接種を受けられるところがあります。

同日に定期予防接種、任意予防接種を、それぞれ別の病院で受けることは可能でしょうか?

コメント

予防接種をそもそも他の病院にするのは無理なのでしょうか??😊

うちは息子も娘も予防接種だけ
他に通ってましたよ😊

• 豆炭

豆炭

行きつけの病院は別って感じですか?(^o^)

• 3月1日

退会ユーザー

そうです😊!

息子の時はかかりつけが隣の市(1番近く)で予防接種は自分が住んでる市の小児科しかダメだったので
    他に通ってました😊

娘は予防接種だけロタが安い所に行ってました!
    結局その予防接種で通っている小児科の先生が良いと思い今はかかりつけ医にもなってますが😊

• 3月1日
  • 豆炭

豆炭

なるほど、わかりました!
    予防接種だけ、バスの病院の方で予約します!!

• 3月1日
りこ

可能だと思います😆🌼

• 豆炭

豆炭

方法としては可能なんですね!

• 3月1日
  • りこ

りこ

ただ、副反応が出てもどっちの副反応かとか、どっちに見てもらうのが良いか分からなくなるので、私なら予防接種病院A病院一つにまとめて、風邪の時など行きつけは近いb病院にします😆🌼

• 3月1日
  • 豆炭

豆炭

やはり、無理に別々の病院で予防接種受けるとリスクありますね💦
    ゆいさんのコメ通り、予防接種用の病院として予約します(^-^)

• 3月1日
ママリ

可能ですが、できるなら予防接種全てほかの病院にしてもいいかもしれませんね!1つ体調不良などでズレてしまうと2つ変更しないといけなくなったりするので💦

• 豆炭

豆炭

その辺がややこしくなっちゃいますよね💦
    「行きつけの病院」と「予防接種の病院」を分けて考えた方がいいですか?

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

私も今日予防接種行ってきましたが、家から近い小児科(かかりつけにする予定の病院)では今後やっていない予防接種があったので、少し離れた病院で予防接種を受けることにしました!
    次はいつこれを受けましょうと流れも決めてくださったので、1つの病院の方がもしかしたらスムーズかもしれないです💦
    特にロタは期限が決まっているので、ズレてしまうとほかの予防接種をズラさないといけなくなる場合もあるので…

• 3月1日
  • 豆炭

豆炭

ロタウイルスのタイミング、かなりシビアなんですねヽ( ̄д ̄;)ノ
    上に返信させていただいた感じで、まとめて1つの病院で受けることにしました!

• 3月1日