※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お仕事

専業主婦のママ友がお金がないと口癖で言うことにイライラしています。自分は共働きで貯金もしたいが、ママ友は働かずにお金がないと言います。理解できないのでイライラしており、働けばいいのではと感じています。

お金がないと常に口ぐせのように言う専業主婦のママ友にイラッとしてしまうのは私だけでしょうか?😂
彼女は常に「働いていないからお金ないー」と言うのが口癖です。うちは共働きじゃないと厳しいのと、少しでも貯金したいですし、友達とのたまにのランチや美容代など自分自身も少しでも自由に使えるお金もほしいため、働いています。消して贅沢な生活をしているわけではないのに、そのママ友は何かと「働いてる人はお金があって贅沢出来ていいな」的な発言をされます。

親の介護や病気など何か働けない事情があっての専業主婦なら分かるのですが、彼女はそうではないようで「今更働くなんてー」という感じです。思わず「うちは共働きじゃないと厳しいから働いているだけで、そんなにお金ないなら働けば良いんじゃない?旦那さんの収入だけでやっていけるから働かないんじゃないの?」と言ってしまいました。

保育園に入れないなどの理由や保育料でほぼパート代がなくならなどの理由もあると思いますが、本当にお金がないなら探せば託児所付きの職場など、保育園じゃなくても色々あると思いますし。。
たまたま近所で顔を合わせるぐらいの関係なので、深入りしなければいい話しですが、会うと会話の中で毎回そのような発言が出るのでイラッとです。
なら働けばいいじゃんと思うのは私だけですか?😂

コメント

働いてないからお金ないー
→じゃあ働きー
で終わりですね🤣

• 姉妹ママ

姉妹ママ

分かります😂じゃあ働きって感じです😂

• 3月1日
せな

私もそう思いますね。
単に、大変ねと共感してほしいだけなのではないでしょうか?
深い付きあいになる予定がないなら、さりげなくフェードアウトしていけば良いと思います。

私も専業主婦ですが、自分で使えるお金があまりないと思うのは事実です。使うお金は夫が稼いだ分なので、自分の用事に使うことに抵抗はあります。ただ、保育園全滅したことと、少しは夫の収入だけで余裕ができるのでしばらくは専業主婦の予定です。
お金がない=自分が自由に使えると思うお金がないという意味合いかもしれません。まぁ、深入りしないのが得策です🤣

• 姉妹ママ

姉妹ママ

共感してほしい感じなんですかね😂最初は共感していたんですが、家が近く顔合わせるたびにそうなので、この人は毎回同じ話をして何を求めているんだろうと思ってしまいました😂
    私も専業と兼業両方とも経験しているので、専業の時に自分が自由に使えるお金がないという気持ちもよく分かるのですが、それを毎回他人に言ってもなという感じです😂
    深入りせずが一番ですね✨ありがとうございます✨

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私もお金がなくて働いているので、時間のある専業主婦が羨ましいですが、無い物ねだりですよね。
とはいえ子持ちで1から仕事探すのはハードルが高いのもわかります。
外に働きに出ない分、ストレスが溜まってるからそういうことを言いたくなるんでしょうけど、毎回となるとめんどくさいですね💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

無い物ねだりですかね😂確かにストレスが溜まっているのかもしれませんね😂
    そうなんです😭直接会う約束とかをしていたり、連絡先を知ってるような関係ではないのですが、家が近くて顔を合わせることが頻繁にあり、仕事が終わって保育園帰りなどにその話しを毎回されるので面倒です😂

• 3月1日
mama

そのとおりだと思います。
お金ないなら働けばいいのにーと思います。
ただ、人は人なので私なら「へー、たいへんですねー」と聞き流すと思います。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ホントですよね😂!ないなら働けと思います😂
    私も聞き流せるようにします😂

• 3月1日
ななみ

分かります
私も同意見です。
お金ないなら働けばいい…
でも子供が未満児だとむしろマイナスになるリスクもありますよね😅
パート等の時給だと働いた分しかもらえないけど保育料は月額…
呼び出し多いと手取りは減るのに保育料は月額一律😅💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですよね😂
    お金ないなら働けと思います😂
    私も保育園に通わせてるので、子どもが未満児だとお金かかるのも分かるのですが、そこまでお金ないと言うなら託児所付きの職場だって色々あるし、検討したらいいのになぁと思ってしまいました😂

• 3月1日
咲葉

分かります❗
旦那の弟の嫁さんがそんな感じです💦
だったら働けば❔と言ったら、資格ないし(私自身は専門職です)、今さら働きに行けないし~と言われてイラッとします😅
私は自分の物は自分で買いたい❗少しでも子供の為に貯金したい❗と思いますが、そうではないようで話が合わないです💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

イラッとしますね😂!
    しかも旦那の弟のお嫁さんだと今後も関わるわけですし、その発言余計にイラッとです😭
    今更働けないしって思うレベルなら旦那の給料でやってけてるわけですし、ならお金ないとか言わないでほしいですよね💦

• 3月1日
あきこ

とっても分かります!
私もつい最近専業の友達に同じような事を言われ、働けば良いじゃん!と言いました😅
私は看護師なので女性にしてはそこそこ?な給料ですが、私が看護師と知っているので資格がある人は良いよね〜と言われました😅
もちろんやり甲斐もありますが、その分ハードでキツイ時もあるし、生涯年収考えて計画立てて看護師になったのに、そう言われてイライラしちゃいました💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうですよね😂!そのために頑張って資格をとったから今があるわけですし、働けば良いじゃんと思ってしまうの凄く分かります😂!
    本当に金銭面に困っているなら働かないと無理なわけですし、たまにそういう発言があるぐらいなら流せますけど、専業の方にお金ないと言われても働けば良いじゃんと思ってしまいます😂

• 3月1日