※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
家族・旦那

引っ越したいです。戸建てに住んでいます。どうやって旦那を説得したら…

引っ越したいです。。戸建てに住んでいます。
どうやって旦那を説得したらいいでしょう??

実家まで車で高速30分+下道30分の計1時間。
将来両親のお世話をしたいのと、家族との時間をもっともうけたいです。
今後せめて30分圏内へ希望。
旦那職場は遠くなります(今現在職場まで車1時間)
が、引っ越したら2時間はかかります。
専門職なので、転職してもらいたいのですが。。
子供が小さな時に早いうちに引っ越したいです。

わがままだ、嫁に行ったのだからなどという意見以外でお願いします。

コメント

ぴよぴよ

戸建てですよね?
難しいんじゃないですかね、、、
住む前にお世話をしたい等旦那さんに話をしましたか?

• さーや

さーや

伝えてはいましたが、具体的に決めてはいませんでした。
    生活スタイルが変わり、引っ越したい気持ちが芽生えてきました。

• 3月1日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ちゃんと旦那さんと話し合わなきゃですね…
    文章見る限りさーやさんのメリットしか見えなくて💦

• 3月1日
  • さーや

さーや

逆に今の場所に引っ越した時には私にはメリットなんてなかったです。
    全て、生活スタイルの変化からの
    引っ越しを考えています。
    今も旦那にしかメリットのない生活ですよ、、

• 3月1日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうなんですね、、
    介護しなきゃいけない状況なんですか?今すぐに

• 3月1日
  • さーや

さーや

いいえ、まだ大丈夫ですがあと数年でしょうね😵ですから、できるだけ時を一緒に過ごしたいんです。

• 3月1日
ままり

現在住んでいる戸建はさーやさんご夫婦で建てたということですかね?
そうであれば建てる際にお世話をしたいなど相談してなければ旦那さんとしては今更と思ってしまうかもしれませんね😭
わたしの実家は遠いので、実家まで1時間であればすぐに行ける距離にも感じます、、出勤は毎日のことなので出勤時間が伸びることの方がかわいそうかなと、、

• さーや

さーや

二人で建てました。お世話については話しましたが、具体的にできてませんでした。7年も前だったので浅はかでした。実家まで1時間、、、私は遠く感じます。逆に10分で行ける方からしたら遠いと言われるでしょう。

引っ越しするなら転職ですね。
    ほぼ毎日、新幹線やら車で日帰り出張ですし、、、

• 3月1日
  • ままり

ままり

そうですね、、家を建てる際に十分に話し合っておくべき問題でしたね😅
    でもこのようなことはきっかけがあったり年齢を重ねなければ考え付かないこともありますし後悔しても仕方ないですね!
    私が旦那さんの立場であれば分かりましたと納得は出来ないと思いますが、旦那さん次第かなと思うので、お二人での相談になりますね、、
    旦那さんのご実家の方のお世話は大丈夫ですか?
    旦那さんも自身の両親のお世話をしたい気持ちはさーやさんと一緒かもしれないので(^^)

• 3月1日
  • さーや

さーや

旦那実家とは色々あり、私は関わらないでいいと言われました。
    義母が特に癖のある人で、旦那は見方になってくれてます。何もなければ
    義両親が困っていればお世話するつもりでしたよ。。
    多分、ホントに助けが必要なら二人でお手伝いします。

• 3月1日
  • ままり

ままり

でしたら旦那さんのご実家のことは今のところ考えなくても良さそうですね(^^)
    あとは金銭面ですかね、、ローンを払いながら、新たな住居の家賃などを払うことができるかどうか、旦那さんも転職するならお給料も下がることが考えられますもんね、、
    現在の住居を賃貸として貸せば少なからずお金は入ってくるかなと思うので少し生活の足しにはなりますよね!
    他の方のコメントも読んでますが、ご両親のこと大切にされていて素敵だと思います(^^)
    そのご両親を大切にしたいお気持ちと、現在のローンに加えて新たな住居の家賃を払う金額を考えれば、現在のご住居から頻回にご実家に行かれてお手伝いすることも可能だと思います(^^)
    どこに住んでいても事故のリスクは免れませんしね(^^)
    今のところ必ず引っ越さなければならない理由が旦那さんにとって弱い気がしてしまいます😔

• 3月1日
  • さーや

さーや

旦那も大切ですが、両親も大切で、、、しかしどちらかと言われたら私は両親を取るタイプなのだと思います。。

そうですね、、賃貸、売却。
    色々考えます。私も働けるようになれば足しにできますしね!これから、何がどうなるかわからないので前向きな気持ちで諦めずに解決策を探していきます!

ありがとうございました✨

• 3月1日
にこ

引っ越すことで、旦那様にメリットはあるのでしょうか?
文面だけだとさーやさんにしかないように感じます。私の読解力がないだけでしたらすみません。
戸建てから引っ越すのは相当な決断が必要かと思います。
それなのに、片方にしかメリットがないとなったら引っ越しに反対されるのも仕方ないのかなと思います。

まずは旦那様とよく話し合われたほうが良いかと思います。

• さーや

さーや

転職&引っ越ししたとして、、メリットは旦那実家が近くなる。
    通勤が楽になる。ことでしょうか

いいとこがあれば転職したいみたいです。

今の場所へ引っ越した際には、私のメリットはありませんでした。

• 3月1日
domama

私も戸建てです。今の家から実家まで約1時間かかりますが、将来両親が何かあったらお世話するつもりでいますよ。

でも今は旦那と子供が大事です✨自分達の生活もあるので両親の事は優先的に考えてません。

• さーや

さーや

1時間、、遠いです。
    通うにも事故や渋滞などリスクあります。
    順位や優先はわかりませんが、引っ越したいくらい私は親は大事ですね。

• 3月1日
ぴこり

戸建てでしたら、すぐに引っ越しは難しいのではないですか?住宅ローンが無い、もしくはすでに完済してるなら家と土地じたいを売却するということも可能かもしれませんが…もし今住宅ローン支払いしてるかどうかでも変わってくると思いますよ😢転職するにもかなりの労力がいりますよ💦

• さーや

さーや

それを踏まえて何か良い案があればよいのですが、、、

• 3月1日
バイー

さすがに通勤二時間はきついですよ😅
往復四時間ですよ…
旦那さんがかわいそうです。転職もリスクありますよ?旦那さんのメリットは何かありますか?それでは説得できません😥

あと両親もお世話されたいと思ってますか?それを旦那さんにいったことありますか?

実家まで一時間なら近いと思いますが…

• さーや

さーや

私は実家に1時間は遠く感じます!
    事故&渋滞のリスクあります。

引っ越しなら転職するでしょうね!
    両親は近くに住んで欲しいみたいです

今の場所へ引っ越した際は、私には全然メリットなかったですよ

• 3月1日
ママリ

ご実家まで1時間なら通い介護も十分可能な距離ですのでそれだけで旦那様を説得するには難しいと思いました。

• さーや

さーや

介護だけでなく、一緒に出かけたり
    、ちょっと来てもらったり、行き来できる距離が理想です。
    とにかく、一緒に時間を過ごしたいです。

• 3月1日
豆柴

戸建てで引っ越しは厳しくないですか?
正直一時間なら近い方だと思います。
私も実家まで高速で一時間くらいです。

旦那さんこれからまだまだ働くわけですし、わざわざ職場から遠いところに引っ越すのは可哀想な気がします😓
転職も多少のリスクもあると思います。

今のお家に住む前に実家との距離感など場所の相談はされたんですか?

• さーや

さーや

そこをなんとか、良い案があればいいのですが、、、
    引っ越し=転職でしょうね。
    今の仕事も日帰り出張出張🏢🚄でかなり大変です。

若かったので、今とは気持ちも、生活スタイルもが変わりました。
    もう7年前です。

実家へ高速1時間となると渋滞、事故のリスクありますね。。

• 3月1日
ちびじんべえ

逆にご両親の転居は考えられないのでしょうか?

• さーや

さーや

両家は持ち家で、知らない土地に来る気はないみたいです。

• 3月1日
🐯(ᐥᐜᐥ)♂ᐝ

戸建てに住んでるなら厳しいと思います...💦
旦那さんの意見聞きました?
読んでる感じは,主さんの意見しか無いような気がします。

• さーや

さーや

そうかもしれませんね、細かいことを書いていませんが、旦那にもメリットはあると思います。

今の生活に私のメリットはありません💧

• 3月1日
ママリン

介護のためでしたら今でなくて良いのでは?

一つの例として。うちの祖母は85歳であれよあれよといううちに認知症になり、家で家族の介護は無理な状態(普通に歩けるし普通に話しできるが、料理しないときにコンロの火をつけたり外に飛び出したりして道路の真ん中を歩くなど自宅での介護が危険であった)になり即、介護施設にはいりました。
また、知人の祖父は骨折し入院している間に寝たきりになり退院後に家で家族が介護はできない状態になり(衣、食、排泄、すべて全介護で寝返りもできないので夜中に寝返りを何度もさせなければならず家族が睡眠できず無理と判断)こちらも即、介護施設にはいりました。

なにが言いたいかというと、まだ親がどんな状態になるかもわからないのに介護したいから引っ越しなんて無駄に終わる場合があるということです^ ^自分が介護するぞ!親孝行するぞ!と思っても実際には難しい場合が多々ありますよ。
それなら将来的に介護が必要になったら親を引き取るか、どうしても実家でみたいならその頃にはお子さんも成人されていると思うのでさーやさんだけが実家に住まれたら良いのではないでしょうか?介護が1年だけかもしれないし10年かもしれないし…する必要もなく亡くなっちゃうかもしれないしそれは今考えても分からないことなので。
旦那さんの親もいるでしょうしね☺️

介護は抜きにして子育て中に実家が近ければ心強いですが、もうマイホームも建ててしまったのならそこは割り切るしかないかなとおもいますよ💓

• さーや

さーや

そうでしたか、、書いていませんが
    介護だけでなく一緒に時間を過ごしたい、友人や親戚、土地勘のある場所で暮らしたいのです。

諦めずに解決策を探していきます。

• 3月1日
はるか

気持ちはわかります。
あたしも20歳のときに勢いで、彼氏がいる神奈川に引っ越してきましたが、しょうらいを考えるとやはり、地元の静岡が良いと思い、別れて静岡帰ってきました。
結婚の話もありましたが、それよりも、両親がいる静岡に戻って、将来お世話を少しでもしたいっていう気持ちが強くなってきちゃって😅
どうにか解決するとよいですね😊

• さーや

さーや

お分かり頂いてありがとうございます✨

人生は一度きり、賢明な判断だったとおもいます。
    子供が産まれて考えもかなり変わりました。これから、解決策を探していきます✨

• 3月1日
ゆい

他の方のコメント以外で気になることは金銭的な余裕があるかないかです。
専門職ということですが、仮に転職したとして給料はどうなるのか。
今の住宅ローンを払いながら新たな生活が可能か。(完済されていたらすみません)
学費や、ご自身達の老後資金はどうなるのか。
この辺りが気になります😥
あとは、さーやさんの御両親の意見はどうなのでしょう?
来て欲しいと言われているのでしょうか?

旦那様を説得したいのであれば、子供の将来やご自身達の老後までの計画をプレゼンする必要があるかなーと思いました。
まずは説得というより相談という形で旦那様に話されてみてはいかがでしょう?😊

• さーや

さーや

新たな意見をありがとうございます。
    金銭的余裕は、予測の範囲内ですと
    土地はまあまあ良い値段で売れる、
    実家近くだと預けて私も働ける、
    転職し給料はダウンするが65歳以上も再雇用される(今の会社は再雇用なし)

うちの両親は、あーあ、もっと近くにいたら良いのにね!
    旦那が転職したら良いのにね。
    と冗談で言ってます😵💧

わたしが浅はかでした。

相談してるのですが、まだまだ説得が必要です。。
    諦めずに解決策を探していきます。

• 3月1日
さーや

皆さん、色々な意見をありがとうございました!

これから、旦那と二人が納得行くような解決策を探していきます。

グッドアンサーは決めきれませんでした。

これで、解決済みにさせてもらいます。