※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama*
子育て・グッズ

三ヶ月の子供がおり、旦那は出張中。家事がままならず、母乳の出も悪くなり混合栄養に。レトルト食品ばかりで不安。子供は泣き止まず、抱っこしないと泣き続ける。どうしたらいいか悩んでいます。

三ヶ月の子供がいます。旦那は毎月出張ばかりでほとんどおらず、今も1ヶ月間の出張中です。実母も義母も頼れません。
産後里帰りもしませんでした。神経質な性格のため、有料ヘルパーさんなどは頼む気になれません。

わたしはここ数日買いだめしておいたレトルト惣菜、冷食しか食べていません。ずっと母乳でやってきましたが、最近は母乳の出が悪くなり、子供の体重の増えがいまいちだったので保健師の指導のもといまは混合栄養ですが、こんなレトルトばかり食べている母親の母乳よりミルクのほうがよっぽど体にいいんじゃないかと考えてしまいます。

おっぱいのとき以外はほとんど泣いています。抱っこしていれば泣き止みますが、置くとずっと泣いていてご機嫌なときはほとんどありません。そのため家事は最低限の洗濯と、ゴミ捨てくらいしかできません。

もう、これから先どうしたらいいかわかりません…。

コメント

もも☆すけ

質問読んで切なくなりました(T ^ T)
レトルトばかり、家事は進まない、大変だし辛いですよね。
赤ちゃんは少し泣かせてもいいんじゃないですかね^_^
お母さんには栄養とってもらいたいので豚汁を多めに作ってそれとご飯とかどうですかね^_^
最近誰かと会話しましたか?
子育て支援センターの人でもだれでもいいので大人と会話すると気分転換になると思いますよ^_^

• tama*

tama*

炊事も、旦那が夜遅くても帰ってくる日なら少し気持ちにも余裕があるので出来るのですが、出張中で1人のときは全くできないんです…。

豚汁も母乳に良さそうなので作りたいのですが全くそんな余裕がなく…要領が悪いだけかもしれませんが…

一時期あまりにも気持ちがふさぎ込んでいて、誰とも話したくなくなって、保健センターからの電話も無視していたことがあったのですが、最近は積極的に電話かけて、悩み聞いてもらったり保健師さんに来てもらったりするようにしています。

もも☆すけさんは泣かせながら結構家事やっていますか??

• 2月18日
  • tama*

tama*

コメントありがとうございます!

• 2月18日
  • もも☆すけ

もも☆すけ

そうなんですね(T ^ T)うちも毎日、早く旦那帰ってこないかなぁて、思いながら過ごしてます(^◇^;)孤独ですよね(T ^ T)
    tamaさんの場合、1ヶ月も旦那さん帰ってこずに頑張ってらっしゃるんですものね(T ^ T)気持ちの切り替えなかなかできませんよね(T ^ T)
    でも、自分から保健師さんに相談されたり行動起こせて偉いと思います^_^自分だけで解決しようとせず、頼れるものはなんでも頼ってくださいね!
    わたしは泣かせて家事してます(^^;;というか、上の子が帰ってくるとどうしても起きてしまって夕方のバタバタした時間になってしまいます(^◇^;)
    赤ちゃんにはこれできたら抱っこするからね〜とか、これきったら抱っこするからね〜って抱っこしては、おいてを繰り返してます(^^;;わたしこそ要領悪いですよ笑
    上の子の時はわたしが慣れてないせいか背中スイッチが敏感で、もっと泣く子だったので首が座ったらずっと何するにしてもエルゴで抱っこしてました(^^;;トイレも一緒でした(^^;;
    でも、両手が塞がって何も出来ないことがストレスだったので、エルゴで改善されてストレスも減ってきた様におもいます^_^もう何年も前の話でうろ覚えですが(^^;;
    赤ちゃんは、泣くのが仕事と思ってあんまり自分を責めないでくださいね^_^

• 2月19日
ぶんたママ

今は三ヶ月でしたらもう少しで楽になると思います!
すごく辛そうで今すぐ行ってあげたいです( ´︵` )気持ちとても分かります。

監禁されてる気持ちになりますよね。
赤ちゃんはママがそばにいてくれれば幸せです、おっぱいの質だとかそんな事考えなくて大丈夫です!

今は辛いと思いますが、家事最低限でとにかく休んで寝て下さい!
この苦しさは必ず終わりがきますよ!!
最初の四ヶ月くらいはうちも地獄でした(´-ω-`)

赤ちゃん泣いてても多少ほっといて大丈夫ですから、全部対応してたらおかしくなります(´+ω+`)

• tama*

tama*

子供と2人でいるのに、1人きりで孤独な気持ちになります…。
    まだ笑ったりとかもないのでなおさら…子供は可愛いのですが(>_<)

やっぱり4ヶ月くらいになると少しは楽になりましたか?
    早く大きくなってくれと願ってしまいますが、今のこの瞬間も大事にしないといけないですよね…

少しの間なら泣かせておこうかと思います💦

• 2月18日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

分かります!
    旦那が帰ってくるまでの孤独感半端ないでよすよね(´◕ д ◕`)

私は子供を可愛いと思ったのは五ヶ月くらいですよ(´+ω+`)

それまでは病院通ってまで欲しかった赤ちゃん
    やっと産まれたのになんで産んでしまったんだろう、
    1人になりたい、前に戻りたい、そればっかり考えてました(。> <。)

首が座って少しするとだいぶお世話が楽になりますよ☆
    うちは息子2人いますが、やはり2人とも1番キツかったのは産まれてから〜四カ月くらいまでだった
    と思いますm(_ _)m

今はとにかく耐えるしかないです(´-ωก`)
    もう少ししたら散歩も行けるようになりますし、
    もうちょい頑張ってくださいね!
    もう少しですから!

泣いてもほっとく事も大事ですよ!

• 2月18日
  • tama*

tama*

同じです…!!
    不妊治療もしたし、切迫で4ヶ月も入院したのに、もし子供がいなかったら…とか考えてしまうときがあります(>_<)そんなときはコウノドリ録画したのを観たりしてますが笑

早く生まれたのでまだ修正で約2ヶ月なので、あと2ヶ月くらいはキツそうですが、1日1日やり過ごすしかなさそうですね…

北国在住でインフル警報も出てるので今はただでさえお外には行けないですが、お散歩いける春になるまで踏ん張ります。。

この世の終わりかってくらいギャン泣きしてても10分程度なら放っておいて大丈夫ですか?💦

• 2月18日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

私、北海道なのでよく分かりますよ〜!
    出掛けられなくてストレスたまりますよね!!

私は10分くらいならほっといてますよ(^Д^)
    おー腹筋鍛えてるね〜♡って感じです(笑)

夜は寝てくれますか??

もう少ししたらいっぱい笑ってまたとっても可愛く思えますよ♡

またストレス溜まったらやりとりしましょうね♡

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

宅配弁当とか無理ですか?

私は妊娠中から今もずっとセブンミール頼んでます。

おかずだけで30品目使ってるらしく、美味しいですよ。

保存料、添加物はなしです。

私はご飯は炊いておかずだけにしてますが、ご飯付きでも同じ510円でありますよ!

• tama*

tama*

セブンミール、ネットで見てみたらとても良さそうでした!
    登録してみたので、今度お弁当頼んでみようかと思います。ためになる情報ありがとうございました(^ ^)

• 2月18日