※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽ボーダー
お金・保険

シングルマザーの経済的状況について疑問があります。母子家庭が経済的に困窮している時代なのか、自身のパート先にいるシングルマザーの収入や支援について疑問を持っています。

シングルマザーについての質問です。
その前に、私はシングルではありません。シングルマザーを良いとも悪いとも思っていません。各々事情があると思います。ただ単に疑問なだけなので、お気を悪くなさらないことを願います。

私のパート先にシングルマザーが居ます。
1日6時間、週5~6日、月に12~15万円だと思います。それに、児童手当や母子手当(?)扶養手当(?)が支給され、養育費の有無までは知りませんが、1歳の子供の保育料は無料。

ぶっちゃけ母子家庭=経済的に困窮しているという時代ではないのでしょうか?
年収の低いご主人のおられる家庭の方がよっぽど経済的に困窮しているような気もするのですが…

母子家庭は私が知らないだけでこんなことに困っているんだよーとかあれば教えて下さい。

コメント

toki

シングルだからと言って
必ず母子手当がもらえる
わけではありません。
私は母子手当もらってないし
保育料だって無料じゃないし
養育費ももらってません😂

• 羽ボーダー

羽ボーダー

母子家庭でも保育料無料ではないんですね、自治体によるんですかね?
    母子手当も必ず貰えるものではないと初めて知りました!

• 3月1日
あんひょー

離婚が決まりこれからシングルになります。 

確かに、子供を育てるお金については余り不安ではありません。

ですが、今後は成績や病気や友人関係などの子供自身の悩みを相談所出来る父親が居なくなり、自分一人でと思うと不安です😖💧

生活に困っても二人の稼ぎ手がいるというのは心強いですし。

手厚くしないと、したくても離婚出来ない人が増えイライラが募り子供へのDV被害も増えるでしょうし、育児放棄も増え、DV被害でも逃げれず。夫の借金共倒れ、鬱も増えるかもです。。

シングルになる身として、手当てはとても心強いです。
その手当てや養育費が終わる頃が一番不安です😂それまで一生懸命働いて貯金もキャリアも積んでいかなくてはなりませんね!気合いで頑張ります‼️

• 羽ボーダー

羽ボーダー

手厚くしないと~~の所、すごく納得しました!子供が犠牲になる事件を目にする度、心が痛みます。母親になって、より思うようになりました。
    母は強し!ですね(^^)

• 3月1日

去年まで働いていたシングルの子はとても困ってる感じではなかったです。
正社員なので、パートに比べたらそこそこ貰ってたと思いますがそこに各手当が付くので。ジェルネイルしたりマツエクしたり。遅刻、欠勤も多くて批難されてました。頑張ってるシングルの子も勿論居ると思いますが、その子のイメージでシングルはそこそこ裕福なんだろうなと思ってました。

• 羽ボーダー

羽ボーダー

そうなんですよね、着ているものとかも、ブランド物ではないにしろ、結婚前の服を未だにヘビロテしている私よりは良いものな気がします(^^;

• 3月1日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私的には、アイスキさんのおっしゃるように、年収の低い父親との家族より、母子の方が楽かも…と思います!!
私もシングルで子ども2人
週5フルタイム手取り12万、ボーナス年間で約80万、母子手当5万、児童手当、保育料無料でやってましたが、困ったことはなかったです( ´﹀` )

• 羽ボーダー

羽ボーダー

そうなんですね、贅沢はできないとおっしゃるシングルマザーもおられますが、旦那が居ても贅沢できてません(笑)

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私の子ども時代の話なのでズレていたらすみません。
実家は母子家庭で子ども3人でした。手当も貰えて給食費や修学旅行費も免除だったので人並みに育てられましたが、バイトや奨学金必須で家にもお金を入れての生活でした。
でも手厚いサポートは母子家庭ならではですよね。共働きならそこまでないですもんね。
それが無ければ高校すら行けていたか分かりません。
ちなみに母は看護師なので収入が安定していたのもあるかと思います。

• 羽ボーダー

羽ボーダー

母子家庭へのサポートが手厚すぎて、そりゃ偽装離婚する人も居るよなーなんて思ってしまいます(^^;
    ただ、母一人が頑張らないといけないのは確かなので、精神的負担はあるかと思います。

• 3月1日
じー

母子家庭から年収低い主人と再婚しましたが、母子家庭に戻りたいくらいです😂
お金に困る事もなかったですし、全部自分の責任なので旦那にイライラする事もありません。
年収の低い家庭の方がよっぽど経済的に苦しいと思いますよ。母子家庭は手当や免除があるので😣

• 羽ボーダー

羽ボーダー

やはりそうですか(^^;
    母子家庭で手当や免除があるのは助かると思うのですが、一生懸命働いているご家庭より良くするのはやりすぎの感じも否めませんね(^^;

• 3月1日
カナリア

シングルですがそんなに経済的に困窮はしてないです。扶養手当ももらってませんし、医療費もかかります。収入は資格あるので最低15万以上(+α)はあります。保育料は5万ほどかかります。母子家庭になって優遇されたとしたら保育園入る優先順位上がったくらいです。
まぁシングルってそこまで珍しいという時代ではなくなりましたよね😅なので母子家庭が必ずしも経済的困窮してるとは言えなくなったと思います。

• 羽ボーダー

羽ボーダー

母子家庭って聞いても驚く時代ではないですね。母子家庭こそ働かないといけないので、保育園の優先順位が上がるのは必須ですね!
    旦那への変な期待や不満がない分楽な面もあったりするんですかね。

• 3月1日
c

再婚相手が貯金ゼロ、低収入で生活がきつくて、シングルに戻りたい再婚しなければよかったと言ってる友人がいます!( ˙-˙ )

• 羽ボーダー

羽ボーダー

再婚する前に知っておく、知っていたなら覚悟しての再婚…としか言えないですね(^^;

• 3月1日
あみみ

地域によってかな?と思います。
母子家庭だからって低収入な訳ではないですし、共働きより稼いでいる人だってザラにいます。
当然、母子扶養手当は所得の関係で貰えないですし、保育料も高いです。

困ることと言えば、自分に何かあった時かな、と思います。
頼る身内が居ればいいですが。

• 羽ボーダー

羽ボーダー

母子扶養手当、貰わずに頑張っていりっしゃる方もいることを初めて知りました。お金じゃ解決できないこともありますよね。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

どうなんでしょう🤔
これからシングルになる予定ですが、年収430万のわたしには何の手当もないと思います💦
決して高収入ではないし、もし夫婦揃っていたら2人で働けばいいわけですし。
確かに何かとお金のかかる旦那がいない分、出費は減りますね!笑

• 羽ボーダー

羽ボーダー

シングルでも、夫婦揃っていても、各々悩みはありますね(^^;
    人間、無い物ねだりです。

• 3月1日
ゆわ

シングルマザーです。
私の場合は母子手当なし、保育料も月3万強、医療費免除には非該当など助成されるものは何もありません😅
当然出費は多いです😱
入ってくるものは給与だけです笑
困窮まではしていませんが、子供の大学資金や自分の老後を考えると心配でなりません💦
その心配を一人で抱えなければならないということが大変なんだと思います。
片親だからという理由で子供に肩身の狭い思いだけはさせまいと貯金に勤しんでいます😭

• 羽ボーダー

羽ボーダー

大学資金や自分たちの老後の心配、旦那は居ますが、今の生活に精一杯でそこまで回りませんよ😂

• 3月1日
Maako

シングルマザーです。
シングルマザーでもやはり
その家庭にもよるんじゃないんですかね?
給料そこそこ貰ってる人は困りは
あまりしないのでしょうが
その分手当は少なかったり
無いはずです。

保育園料私も無料ではないです。

旦那さんが給料安くても
奥さんも働いてらっしゃる
家庭も今は多いと思います。

気持ち的にも私は
自分が養ってかなければならない
自分が体調崩したりしたら
終わりだ!と常気はってます。

養育費貰ってる方でも
実際に役所に言ってなく
手当も満額貰ってたり、
それはどうなのかなー
とか思ったり
シングルの私でも色々思う
方もいます。

枝豆ちゃん

私の友人はシングルマザーですが、実家暮らし、車持ち、次いくら稼いでいるかは分かりませんが家には1円も入れていないので全て自分の懐に。
また、児童扶養手当を14万くらいもらってると言っていたのでそれに児童手当、養育費。
ディズニーのイベントのシーズンになると岐阜から遊びに毎回来ます!
2ヶ月に一回くらいの頻度で!
確か保育料は3万と言ってました!

私の友人みたいに実家があって、家に入れなくてもいいよーみたいなところはシングルマザーでも裕福かなって思います!

R♡mama

人それぞれだと思います!
私は正直母子手当満額もらってますが
やはりカツカツです…
稼げる金額だったり住んでる部屋の家賃だったり出費額や入ってくる額も違うので…😭
養育費もらってる人や私みたいに貰ってない人ではやはり違うし両親に手助けしてもらえる環境の人は貯金も出来るだろうし
友達とも話しててあー全然違うなと思うことばかりです!