※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃんママ
子育て・グッズ

卒乳後のおっぱいのケアについて教えてください。卒乳した場合、何もしなくても大丈夫ですか?絞ったり刺激を与えた方がいいでしょうか?

卒乳のときのおっぱいのケアについて教えてください🙇🏻‍♀️

今まで授乳は夜の寝かしつけの一回のみでしたが、一昨日と昨日は2日続けて眠さが勝ったのか授乳なしで布団に置いたら寝てくれました!
まだ二人目を考えていないのでいらないと言われるまで授乳はしようと思っていたのですが、急に卒乳みたくなってしまって正直ビックリしています🙄笑

もしかしたら今日は授乳するかもしれませんが、もともとおっぱいに執着がない娘なので、このまま卒乳してしまうかもしれません。

そこで、このまま卒乳になった場合、おっぱいはそのまま何もしなくてもいいのでしょうか??
特に張ったりとかはなく2日間過ごせているのですが、自分の手で出なくなるまで絞ったりしたほうがいいのでしょうか??
刺激を与えたらまた作られますかね😱?
このまま何もしなくていいのならばそれが一番楽なのですが、、

アドバイス宜しくお願いします🙇🏻‍♀️💦

コメント

よっしー

子ども2人とも同じ感じで卒乳しました。
そのまま何もしなくてもいいと思います。
乳首の先っぽがただれたようになったり、おっぱいにしこりができて痛いとか熱をもったりしたら母乳外来に行ったらいいと思います。

• ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    特に痛いとか乳首に変化もないので、このまま様子をみてみようと思います!!
    ありがとうございました💕

• 3月2日