※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こも
子育て・グッズ

結婚式に赤ちゃんを連れて行くか迷っています。授乳が必要なのでドレスの問題もあります。結婚式の時間や服装、搾乳やミルクの対応について教えてください。

結婚式参列について質問です!
今度友人の結婚式があるのですが、式当日は4ヶ月になっている赤ちゃんを連れて行くか迷っています。
授乳室と付き添いの人の部屋は用意があるようなので、連れて行こうかなと思っていたのですが、よくよく考えたら手持ちの結婚式用のドレスを着ると全裸にならないと授乳できません😂笑
今回だけのためにドレスを新調するのも勿体ないし、うまいこと授乳の間隔中に終わらないかなという淡い期待があるのですが…

①結婚式+披露宴で大体何時間くらいですっけ?
②結婚式にお子さんを、参列ではなく付き添いありで連れて行った方、服装などどうしていたかお聞きしたいです!
③完母で誰かに預けられた方は、搾乳しましたか?ミルクをあげましたか?

どれかだけでもいいので教えてください!

コメント

ミニみに

①のみですが短くて3時間半、長いと4時間くらいかなー、と思います‪︎‬‪︎☺︎

• こも

こも

コメントありがとうございます!
    長くて4時間かぁー、授乳間隔としては厳しそうですね😭

• 3月1日
くろーばー

①10時開始なら14時終了が目安で、あとは受付等や遅れる時間含めて4時間半くらいかなと思います。
②5ヶ月(離乳食未)の時に夫に子どもロビーで見てもらうつもりで連れて行った時は、会場が気を利かせて個室を用意してくださったので、そこで授乳しました。普通のよくある背中ファスナーのドレスで、部屋の中でペロンと脱いで授乳しました。
③3ヶ月半くらいで、夫に預けて行った時は、搾乳母乳もミルクも置いて行きましたが、娘が哺乳瓶は断固拒否!で、搾乳母乳も「ん?これは…?いや、でも違う!!」と飲まなかったそうです。
5時間半くらい空きましたが、間にお風呂入った(お風呂後の喉乾いた状態でも断固拒否)事もあり、迎え来てくれた時は息も絶え絶えに寝付けずに泣いていて可哀想な事しました。で、②の時は連れて行くことにしました。
預けるのなら、今から哺乳瓶に慣らしておいた方が良いと思います。

• こも

こも

4時間半くらいですね😭やはり授乳間隔としては厳しそうです😭
    授乳期に2度も参列されてるんですね!搾乳母乳もミルクも置いていても、哺乳瓶がだめってことがあるんですね!それを活かしての再度の時は連れて行かれたんですね!背中のファスナーならいいんですが、私のは何故か横のファスナーで手だけ出すとかも出来なくて😭さすがに全裸は何かあった時に恥ずかしいので、ちょっと考えようと思います(^_^;)
    丁寧にありがとうございます!

• 3月1日
まりん

5ヶ月の時に披露宴のみですが参列しました。

披露宴が3時間ぐらいだったので始まる前に1回授乳したら終わるまではもちました(^^)
授乳ワンピ買いましたよー!
スウィートマミーとか可愛いし安いし、授乳の時期が終わった後も授乳服ってわからないから着られそうなデザインのものたくさんあります(^^)

2ヶ月だったらまだ哺乳瓶拒否やミルク拒否ないかもしれないので、今から飲めるようなら慣れさせておいて、当日は連れて行くにせよ預けて行くにせよ、ミルクに出来たら楽ですよ(^^)

• こも

こも

披露宴だけで3時間だったら式や待ち時間合わせると場合によっては授乳間隔としては厳しそうですかね😭
    授乳ワンピ買われたんですね!スウィートマミーですね、見てみます!
    授乳服とわからないものだと長く着れていいですね😄
    確かに哺乳瓶でミルクとか飲ませたことないので、試しに慣らしてみたほうがいいかもですね!
    アドバイスありがとうございます!

• 3月1日