※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

母乳が急に出なくなり、ミルクで補っている状況です。原因や母乳が戻る可能性について相談です。息子の様子も気になっています。

生後3ヶ月です。
母乳が急に出づらくなりました。
2ヶ月頃までは、溢れるほど出ていました。
数日前にすごくストレスを感じることがあり、その日から出なくなったので、それが原因かもしれませんが…。
今は朝と夜1回ずつあげれればいい方です。他はミルクで補うようになってしまいました…。
急に母乳出なく(出づらく)なった方いらっしゃいますか?
原因はなんなのでしょうか。。
母乳がまた出るようになることはあるのでしょうか?

突然で、ミルク代はかさむし、息子もぐずりやすくなっている気がして、落ち込んでいます。
よろしくお願いします。

コメント

( ˊᵕˋ )

うちも3ヶ月から混合になりました!
私はストレスというか、疲れが溜まってたんだと思います
それに1回に飲める量も増えてきて足りなくなってたのかもしれないです。
悩めば悩むほど、不安になって
赤ちゃんもそれを感じてグズったりしてました😂

ぽっさ

詳しくはわかりませんが、差し乳になった可能性はないでしょうか?

私は月齢が進むにつれて、ポタポタ出るほど出はなくなり、母乳量は少なくなったと思っていましたが、娘は普段通り飲んでいたのであまり気にせず母乳だけで済ませていました。
手で搾るよりも、直接口でのんだ方が出るらしいです。

体重の変化が順調であれば、もしかしたら差し乳になっただけで、実は出てるってこともあるかもしれません。

ストレスの度合いは分かりかねますが、私の場合出てないかもと心配しすぎると余計でなくなりそうだったので、気にしないようにしました。

後は、母乳量を増やしたい場合は頻回授乳するとよいと聞きました。
一日中あげてるわ~と思うこともありましたが、一応断乳するまでは完母で乗りきりました。

自分の経験だけで長文失礼しました。