※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

2歳前後の子供のママさんへ 朝活をしたいけど悪循環で困っています。 子供の起床、昼寝、就寝時間や食事時間を教えてください。

2歳前後の子供のママさんにお聞きしたいです。
当時の記憶でも構いません。。。

早寝早起きの習慣をつけて
朝活をしたいんですが
意思が弱くてなかなか上手くいかず
悪循環です。(お昼寝のタイミングがづれたり)

皆さんの子供さんは何時に起きて
何時にお昼寝して
何時に就寝しますか?

また、食材の買い物の時間
お風呂や夜ご飯の時間も
教えて頂けたら助かります。


甘ったれてるのは承知ですが…
つい自分の時間が欲しかったり
すると…ダラダラになってしまって…

コメント

ちっち

今は7時半までに起きて(遅くても7時半には起こしてます)、お昼寝は10~11時頃から2~3h、就寝は9時頃です😊

来月から娘は幼稚園に行くので、そろそろ生活リズムを変えて6時に起こすようにします🙆🏻


娘を連れて買い物行けないので(イヤイヤ期&ワガママが酷く(笑))、買い物は行ってません😅💦
お風呂は18時頃、夜ごはんは家族揃って食べるので19時半です😊

  • そら

    そら

    詳細にありがとうございます。10時から11からお昼寝するんですね!!
    お昼ご飯は起きてからですか?☺️

    お昼寝は眠くなった様子が有ればしてますか?それとも眠くなさそうでも寝かせますか?

    • 3月1日
  • ちっち

    ちっち

    遅くなるけどお昼ごはんは起きてからになります💦
    この時間に寝るのが分かっているので、朝ごはんの時間も8時半〜9時頃からと遅めに設定してます😅

    昼寝は下の子と一緒にして欲しいので、下の子に合わせてる感じです🙆🏻
    下の子が眠くなってきたら、娘は眠くなさそうでも一緒に布団に行って寝かせます☺️
    なかなか寝ない時もありますが、わりと寝てくれます(笑)

    • 3月1日
  • そら

    そら

    ありがとうございました。

    兄弟の兼ね合いもあるんですね!!年子さんで子育て凄いですね!!尊敬します😭
    1人育てるのに、こんな親はワーワー言って子供は道連れのようになってて恥ずかしいです…

    とりあえず、早く寝て早く起こす習慣から頑張ります😭

    • 3月1日
まま

下の子1歳5ヶ月です
起床6時
朝ごはん6時45分~7時までに食べさせて、7時30分までに着替え、体拭き、保湿、朝うんちをし、
8時~Eテレ(おかあさんといっしょといないいないばあ)見させてる時間に私は化粧したり出かける準備家事掃除をします。

9時~半には家家出て10時に着くように支援センターか又は買い物。

12時昼御飯
13時昼寝
15時半~16時おやつ
17時お風呂
18時ごはん
19時あそぶ
20時寝る

最後は簡単になりましたがこんな感じです。

  • そら

    そら

    ありがとうございます。参考に頑張ります!!!
    お子様は6時に起きて、13時までもちますか?ぐずったりしますか?

    • 3月1日
  • まま

    まま

    持ちます(^^)
    うまく調整し、昼寝一回にしました!愚図るのは無いです(^^)お昼寝・夜~朝は爆睡してくれます✨

    • 3月1日
ぽぽん

1歳ごろからずっと、

7時 起床
12時ー14時 お昼寝
18時半〜19時 夕食
19時〜20時 お風呂
20時半〜21時 就寝

です。保育園児なので、夕食の買い物は仕事帰りに駅前のスーパーでぱぱっとしています!

おん

私が6時に起きて子供は7時に起こしてます😀13時から1時間半ほど昼寝して夜は20時に寝かしつけ初めて30分から1時間で眠りにつきます😂
毎日結構寝かしつけ苦労してます😂
私は主人をもう無視して子供中心の生活のため22時には寝るようにしてます!すると朝6時に気持ちよくパッと起きれます😋

お買い物や用事などは午前中に終わらせるようにして15時にはお風呂に入り夜ご飯は18時です!!
うちはテレビをまだ見せてないのでご飯の後20時までノンストップで二人で遊びまくってます🤣

家のことは朝息子が起きるまでと昼寝の時間でほぼ回してます😊少し待っててもらって家のことする時もあります😅
自分の時間は週に2日主人が休みの日に2時間ほど遊んでくれるのでそこでゆっくりしてます😊

でも特にしたいこともなく🤣

参考にならなかったらすみません💦
主人には申し訳ないですが主人のご飯やご飯の時間をずらしたりして本当に息子に時間振り回されながら生活してます😂😂
1日の自分の時間は…なかったです😱

あーか

6〜7時起床
8時 朝ごはん
9時過ぎ〜 お出かけやお買い物など
12時 お昼ごはん
お昼寝は2歳前くらいからしない日が増えていきました。
しても14時くらいに30分程度にしています。
16時半 お風呂
17時半 夜ごはん
19時過ぎ 就寝

の流れです(・ω・)/

ルシファー

6時半前後に起床
14時頃お昼寝
20時に就寝たまに21時頃

一週間分をまとめて買いだめに行く、
コープを利用してます。

夕飯 5時半〜6時頃
お風呂 6時半〜7時頃

A☺︎

子供たちは毎日7時〜7時半ごろ
勝手に起きてきます!
朝ごはんは8時頃に食べて
掃除や洗濯、化粧などを午前中に
終わらします☺︎

お昼寝はする時としない時とありますが
16時半までなら何時でも寝かせてます!
買い物もお昼から行くことが多く
子供たちと公園行った帰りなどに
買い物して帰宅です!

お風呂は17時〜18時までに入り
その後ご飯を食べて20時には
布団に入り21時までに寝ます💡

自分の時間は子供たちを
寝かしてからまた起きて
2時頃まで起きてます😂