※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
ココロ・悩み

長期優良住宅のメリットとデメリット、メンテナンス費用について知りたいです。実際に住んでいる方の意見も聞きたいです。マイホームについて悩んでいます。

長期優良住宅を申請するか迷っています。
ちなみに建売なので申請費用等はかかりません。

メリット、デメリットわかる方教えてください。

メンテナンス費用(点検、修繕、防蟻処理5年ごと)などで不安があります。

実際長期優良住宅に住まわれている方みえてたら参考にさせてください😂

マイホームについて色々悩んでしまいます。

コメント

KARJ

うちは建売で購入して長期優良住宅に購入時からなってる状態でした!
メリットはうちは固定資産税が5年間安くなってます😊
他は特にメリットを感じたことありません💦
デメリットも特にないです!

• じゅり

じゅり

ありがとうございます!
    メンテナンス費用等の説明も受けられましたか( ; ; )❓

• 3月1日
  • KARJ

KARJ

長期優良住宅についての説明は特になかったです!
    ここの家は長期優良住宅ですよくらいしか言われなかったです💦

• 3月1日
  • じゅり

じゅり

そうなのですね!
    うちのところも建売なのですが
    10年ごとに有償のメンテナンスが必要だということと
    5年ごとに防蟻処理をしないといけないという説明を受けました😂
    正直そこまで余裕があるわけでもないので決められた時期になるというのも厳しいところがあり申請を取下げしようか迷っているところです。

• 3月1日