※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
子育て・グッズ

娘が水分を摂らない悩みです。ストローマグやコップで飲まず、哺乳瓶も拒否。赤ちゃん用の飲み物は飲む。おっぱいは飲んでいるが、オムツが心配。原因や対処法を知りたいです。

娘が水分を摂りません…
ストローマグであげてもちょっと飲んだと思ったらストローを噛んで遊び始めたり、コップであげてもすぐ顔を背けられ、哺乳瓶は少し前から完全拒否です。
ちなみにあげているのは麦茶、お水、フォロミです。
たまに赤ちゃん用の小さいパックの麦茶やジュースは与えるのですが、それは飲みます。
なのでストローマグのストローが少し太いのかなと思い始めたんですが関係ありますかね…。
まだおっぱいは飲んでるのですが、朝起きたときにオムツがずっしりしていないと不安になります😥
どうしたら良いんでしょうか…

コメント

ささみ

カフェインレスの生茶や爽健美茶、十六茶など他のお茶も試して見てもいいと思いますよ(^^)

• 春

ありがとうございます!
    その辺りはまだ与えたことがないので試してみます✨

• 3月1日
うさみー

同じ月齢です!
うちもあまり水分を摂る方ではなく、あげているのは麦茶、りんごジュース、野菜ジュースです、偶に幼児用の乳酸菌入りのカルピスっぽいものも飲ませてます。
完全哺乳瓶拒否(生後2週間から)完母で育ててます!
そのお子さんの好みではありますけど、うちは大人が飲んでるのを見てると真似して飲みたがります!
なので何かを食べてる時、飲んで欲しい時は身近な人がストローマグの横に顔近づけて吸う真似するだけでも真似して偶に吸ってくれたりします🤣

オムツも朝起きた時、ずっしりなんて稀ですよー。
数回に分けてやる日もあるので、特に気にしてないです☺️
他飲むものをそのままあげ続ければいいと思います!
子供は飲みたい時にちゃんと欲しがると思うので😆

• 春

なるほど、確かに最近大人のやることを真似するようになってきたのでその手はアリかもしれません!
    早速明日試してみます😆
    うちは哺乳瓶拒否も無かったんですが、離乳食始めてから哺乳瓶拒否になりました💦

ぐびぐび飲む日もあるので、しゅう坊ママさんが仰るように飲みたいときはちゃんと欲しがりますよね…!
    心配しすぎていたかもしれません。ホッとしました😃✨
    ありがとうございます!

• 3月1日
  • うさみー

うさみー

この時期自我が強くなって色々と上手くいかないですよね…。私も探り探りです😭
    百均での子供用ストローは曲がらないタイプと曲がるタイプがあるんですが、うちは曲がるタイプが結構お気に入りなので良ければぜひ試して見てください!
    ゼリーとかヨーグルトが大好きならそれに結構水分入ってますし、ストローマグあげてもイヤイヤ、と首を横に振るのでその時は無理に飲まさないようにするか、専用のストローマグを自分達(大人の目線)の口元に近付けてちゅっちゅ、とやると案外少しでも飲もうとします😆

私の周りの子にも全く飲まなくてもスクスク成長してる子が居ますし、お風呂上がりだったりそのあとは飲ませた方がいいとは思いますが、もし飲まなかったら、それこそ水分多めのおやつをあげるとか…。
    離乳食始めてから哺乳瓶拒否だと、もしかしたら大人の真似したいのかもしれないですね🤔
    もうこんなものいーらない!的なくらいでお子さんは考えてるかもしれないです☺️

• 3月1日
  • うさみー

うさみー

ちなみにうちにあるのはこれです!写真上げようと思って忘れました😅

• 3月1日
  • 春

写真付きでありがとうございました!
    早速買ってきて使ってみたところ、飲んでくれました✨
    やっぱり細い方が好みだったようです😅
    そのうちコップ飲みも練習しなきゃいけないので一時的ですが、これで水分摂ってくれそうなのでひと安心です😆
    ありがとうございました!

• 3月9日
ミサキ

寝てるときおしっこしますか?
私の子はたくさん飲んでますが、寝てるときは絶対しませんよ☺️
ストローマグはXOXのやつ使ってますがおすすめです🙌

• 春

寝るときおしっこしますー!
    タプタプのときとあんまりしてないときがあって…
    寝てるときしない子もいるんですねΣ('◉⌓◉’)
    ストローマグ調べてみます。ありがとうございます✨

• 3月1日
_mama

ウチの子はルイボスティーはごくごく飲んでくれます😅カフェインレスですし赤ちゃんも飲めるみたいです😊

• 春

ルイボスティーなら赤ちゃんでも大丈夫なんですね!
    試してみます。飲んでくれるといいなぁ😆✨

• 3月1日
 〇〇

100均に売ってる細くて短いストローは試しましたか?🤔
パック飲料のストローと細さが似てるので飲むかもしれませんよ😊🥤

• 春

100均のストロー、目から鱗です!売ってますもんね…!
    早速買って試してみたいと思います😆✨

• 3月1日
  •  〇〇

〇〇

うちも一時期ストローマグだとあまり飲まない時があって、100均のストローだと飲んでくれてました❤細さが良いんですかね?😆 ぜひ試してみてください☺️

• 3月1日
  • 春

そうなんですね!
    飲んでくれるといいなぁ😀♡

• 3月1日