※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

2人目の帝王切開出産後、ワンオペ育児に不安を感じています。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

あと2ヶ月後に帝王切開で2人目を出産予定です。
主人は仕事と通勤でほとんど家にいないので、
ワンオペ育児になるのですが...
ここへきて、1人でも大変だと感じてしまう私なのに2人育てられるか不安になってきてしまいました。

同じく2人をワンオペ育児なさってる方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あんぱん

うちも平日は完全にワンオペです💦
朝早く夜遅いので育児も家事もノータッチです😭

最初はめちゃくちゃ大変でしたが、半年過ぎたらだいぶ楽になりましたよ😊

  • ai

    ai

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり家事育児は適当に済ませたりとか工夫なされましたか?
    今妊娠中だからかナーバスになってしまっていまして...💦

    • 3月1日
  • あんぱん

    あんぱん

    不安な気持ち、すごくよくわかります💦私も先を読みすぎる性格で見えない不安にかられていました😭

    最初は家事は適当ですね!子どもたちのお世話で精一杯です💦ご飯も副菜なしメインだけ!みたいな感じでしたし😅
    1番大変なのはお風呂と寝かしつけですが、これは月齢ごとにやりやすいように変化していきました🤔

    私は家にこもれない性格なので、毎日どこかしらに出かけて発散してましたね💦その方が身体は疲れるのですが精神は保たれました😅

    • 3月1日
  • ai

    ai

    夜間の授乳やおむつ替えとかってどうしてましたか??
    上の子は私と一緒じゃないと夜泣きしてしまうので、産後は3人で寝る予定なのですがみんなどうしてるのかなーと😫

    私も家にこもれないです!
    だから今お腹が張りやすいのと、インフルやらはしかやらで家にいる事が多くてイライラしてしまいます...
    下の子が1ヶ月過ぎれば徐々に外に出れますかね?😣

    • 3月1日
  • あんぱん

    あんぱん

    うちは寝室分けて、主人と息子が寝室で寝てます💦主人が帰ってきてある程度の身支度済ませるまでベビーモニターでみてるという感じです😅
    上のお子さんとご主人が泣き声に敏感でなければなんとかなりそうですが、うちはどちらも起きちゃう男なので無理でした😱

    この時期はどうしてもこもってしまいますよね💦
    うちは北海道で真冬生まれということもあり、2ヶ月まではほぼ外出できなかったのですが、春生まれさんならちょうど良さそうですね(^ ^)
    公園や支援センターに行って上の子は体力消耗してもらって、下の子は抱っこしたまま寝てもらってました😊

    • 3月1日
  • ai

    ai

    なるほど...
    これは産まれてから試行錯誤するしかないみたいですね💦

    それは確かに外出は難しそうですね😭
    うちもとにかく外に連れ出す作戦で行こうかと思います!!

    • 3月1日
  • あんぱん

    あんぱん

    私も生まれる前にぐるぐる考えていろいろなパターンをイメトレしてましたが、結局は子どもたちの性格やリズムに合わせるとうまくいかずでした💦
    生まれてからやっているうちに掴んでいく感じでした😭

    私は昔から計画的にしか物事を進められず、どうにかなる精神というものがないのですが、こればかりは本当に生まれてみないと分からないし、本当に試行錯誤しながらでもどうにかなりました❗️
    なので心配する気持ちはすごーく理解できるのですが、今はまだあまり考えないのが1番かもしれません!!
    今は上の子と過ごせる時間を大切に、元気な赤ちゃんを産むことだけ考えるのが1番です😊
    生まれてからやってみてうまくいかないことはまた質問しましょう😁👍

    • 3月1日