※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

義母がしつこく、里帰りを拒否されたい。義母は自分の意見を押し通し、犬を連れて泊まりに来る。旦那も対応に困惑。産まれたことを内緒にするしかないか悩んでいる。

しつこい義母😓
悪い人ではないし、嫌いではないけど…しつこいので嫌いになりそうです💦

私は、出産も育児も里帰りをせずに旦那と2人でやっていくことに決めています。
実母が頼れるような人ではない、義母は
あまり関わりも無いし、とても気を使う、自分の意見を押し通そうとする、義母の愛犬と産まれてくる赤ちゃんの触れ合いをすっごい楽しみにしている、産まれるときは義母の親戚も連れてみんなで産まれたてを抱っこしたいなど、こちらがどんなに嫌がって、やめて欲しいと言っても自分の意見を変えないので、ストレスが溜まるから旦那と2人でやっていくことに決めました。

それを何度も伝えているのに、義母は「絶対に行くわよ!産まれたてがいいの!みーちゃん(義母の愛犬)も連れていくわよ!ベーロベロしてやるんだから!」
と毎回言われます…

旦那が「いい加減にしろよ!落ち着いたらみんな呼ぶから、初めのうちは嫁がストレス溜まるからやめろ!」と言ったら義父が
「おめーが生まれたときは初めて抱っこしたのはばーちゃんだぞ!?」と言い
旦那が「それはお袋の方のばーちゃんだろ!?義母は気使うの分かれよ!!」
と言っても
予定日近くにじゃあ行くわなど言われます。

義両親は遠方に住んでいるため、来たら絶対に泊まります。
狭いアパート暮らし、ペット禁止なのに遠慮なく来ます。
以前、犬を連れて泊まりに来て、トイレのしつけしてないからそこらへんにやられて、私が処理。
寝る場所は無いから、私と旦那がキッチンの狭い場所に布団を敷いて壁と家具に挟まって寝ました。
それなのに、もう一泊しようかしらと言われ、私が次の日仕事でそんな余裕ないと言い、ホテルに泊まってもらいたいと言ったらお金がないと言われ、私たちが宿泊代とホテルをとりました。
また、家具を勝手に動かして模様替えをし始めたり自由にしたいことをするんです😓

そういうこともあったため、もう泊まりに来てほしくないです😣

旦那は、産まれた時にすぐに言わないで黙っとくかと言っています。
きっと、私の家族にも産まれたことを伝えたら義母に話が行き、きっと家族親戚犬を連れて泊まりに来ます。

先ほども電話が来てそろそろかどうか聞かれました。

もう、産まれたことを全員に内緒にするしかないのでしょうか…😓

コメント

ぽっくる

ベーロベロは嫌ですが、楽しみにしてくれているのだけは伝わりました。

でもペット禁止のところに犬を連れてくるのは迷惑極まりないですね…。

予定日はご存知でしょうが…産後少なくとも2週間は聞かれるまで黙っていても良いかもしれないですね。
実家にだけ伝えたら、また波風たつと思いますし。

産後1ヶ月は静かに過ごせるのが一番です。

• たんそく

たんそく

ペット禁止ということは知っているのですが、だからなに?って感じで😓
    ペット禁止のレストランなどにも普通に中に入れます。
    お店の人は困ってやめて下さいって言っているのに「うちの子はおとなしいから大丈夫!」と言って乗り切ります💦
    実家にも言わない方が良さそうですよね…😓

コメントありがとうございます!

• 3月1日
りるまれ

病院の職員に、出産時、入院時の面会は旦那だけと伝えておけば義母や親戚は面会できないようにしてくれると思います。
大変ですね💦生れたての赤ちゃんを犬に舐めさせるとかありえないです🙅🆖
もう縁切る覚悟で、義母の連絡は無視でいいのでは?😅

実母から連絡がいくようなら、私なら誰にも出産報告しません(ヾノ・∀・`)

• たんそく

たんそく

犬は初めのうちはダメですって言っているのに、何を見たかわかりませんが、「初めっから触れあわせないと犬アレルギーになるんだよ!?」と言われました😓
    「犬友にも犬を連れてきてもらってみんなでベロベロしましょう!」とも言ってました💦

出産報告実家にも言わない方がいいですよね😓

• 3月1日

えー、、、

新生児にわんちゃん

うちの子は犬猫アレルギーで
血液検査でもでました

近くにいるだけで
目をこすります、、、

連れてきてほしくないですね
アレルギーのこともあるので
伝えておくといいかもです

• たんそく

たんそく

犬はダメと言っているのに「初めっから触れあわせないと犬アレルギーになるんだよ!?」と言われました💦

違いますよと言っても言い返してきます…
    そもそも、犬は扱いが嫌みたいで…
    家族なのにひどい!!と言います。

それに、躾もなってないのでとても嫌なんです😓

• 3月1日

退会ユーザー

そうなんですかねー??

お医者さんに
    聞いたら
    動物アレルギーある子は
    克服はできないから
    慣れさせる慣れさせないの
    問題じゃないって言われました

ほんとやめてほしいですね、、、
    抱っこした手で触ったり
    してほしくない、、、

ゲージにずっと入れといて
    ほしいですね

• 3月1日
  • たんそく

たんそく

そうですよね😣
    何を根拠にそんな自信満々に言えるのかと思います💦

ゲージに入れて欲しいですが、そんなこと言ったらもう「離婚しろ!!うちのみーちゃんをゲージに入れろだなんて!!悪魔だ!!」となりそうです😓

• 3月1日

退会ユーザー

頭がおかしくなりそうですね、、、

旦那さんみかたで良かったですね( ; ; )

• 3月1日
キティ

えーめっちゃ嫌ですね😱 ペット禁止のアパートに犬を連れてくるのもありえないです!!
旦那さんから言っても聞かないのなら、私なら生まれたことは内緒にします。。。

• たんそく

たんそく

ペット禁止なのに連れてくるのもそうですが、そこら辺に糞尿をしても拭きもしないで私たちの布団で遊ばせていてとても嫌でした💦
    義父母は手を洗う習慣も全くないので困ります😓

生まれるまで内緒がよさそうですよね😭

• 3月1日
まみっきー

えー…
びっくり過ぎて言葉に詰まります💦
初孫フィーバーですか?

うちは猫を飼っていますが、上の子の時も下の子の時も産院の先生から「少なくとも1ヶ月は赤ちゃんと動物の接触は禁止」と言われたので、1ヶ月間は隔離して赤ちゃんと猫を同じ部屋にしないようにしていました。

義母さんにも「産院の先生から新生児と動物は接触禁止と言われた」と旦那様から伝えてもらってはいかがですか?

• たんそく

たんそく

私もここまでしつこいとはとびっくりです😓
    初孫で、しかも義母念願の男の子です!

やはりダメですよね💦
    連れてこようとしたらそれを言ってみようと思います!
    きっとキレられますが😓

• 3月1日
  • まみっきー

まみっきー

やっぱり…
    初孫フィーバー恐るべしですね💦
    うちも義母の初孫フィーバーが酷くて距離を置いているくらいなので、たんそくさんの心中お察しします>_<

言ってやって下さい!
    赤ちゃんが変な菌に感染したら大変です!

• 3月1日
  • たんそく

たんそく

初孫フィーバーがこんなに面倒くさいなんて😅
    まみっきーさんも義母さんの初孫フィーバーに悩んでらっしゃるんですね💦
    ちょっとはこちらの気持ちを汲んで欲しいですよね💦

はい!言ってやります!
    ありがとうございます😊

• 3月1日
そろそろ体重戻そうかな

どんだけ自分勝手なんでしょうねww

けど旦那さんが強く言ってくれる人で本当よかった♥️かっこいい‼️

うちは犬がいて舐めたりの心配しました、ですが犬の方からお断り状態でよかったです😭

産まれたこと内緒にすると今度は攻撃してきそうなので私はいいますが本当いやだー😢
家具ずらしたり何なの?
ホテル代も払えないとか何なの?

そしたら条件を決めて旦那さんに伝えてもらうかな😢
きても泊まらない、なるべくすぐ帰る(落ち着く時期まで)親戚はこっちがお披露目の日を決めるからそれまでは無理。
犬は見せるのはいいけどベロベロ禁止とかかな😢

• たんそく

たんそく

本当自分勝手すぎてびっくりです😢

旦那も毎回言ってるのに聞かないから普段温厚な旦那が義両親とこの前バトルしました😅

そうなんですよね💦
    そのせいでこれから嫌味言われたりなんかあったら嫌ですよね…

「泊まる部屋なんてねーぞ」と旦那が言ったのですが、「狭くてもいいのよ!」と…
    犬もダメと言ってるのに「初めっから触れあわせないと犬アレルギーになるんだよ!?」と言われました💦

1ヶ月後に会わせるからそれまで我慢してくれと言ったのですが、「無理。我慢できない。生まれたてがいい!!絶対に行く!!」と😓

何言っても言い返してくるので毎回私は帰り道泣いてしまいます😢
    なぜこんなにもわかってくれないの…と頭を抱えます💦

コメントくださりありがとうございます!

• 3月1日
AKNR

もうそこまでの義母だと悪意まで感じます。
なので気を使わなくていいと思いますよ。
実母さんに相談できますか?
向こうも楽しみにしてくれてるんだから、、って言いくるめられてしまいそうなら
もう実家の両親にも黙っておくしかないですよね(>_<)
病院への伝達は必須ですね!
産前に必ず相談して、こういう理由で絶対に入れて欲しくありません。
義理の家族、親族が来たら断ってください。
嫁の家族だと嘘をつく可能性もあるので、必ず確認してください。
と、ここまでしとかないと不安です(>_<)

• たんそく

たんそく

実母は毒親で…私に連絡してこないでってタイプなので😅
    実父は楽しみにしているのですが、義母とは絶対に仲良くしなさい!!という人なので、実父から義両親へ連絡してしまうと思います😓

そうですね💦
    念には念をですね😣
    病院にも言います!

• 3月1日
s

1ヶ月我慢してくれないなら今後会うことはないって言ったらどうですか?
うちは実家に犬いますが新生児のうちは会ってませんし、今も会っても匂い嗅ぐ程度で舐めようとしたら抑えて話します。
義母が我慢しようができなかろうが我が子が1番です!
はっきり伝えて突然やってきても無視するぐらい徹底した方いいと思います!

• たんそく

たんそく

もう嫌われても、今後の関係性悪くなっても、子供を守るためですもんね💦
    強気でいかなきゃですよね!

ありがとうございます!

• 3月1日