※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yakichoko
妊娠・出産

里帰り出産を考えていますが、実家で祖母の認知症が進行しており、ストレスを感じています。サポートはあるものの心配があります。皆様ならどうしますか?

里帰り出産のことで悩んでいます。

今住んでいる所は知り合いもいなくて、夫も急に休みをとったり、仕事を抜けたりがとても難しい職場のようです。
その為、車で2時間ちょっとの距離の実家で里帰り出産を希望しています。
夫もその方が安心だからと言ってくれています。

ただ、実家では祖母が認知症で症状もかなり進んでいます。
私の事も孫ではなく妹だし、日にもよりますが興奮して夜寝ずに家族を起こしては「家に子供を置いてきた」「帰らなきゃ」などずっと言っています。
結婚前は私もかなりストレスを感じていました。
祖母の事は大好きですし、曾孫を見てもらいたい、抱いてもらいたいっていう気持ちも凄くあります。
そして実質、家で過ごすのは週に長くて3日です。
それ以外はショートステイやデイサービスです。
結婚前とは状況も違うのですが、その3日がとても心配です。
きっと母も父もサポートしてくれると思うんですが、これも限度があります。
里帰り出産とてもしたいのですが、これだけがひっかかってしまって。

皆様ならどうしますか?
参考までに聞かせてもらえたらと思います。
よろしくお願いします。
長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

もなか

はじめまして
里帰り出産に迷われてるのですね
私は長く認知症病棟で働いたのですが、患者さんでお孫さんが里帰り出産されるので短期入院される方がやはりおいでました。
なので1度ご家族に相談されて、おばあさんのかかりつけ医にも相談し、里帰り出産が可能になるようにできないでしょうか?それから里帰りするかどうかを判断してもいいような気がします

• yakichoko

yakichoko

早急なコメントをありがとうございます。
    短期入院される方もおられたんですね。
    祖母にはとても申し訳ないですが、家族に相談してみます。
    それから検討してみようかなと思います
    とても参考になり助かりました。
    本当にありがとうございます♪

• 2月16日
まなまなまっち

こんにちは!
里帰りした方が絶対に良いですよ、祖母が大変で両親への負担も大きいかと思いますが
孫を見るときっと癒されると思うし
正直1人で産んで1人で日中赤ちゃんと向き合うのは大変だと思います、
しばらく身体が回復しないし
夜赤ちゃんが寝てくれないとか泣き止まないとかしんどいです。
両親に甘えた方がいいですよ、きっとおばあちゃんにもいい刺激になると思います。
身体冷やさないようにお大事に、
元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

• yakichoko

yakichoko

コメントありがとうございます。
    両親も祖母の事は心配していますが、里帰りをとても楽しみにしています。
    兄のところに子どもが産まれた時は、今はこの子が癒しだって言っていました。
    そうなんですよね。
    一人はかなり不安で。
    確かに祖母には刺激になると思います。
    心から喜んでくれるのも想像できます。
    家族としっかり話し合って里帰りを考えたいと思います。
    あたたかいお言葉を本当にありがとうございます♪

• 2月16日
ami*

ほとんど同じ状況だったのでコメントしてしまいました!
私の祖母も私のことはわかっていませんでした!

私は今住んでいる所の産婦人科で出産し実家に帰りました!
実家に帰ってからは認知症の祖母には出来るだけ長期間ショートステイを利用してもらうよう母が手続きしてくれてました!

ショートステイを利用していない日にやっと寝かしつけたのに、(私は二階にいました)大声で叫ばれたりして起こされた時にはさすがにイラっとしました。

両親のサポートはかかせないと思います。

デイサービスやショートステイを利用しているということはきっと要介護2〜3くらいでしょう…
ケアマネに相談して入れるならその期間だけでもショートステイを長めにしてもらうなども検討してもいいかもしれませんね!

実際出産後は本当に大変ですし…実家にサポートしてもらえるなら里帰りしてもいいと思います(^^)*

• yakichoko

yakichoko

コメントありがとうございます♪
    同じ状況だったんですね。
    認知症だから仕方ないと思っていても、やっぱり自分の事わかってもらえないと悲しいですよね。

やはりショートステイ長めにしたりというのは皆さんしているんですね。

それはとても大変でしたね。
    夜に大声で叫ばれる…
    イラッとしてしまう自分が想像ができすぎて悲しいです(´Д⊂)

それでもきっと両親のもとにいる方がいいんだろうなと思います。

そうですね。
    要介護3くらいだった気がします。
    家族としっかり話し合って、その方向で話をしてもらえるようにお願いしてみます。

同じ状況という方からコメントを頂けて、とても嬉しかったです。
    本当ありがとうございました。

• 2月16日
☆ゆきちん☆

こんばんは✨
まず、親御さんに相談して見た方がいいかと…
家に一人で不安になるより誰かにいてもらう方が安心だと思うし。

ショートステイで長期で来る方もおられましたよ。空きがあればですが…
病院とショートをうまく活用してみてはいかがですか?

最終…旦那サンの両親とかは頼れないのですか?

• yakichoko

yakichoko

コメントありがとうごさいます♪
    そうしてみます。
    両親は帰ってくればいいと行ってくれてるのでしっかり話し合います。
    多分病院は難しいですが、ショートはケアマネさんに相談すればなんとかなるかもしれないです。

夫の実家が一番遠くてそれは考えてなかったです(>_<)
    頼れば絶対に助けてくれると思いますが、そこは本当に本当に最後かなって思っています。

とにかく相談してみますね。
    ありがとうございました♪

• 2月16日
  • ☆ゆきちん☆

☆ゆきちん☆

早めの決断を💦💦
    違う産院だと分娩予約とか埋まってたり、週数によってはダメって言われたりするみたいなので。

• 2月16日
  • yakichoko

yakichoko

はい♪
    そこの参院に里帰りした人たちに聞いた時に、だいぶゆっくり動いて大乗だったって言われて油断してるので早めにしておいた方がいいですね!
    ありがとうございます\(^o^)/

• 2月16日
  • ☆ゆきちん☆

☆ゆきちん☆

動けるのであれば早めに動いて安心できる環境を🎵
    のんびり動いてあとで慌てることを考えるとストレスとかに繋がるし赤チャンもママを心配者いますよ✨(笑)

旦那サンもその方が安心できると思うし✨
    yakichokoさんが安心して元気な赤チャンの産めますよーに❤

• 2月17日
  • yakichoko

yakichoko

そうですね(^-^)
    つわりも終わったので今が一番動きやすいかもしれないです♪
    早いに越したことはないですよね♪
    赤ちゃんに心配かけるわけにはいきませんねッ\(^o^)/笑

☆ゆきちん☆さん
    たくさんのアドバイスを本当にありがとうございました✨
    ☆ゆきちん☆さんも元気な赤ちゃんが産めますように❤

• 2月17日
canaria

私はグループホームで働いてました💦
里帰りして赤ちゃんは抱かせてあげてください💦
ずっと昔のことを思い出したように言ったりするわけではないので、合わせてあげることですかね💦
否定せず、そうだねと^ - ^サポートしてくれるなら大丈夫だと思いますが💦

自分に負担がかからない程度に接すれば大丈夫だと思います💦

• yakichoko

yakichoko

コメントありがとうごさいます♪
    もちろん、祖母がいる時はたくさん抱っこしてもらいますし、傍にいてもらうつもりです。
    ただ認知症も10年くらいたち、今は正常の記憶を持っている時間はほぼない状態です。
    機嫌さえ良ければ大丈夫って感じなので。
    正直接し方も十分にわかっています。
    が、なかなか余裕ないと一緒に住んでいる人には難しいのが現状でなんですよね。

でも、祖母はきっととても喜んで笑顔をたくさん見せてくれると思うので、それを思うととても嬉しいので(^-^)
    まわりからサポートして頂けるので大丈夫だと思います。
    できるだけ祖母の調子に合わせて接していこうと思います。
    アドバイスをありがとうございました♪

• 2月17日
  • canaria

canaria

施設に入れる人がほとんどですが、やはり入れないとかはあると思いますが、ちゃんと家で見れるなら、その方がおばあちゃんは幸せだろうなとは思います(^∇^)時間なかったり、任せたり多い中自分達で見ようとするのは素晴らしいですσ(^_^;)なかなか出来ないですし💦

今は大変な時期だと思うので、あまり負担にならないようにとは思います💦
    笑顔が見れると嬉しいですよね(・ω・)ノ
    危ないので座らせながらですね💦w
    うちの母の母は認知なので、80代というのもあるし座りながら抱っこさせてました(・ω・)ノ
    今は大きくなったので、あまり抱っこさせてくれませんがw

私も、また二人目産んだら見せに行こうと思います(^∇^)

• 2月17日
  • yakichoko

yakichoko

そう言っていただけると本当に嬉しいです。
    結婚前に何度か入所の話を持ちかけましたが、母が完全に入れるのを嫌がって家でみています。
    そんな両親を凄いなと本当に思います\(^o^)/

そうですね♪
    足も弱ってるので座ってなら大丈夫だと思うので、それでいきます(^-^)

二人目も抱っこさせてもらえたらおばあさんも喜びますね♪♪

元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょう♪
    あたたかいお言葉とアドバイスを本当にありがとうございました(*´∀`)

• 2月17日
  • canaria

canaria

凄いと思いますよ💦介護は大変なので、寝たきりが大変なのか認知が大変なのかは本当どっちがどっちとは言えませんね💦両方辛いと思います💦

そうですね💦曾孫になるのに、孫って言ってますからw
    男の子の孫は居なかったはずなのにw

お互い元気な赤ちゃんを( ^ω^ )

• 2月17日
  • yakichoko

yakichoko

お返事が遅くなりました💦
    比べるものじゃないですもんね(>_<)
    当人達はつらいですもんね。

そうなんですね💦
    なかなか難しいですよね(^_^;)

風邪引かれないようにしてください✨

• 2月17日
  • canaria

canaria

はい(^∇^)ありがとうございます^ - ^

• 2月18日