※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eve
ココロ・悩み

面会交流調停中、娘が泣き拒否。弁護士や親族が付き添い、泣きじゃくる娘を面会させるべきか悩んでいます。旦那に会いたいと言うようになってからでは遅いのでしょうか。何かアドバイスがありますか?

シングルマザー予備軍です。
今、婚費+離婚調停を申し立てしてます。
旦那の方から面会交流調停を
申し立てられている状態です。

昨年7月から調停していますが、未だに1円も貰っていません。そして金額になるすら決まってないのですが
面会は2ヶ月に1回しています。

そこで質問なのですが、
今まで裁判所内、子供の遊ぶ施設で
4回面会したのですが、
2回娘が大泣き+旦那に近づく事を拒否し
中止になりました…
モラハラで逃げて出てきたので、
私は一緒についていく事が出来ないのですが、
弁護士さんと親族が面会中は付き添い
私は車で待機しています。
泣きじゃくる娘をまだ面会させないと
いけないんですかね?💦

弁護士には面会交流しとかないと親権に不利だとか
調停員さんに毎回嫌がる事を伝えていますが
聞き流し状態です。
娘には事前に旦那に会う事を伝えると
泣いて拒否。
伝えないと現場で泣いて拒否します。
もう可哀想で仕方ありません💧
会いたいと言うようになってからでは
ダメなのでしょうか…

長々とすみません。
何か方法があればアドバイスください🙇‍♀️

コメント

二児の母

私は会わせるつもりは無いです。
子供も混乱すると思いますので…
うちの娘もまだ3歳ですし、大人の汚い部分は分かるはずもないので。
20歳になったら自由にしてほしいと思ってます?

• 二児の母

二児の母

すみません、最後
    思ってます!
    です。

• 3月1日
  • eve

eve

コメントありがとうございます😊
    私も会わせるつもり無かったんですが、弁護士から子供の権利とか福祉の為とか色々言われています💦

• 3月1日
  • 二児の母

二児の母

旦那さんが依頼者なのですか?
    それなら仕方ないですね…
    ですが、3歳のお子さんが怯える理由が知りたいですね🤔
    3歳ともなればパパの顔覚えていて大概パパの事好きでしょうし。
    お子さんが何かされたとかあるのですか?

• 3月1日
  • eve

eve

面会交流調停は旦那からです💧
    走ってパパのところに行くかと思いきや、顔が強張って私の姿が見えなくなるとギャン泣き状態です😥
    普段から「パパ嫌い。ママがドンされる」って言うんです😥DVでは無かったのですが揉めた際に転倒したのがそう見えたのかと…💦

• 3月1日

お子さんの様子を考えると面会交流…本当に辛いですよね💧お気持ちお察しします。

面会交流については、やはり私も調停当時にこちらが依頼した弁護士からも親権不利になるから月1で会わせるよう言われ、調停員からも離婚後も必ず双方の親に会わせるよう面会交流はしなさい!と言われ、なくなくその条件をのんで今に至ります💦近年の家庭裁判所は離婚後も双方の親と接することが必要という意識が強くなってると聞きました…それに、弁護士の話によると12歳未満(中学生以下)の子供の言ってる事はその場限りの突発的な言動が多い為、子の意思として認められないそうです💔eveさんのお子さんのように、いくら子供が相手に会うのを嫌がっているとしても認められないという事です。私も毎月面会させてますが似たような状況が続いており、何が子の福祉を尊重だよ!と何度悔しい思いをしてきたか…。

弁護士に言われたのは、面会交流を拒否するには子供が12歳(中学生)を過ぎ子供自らの口から"父親に会いたくない!"と相手に言うのが、母親から言うよりもより効果的だと言われましたよ!お互い大変ですが、モラ男から頑張って子供を守りましょう!!

• eve

eve

同じ状況の方がいて嬉しいです。
    ほんとに何が子供の権利なのかわかりませんよね。うちもパパと会えてないから突発的な発言だと思うし、慣れさせていこう。と言われました😞
    4回面会して全部嫌がってるのに突発的な発言とも思えないし、いつになったら慣れるの?娘の顔見てよ!!ってなります…旦那も泣きじゃくって面会中止にもなってるのに、娘の気持ち考えて欲しいです😥

• 3月8日

退会ユーザー

お子さんの事を思うと本当、辛いものありますよね💔調停員なんて所詮、他人事なので万が一の事なんて全く考えてませんし。面会交流させるよう言ってくる人達に、子供がこんなに嫌がってるのに無理強いさせて何の得になるんだ!と言ってやりたいくらいです…。

他の方へのコメントも拝見しましたが…3歳の子が"頑張ったよ!泣かなかった"なんて相当無理してると私は受け取ってしまいました💔😥うちの娘とさほど変わらない年齢なので余計に、こんな小さな子にそこまで我慢させてまで面会させなければならない意味もわかりません!本当、面会交流なんて無くなればいいのに!!👊モラハラやDVで別居や離婚に至った場合は特例などで面会無しにしてもらいたいです=3

• 3月8日
  • eve

eve

娘の発言も調停員に伝えているのですが、何も思ってないんでしょうね。小さいからこそ本音だと思うのは親だけなんでしょうかね😱
    警察の広聴文書などの提出もしていますが、被害届を出していないので有効にもならず…

m@aさんも月1面会しんどいですよね😞一緒に面会されてるんですか?

• 3月10日

退会ユーザー

調停員は本当、他人事なのでいくらこちらが訴えたところで子供と一緒に暮らしてる監護親が相手に会いたくないための口実や嘘をついてると思ってる方もいるとも聞きました…💔なので余計に面会を進めてくるんでしょうね😭万が一の事が起こってからでは遅いのに…。

面会ってかなり精神的にも肉体的にもキツイものありますよね💔うちもモラ男を信用してる訳ではないので子供だけで面会させる訳にはいかないので毎月必ず同伴してますが、その度にモラ男からの嫌味や暴言、無視など当たり前で苦痛でしかないです😭

• 3月10日
  • eve

eve

返事が遅くなってすみません💦
    調停員さんはもう諦めてますが、
    自分の弁護士にはもう少し理解してもらって強めに言っていただきたいんですけどね😭😭

同伴されているんですね😥
    私は旦那が怖くて連れては行くのですが、面会は親族と弁護士に任せてるので尊敬します😞娘が頑張ってるのに、私が同伴したほうがいいですかね💧先日、春休み中に面会要望があったみたいなんですが、前回と同様になると思うことと、婚費もまだ1円も貰っていないのに面会させないといけないのか…と弁護士に連絡しました。
    まあ期待は薄いですが💧

• 3月19日

退会ユーザー

確かに!自分が依頼した弁護士にはもう少し理解してほしい!って気持ちわかります!😣ただ、弁護士も面会について写真や手紙などでも大丈夫という方と、必ず相手と子供が会わないと面会とは認められないという方と分かれるみたいですね💔💦これは実際に私が何度かいろんな弁護士への無料相談で確認しました。

やはりモラ男相手だと会うのかなり怖いですよね💔親族や弁護士が着いていてくれるなんて羨ましい限りです…😭そこは無理せず、eveさんの気持ちが落ち着いたら一緒に同伴という形を取っていくのも有りかもしれませんね😊うちは今後の事を考えて、弁護士との契約が終わったら結局は自分対相手でのやり取りになるので始めから本人同士で面会していたほうがいいと言われ、怖さや不安もありますが私同伴で面会してますよ☆

• 3月19日
  • eve

eve

またまた返事が遅くなりました💧
    ただ今、面会中です。
    朝から行きたくないと泣きじゃくり、何もしてあげられない自分が無念で仕方ないです😞春休み中で私の従弟が付き添ってくれて今行きました。

弁護士は調停中は付き添っていただけるのですが、終わると自分がやり取りしないといけないのは考えるだけで吐き気がします…

m@aさんのお子さんは泣かずに面会されていますか??

• 4月2日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

今日は面会日なんですね!お子さんが泣いてる姿を見ると本当、心も痛むし不安も募りますよね…心中お察しします😥お子さんがそこまで泣くとなると、お子さんにとって面会がトラウマになってないといいんですけど…💦

本当、弁護士がついてる間はまだいいんですけどね😣とにかくモラ男は予想の斜め上の行動や言動ばかりなので振り回されると相当な精神的ダメージがきてしんどいですし💔

うちの子の場合、始めの頃は旦那の顔を見るだけでその場で顔を強張らせて立ち尽くしたり旦那に抱かれるとすぐママ!ママ!って泣いて逃げようとしてましたが最近は物につられてるのもあり泣くような素振りは落ち着き、"遊んでくれるおじさん"から"パパ"と認識しだしたようです😅

• 4月2日
みずひな

こんにちは☺️

現在とてもお辛い状況かと思います。
eveさんの体調など大丈夫ですか?

実際に私が体験した訳ではないので恐縮ですが、質問を読んでいて思ったことがありますのでコメントさせていただきます😌
検討違いであれば申し訳ありません💦

お子さんが泣いて嫌がる理由は、人見知りからでしょうか?
それとも、旦那さんに対し怯えているからでしょうか??

もしあまりにも拒絶が強いようでしたら、病院でPTSDの診断を受けたほうがいいかもしれないですね🤔

診断書があれば、弁護士さん達の対応はまた変わるかと思います🙋

より良い方向に向かうといいですね。
eveさんも、あまりご無理なさらないようにしてくださいね✨

• eve

eve

人見知りは全くありません😅
    逃げてくる前日に旦那と揉めていた際に転んでしまい怪我したところを娘は見ていたので、それも覚えているみたいです💧怯えていると言うよりは
    パパは嫌いだから会いたくないと言う感じですね💦💦

• 3月1日
  ママ

私と同じような状況なのでコメントさせてもらいました。

相手から面会交流調停を申立てられたら、余程の理由(虐待)がない限り、原則月1の面会だそうです。
どんなに子が泣こうと、いずれ慣れるだろうと判断されます。
裁判所は面会を主張してる父の味方なんです。

児童精神科に行き診断書も貰いましたが、それでも面会進められます。

所詮裁判所は子供の気持ちなんてどうでもいいんですよ、
早く1案件終わらせたい、それしか無いんです。
私は相手も、裁判所も、恨みまくってます。

• eve

eve

同じ状況の方がいて嬉しいです!
    やはり面会は強制なんですね😥
    幸い今は2ヶ月にに1回なので良い方ですね…

• 3月4日
しろ

大変お辛い状況。。😌

状況は違いますが私も面会に悩まされてます。
その中で調べてたら、面会を拒否しても1回数万程度の罰金でした。また、三年半ほど面会拒否しても100万円行かないくらいの罰金という事例もありました。

本当バカバカしい日本の法律ですが、、最終お金でかたがつくとおもえば少し気が楽になります😌

面会で苦しんでるお母さん多いですよね。。署名活動でもしたら法律変わるんでしょか。。💧

本当、、、法律うざい!!!

• eve

eve

お金で解決…
    私は逃げて出てきたので貯金はゼロ、婚費は未だに貰っていないので無理な話です😅💦
    子供の主張を受け止めてあげてほしいですね😞

• 3月4日
シングルmama

面会交流の条件をキツくしては?
うちは、いついかなる時もこちらの都合に日取り、時間、場所、子どもの体調や気分などに合わせて貰うことになること。
必ず保護者以外の親族、または友人など2人つける事。
を条件にしたら、面会交流は無くなりましたよ。

• eve

eve

今はこちらの弁護士が指定した場所、時間で弁護士、親族付き添いのもと面会をしています。娘がギャン泣きだと相手方はこちらのやり方が悪いなど難癖付けてきます💧
    普通に子供が嫌がってるのに気付いていないのか…本当に親権がほしくてむすめに会いたいのなら空気よんでほしいです😭

• 3月4日
シングルmama

そうでしたか。
うちはそもそも調停員に、格好だけちょろっと意思見せとくか、程度で可愛いとも何とも思ってないので、それで済んだんですけどね。
そうか、・・・面倒ですね。
こちらのやり方が悪い?そう言ってる事って調停員などに話してるんですか?
面会こそ子どもの権利だと思うのですが、非親権者側の権利なんですか?
裁判所側が、おかしいと思います。
じゃあ、eveさんが再婚したらどうなるんですかね?
新しい父親との生活もあるだろうし・・・。
本当に裁判所って、マニュアル通りで融通きかないですよね。
本当に国民の為のマニュアルなんだろうか?と思います。
それこそ、養育費もまともに払わないのに面会だけさせるって、どうかしてる。
親としての責任を放棄してるのに。

そういった事も含め、娘も嫌がっていて面会前後は不安定になり辛い、などと、感情的に泣きながら訴えてはいかがですか?

• eve

eve

こちらのやり方が悪いと主張書面で提出していました。相手方としては広い部屋でいいから母親が付き添わないと泣いてしまう。と言う意見だと思うのですが、どうしてもモラハラ旦那に会う勇気が出なくて…💧
    1度泣かなかった日があったんですが、面会後に娘が「頑張ったよ!泣かなかった」って言ったんです😥3歳の子にこんなこと言わせたくない。パパと遊ぼうと言うと泣いて嫌がるとは伝えているのですが、調停員はそっかー。くらいの勢いです😞

• 3月8日
  • シングルmama

シングルmama

子どもの権利とは何か・・・。
    小4女児殺害の父親も、『離婚後共同親権』を訴える団体に所属していたらしいですよ。
    その団体から声明は無いそうですが。
    都合が悪くなったらだんまり。
    結局、親権の取れない親なんて、どんな人間か、たかが知れてるって事だと思います。
    モラハラやDVの奴って、憂さ晴らしや嫌がらせを継続するために、子どもや母親に依存しますよね。
    小4の死んだ女の子への、あの父親の執着が離婚後も異常で、怖かったです。
    女に意地悪すり快感が堪らないタイプ。だったらしいです、子どもの頃から。

親の権利というなら、養育費の支払いも親の権利では?
    本当に心中、お察し致します。
    頑張ってくださいね。
    ほんと、家庭裁判所も頭おかしい。

• 3月9日
  • eve

eve

ありがとうございます😊
    子供を第一に考えてもらえるよう訴えていきたいと思います。
    別居以来1円も婚費さえもらえていないので生活は苦しいですが、周りに恵まれているので頑張っていきます!

• 3月10日