※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったんまま
家族・旦那

義母と同居中です。結婚出産を機に旦那の実家に同居することになり、も…

義母と同居中です。
結婚出産を機に旦那の実家に同居することになり、
もうすぐ同居して1年が経ちます。
住まわせてもらってるのであまり文句も言えないですが
どうしても困っていることがあります。

義母は溜め込み癖がひどく
家の中はごちゃごちゃ、収納スペースもすべて埋まっている、
冷蔵庫冷凍庫はいつでもパンパン、賞味期限切れもわんさか。

1年前に引っ越してきてから
しまうとこもないので私の荷物は床置き(段ボールのまま)。
旦那は自分の部屋があるのでいいですが...
いつまで経っても片付けてくれません。

また、今後娘の離乳食も始まるので
同じ冷蔵庫を使うのが嫌で仕方ないです。
夏に妊娠中にもかかわらずだいぶマシなくらいまで
片付けたのにどんどん増えていきました。
結局もとに戻ってしまい、本人に片付る意思がないのに
もうやっても無駄だなと思いました。

そこで冷蔵庫を購入しようと思っています。
100㍑以下のちいさいものを。
旦那、私、娘の食事はこちらでというふうに
完全同居ですが食事も分けようと思っています。

完全同居で冷蔵庫2台ってどう思いますか??


※旦那が独身時代に借金をしていたのが結婚後に発覚し、
 安い賃貸でも引っ越せる余裕がありません。

コメント

deleted user

冷蔵庫は旦那さんの部屋に置けますか😊?
私の実家は同居とかではないですが
台所の冷蔵庫とは別に
母と妹がマイ冷蔵庫部屋に置いてました😂

  • りったんまま

    りったんまま

    一応、わたしと娘の部屋みたいなかんじで
    和室を一部屋使わせてもらってます!
    そこに冷蔵庫は置けます!

    ただ、その和室もなんやかんや置いてあって...
    収納も一切使えず、荷物が床置きです💧
    そんな状況を見ても片付けようともしてくれません。

    マイ冷蔵庫があったんですね!!
    すごいです!冷蔵庫2台はおかしくないですね!
    質問してよかったです😆

    • 3月1日
えび

私の実家、完全同居で昔からずっと冷蔵庫2台ありましたよー!
一台は祖父母用で、もう一台は私たち家族のぶんでした。
ちなみにいとこの家もそうでした😀

食事は平日は別々に食べて、土日だけ母が家族全員分準備してみんなで食べてました❗
祖父母はお風呂もご飯も就寝も早いので、平日は仕事があって合わすのが難しかったみたいです。

溜め込んでると衛生面気になりますよね😅😅

  • りったんまま

    りったんまま

    完全同居でも2台あってもおかしくないですね☺️
    よかったです!

    食事も娘のお世話してると
    用意してもらってもすぐ食べれなかったり
    結局別々だったりなので気遣うのも嫌で分けたくて💧

    衛生上、今の冷蔵庫に娘が食べる食材
    入れたくないです!!

    • 3月1日
ぢゃむ

完全同居の時は2台冷蔵庫ありました。
まったく同じでいつもいっぱいだったので、義母の冷蔵庫には個人的なものや息子のものは入れませんでした。

ただ、元々主人と2人で住んでいたときに使っていたので、同居を機に持ってきた感じでした。
改めて買ったわけではありません。

2台あるときは、1台を飲み物とわたし達夫婦の物(お酒や嗜好品)、離乳食専用に使うもの。
義母の1台は大人の作り置きや野菜、お肉などの加工前の生鮮食品。
このように使ってました。

  • りったんまま

    りったんまま

    同じですか!!
    冷蔵庫ぱんぱんってなにがそんなに必要なの?
    って思っちゃいます...
    (実家の実母がすっきりさせているから余計...)

    中古で5000円~買えるので
    ストレス溜め込むくらいなら
    冷蔵庫1台買った方がましだと思いまして😂

    離乳食はわけたいですよねー!

    • 3月1日
🐙

実家になりますが冷蔵庫も洗濯機も2台ずつあります💦祖母が他の人の事を考えず溜め込む癖があり他の人が迷惑するので、、、ヽ(´o`;

  • りったんまま

    りったんまま

    ほんとてすか!洗濯機も!!!
    うちは洗濯機は1台でいいやーと思ってます!
    置くところがないですし、別々で洗濯してるので♪

    ただ冷蔵庫問題は深刻です(笑)
    溜め込み癖ってほんとに迷惑です💧

    • 3月1日
雅

うわあああ。。同じ境遇すぎて思わずコメントしちゃいました😭
うちもゴミ屋敷に同居してます。。
冷蔵庫汚かったです!!でも同居3日目から食事は私担当になったので綺麗になりました。
食事は別、ということなら冷蔵庫も2個あっていいと思います!
清潔の価値観が違う人と住むのってほんと辛いですよね。
せっかく一緒に住んでるけど子どもに触れてほしくないです。
お互いがんばりましょうね〜〜。

  • りったんまま

    りったんまま

    えーー!コメントありがとうございます!
    同じ境遇、理解してくださる方がいて
    ほっとしましたぁ😭

    だいぶ抜けてる性格で天然なので
    子供を見ててもらうのも嫌なので、
    自分が食事担当とかもむずかしくて💧
    しかも1回キレイにしたのに元どおりになってるし、
    いろいろいらんもんばっかり買ってくるので
    ほんとやってもやっても意味なくて😭
    だったら冷蔵庫分けちゃおうって思いました!

    ほんとに共感します!
    清潔の価値観、ひとそれぞれだけど
    一緒に住んでると相当なストレスになります😅
    子供にかまうのもいやなので
    ほぼほぼ部屋にこもってます(笑)

    お互いがんばりましょうね😭
    あぁー、もっとたくさん話したいくらいです😩

    • 3月1日