※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキンかつ
妊娠・出産

母乳が出にくくて悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

三人目を出産して入院中です。
上の二人の時は産後3日目にはおっぱいがふっくらしてきて、母乳がポタポタ出たのですが、今回はすっかり枯れた感じで、張る気配すらありません。(完母でした。)

あの若い辻ちゃんですら、母乳が出にくいって言っていたのが気になります。
38歳の三人目、母乳は厳しいのでしょうか。
乳首も痛いし、お腹が減ってはかわいそうなのでミルクに手が出てしまいます。

経験談、アドバイスを下さい😊

コメント

だい&ゆきmam

3人目とはいえ、8年あいていらっしゃるようですので、初産と同じ感覚だと思います。
チキンかつさんは、最初から出たようですが、だいたいは出ない人の方が多いですし、おっぱいくわえさせつつミルクをあげる...で、良いと思います( ˊᵕˋ* )

乳首が切れて、傷ついてそこから詰まって乳腺炎になったら大変ですし、絶対に無理はなさらないで下さい!
毎日お疲れ様です。

• チキンかつ

チキンかつ

乳首を負傷させないのは重要ですね。
    すごく乳首が痛いのを久しぶりに思い出しました。
    初心に戻って新生児の育児を楽しみます😊
    コメントありがとうございました。

• 3月1日
ゆっきー

はじめまして☆
私は3人目を出産して、退院するまで全然出ませんでした。退院する日におっぱいが張りマッサージをしてもらいました。3人目だけ完母で3歳まで飲んでいました。4人目を去年生みましたが39歳で、3人目と4人目は8年空いてます。が退院間近に出るようになりました。

• チキンかつ

チキンかつ

5人目妊娠されてるのですね!
    ほんとにすごい!私はもういろいろと無理ですが羨ましいです✨
    4人まで育てられたお母さんの出るというお言葉はとても前向きになれますね😆
    でもお子さんがたくさんいると、ミルク混合の育児も良さもありますね✨
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね😄

• 3月1日
  • ゆっきー

ゆっきー

ありがとうございます。
    1人目2人目は混合でした。
    2人目妊娠も早かったので。
    お互い頑張りましょうね😊

• 3月1日
りく☆

おっぱい揉んだり刺激を与えると良いですよ😊
私も産後3日すぎから少しずつ張るようになりましたよ🤗

• チキンかつ

チキンかつ

私もこれから少しずつ張ればいいのですが😌ゆるく、がんばります😅

• 3月1日