※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグライアン
産婦人科・小児科

水ぼうそうの予防接種2回目は必要か相談したい

水ぼうそうの予防接種2回目をする前に水ぼうそうになり、保健師さんより水ぼうそうにかかったら2回目は受けなくて良いと言われました。ほんとうですか?🧐

コメント

ウッディ

1度かかるとそれでもう免疫つくみたいなので受けなくて大丈夫ですよ😊✨

• メグライアン

メグライアン

ありがとうございます!
    保健師さんがサバサバしていたので疑いました🤨笑

• 3月1日
ほっとみるく

本当ですよ!
予防接種受けるよりも病気にかかった方がしっかりと抗体がつきます。
それに、すでにかかっていたらもう予防接種対象外になるので受けたくても無料では受けられないと思います💦

• メグライアン

メグライアン

なるほどですね🙄皆さまのおかげで解決して良かったです😚ありがとうございます😊

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちは下の子が1歳になる前に上の子からうつってかかったので、予防接種はしてません。病院でもかかったなら、しなくていいと言われてます😃💡

• メグライアン

メグライアン

うちも身内よりうつりました😭ご回答ありがとうございました😊❤️❤️

• 3月1日