※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

腸炎で吐いた後、昼ごはんでミルクかおかゆを食べるか迷っています。

今日病院いったら腸炎でした。さっきおかゆ一口たべたら大量に吐きました。昼ごはんどーしようか迷い中です。ミルクにするか、おかゆ少したべさせるか。

コメント

吐くときは食べ物は与えない方がいいと思いますよ

水分だけ取れるなら与えて、吐き気が治まってから消化にいいものを食べさせるといいと思います。

吐くと体力使いますし。

早く治るといいですね

• みく

みく

ミルクとかもいらないでしょうか?

• 3月1日

退会ユーザー

ミルクならいいのではないでしょうか。

ただ、一気に口にすると胃に負担がかかって吐きやすくなると思うので、口を潤す程度の水分を少しずつ与えて、ミルクを欲しがるようなら飲ませる…のがいいかなと思います。

• 3月1日
  • みく

みく

薬と少し水分とって様子みてみます!
    ありがとうございます!

• 3月1日
のの

嘔吐が激しいようなら、なにも食べさせず少し時間を置いた方が胃が休まるかなと思います💦
嘔吐と下痢が激しい胃腸炎の時、病院には経口補水液OS-1を時間を起きつつ少しずつ飲ませるのがいいと言われました。

• みく

みく

そーなんですね!
    じゃあ水分で様子見てみます!

• 3月1日
  • のの

のの

体調がどのくらい悪いかにもよるとおもいますが、ぐったりしているようなら水分も時間を置いてからで、子供が楽だと思う姿勢のままそっと様子見がいいと思います。
    飲めそうなら初めは口を湿らす程度から、徐々に与える感じで。

早くよくなると良いですね><

• 3月1日
  • みく

みく

いまは薬と少し水分をとって寝ました!ありがとうございます!

• 3月1日
はじめてのままり

先週末、娘も胃腸炎になりかなりの嘔吐をしました。
救急にかかったとき、ミルクをいつも通り飲ませると胃もびっくりするしまた大量に吐くので、水分を欲しがるのであれば徐々に与えてってください。ミルクであれば感覚を気にしなくて良いですって小児科の先生に言われました!!

実際10mlから始めて徐々に増やしていきました!脱水が怖いのでおしっこのチェックと1時間に一回づつあげて、徐々に量を増やしていきました🐣嘔吐の時の誤嚥で窒息もあり得るので気をつけてあげてください🎈

また、どうしてもミルクものまないときは大人用のポカリでも薄めて口に塗ってあげるだけでも舐めると思うからということでした😢

• みく

みく

ありがとうございます!

• 3月1日