※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む時に泣きながら飲む様子について相談したいです。助産師さんにはよくあることだと言われましたが、他の方も同じ経験ありますか?

生後1ヶ月の女の子の母です。母乳はほとんど出てない状態ですが混合で育てています。前からそうだったのですが、最近ちょと心配になってきたので相談させてください。

赤ちゃんがミルクを飲む時に、途中から泣きながら飲みます。哺乳瓶の吸口を口にふくんでミルクを飲みながらアーアー言い出し、だんだん飲むにつれてオギャーとかフガフガ、ウー‼︎と、ちょと怒ってるみたいに泣いたりもします。なので、後半はミルクが口からこぼれます。
ミルクがうまく出てこなくて怒ってるのか、慌てて飲んでうまく飲めなくて泣いてるのか。。ちなみに母乳の時も同じように泣きながら飲んだりします。

助産師さんに聞いたらよくあることだと言われましたが、みなさんは経験ありますか?

コメント

みぃ27

うちの娘は完母だったのですが
泣きながら飲むということはあまりなかったです。
あかちゃんのペースで飲めないから怒っているのではないでしょうか?
おっぱいだと出なくて怒り
哺乳瓶だと逆に出すぎて溺れるという感じです。

  • たらこ

    たらこ

    哺乳瓶の吸口は1番小さいものを使ってるのですが、出すぎちゃってるのかな。。 そろそろもう1つ大きいサイズにしようかという時期だったので、まだ様子見た方がよさそうですね
    母乳が出てなくて怒ってるのかと思うとちょと悲しいです。。でもきっとそうなんだろうなぁ(>_<)

    • 2月16日
deleted user

はじめまして✋
生後19日目の息子を混合で育ててます。
うちの子もミルクを飲んでる時に同じような奇声をあげて起こることがあるのですが、うちの子の場合はお腹が張ってる?みたいでお腹をのの字に撫でてあげると溜まっていたうんちを出すことが出来て上機嫌になることが多いです✋
それだけが原因ではないと思いますが、参考にしてみてください😣

  • たらこ

    たらこ

    つんママ(*´-`)さんに言われて今気づいたんですが、確かにうちも泣きながら飲んでる時、うんちしたりお腹がキュルキュル言ってる時あります! 不快感から泣いてたのかもしれませんねっ
    りきんでるみたいに力入ってる感じで泣くので、張ってる感じなのかな?お腹撫でてあげてみます!

    • 2月16日
yun♡mama

うちの子もそうなります!
うちの子の場合は一旦ゲップをさせてあげるとまた普通に飲みます(*^^*)

苦しくて泣いてたりもするんだと思います♪

  • たらこ

    たらこ

    確かに、力を入れてる感じで苦しそうに泣くんですよ〜(>_<)飲みたくないのかな?と思って離すと嫌がるから、飲みたいけど苦しいみたいな感じなのかもしれないですっ
    飲み終わってもなかなかゲップをうまく出せない子なので、途中で出させる方法やってみたいと思います!

    • 2月16日
✿さとあゆ✿

母乳の時は出なくて怒ってるのかなぁと思います。
そしてその後にミルクを飲むから出過ぎてビックリしてるのかもしれませんね!
たぶん頭の中で混乱してるのかな?
ミルクが口からこぼれるならもうお腹に入らないのかもしれないし…うまく試行錯誤していければいいですね( *ˊᵕˋ)ノ

  • たらこ

    たらこ

    母乳とミルクの量の差はあるかもしれません(>_<)母乳は絞り出さないと出ない感じなので、一生懸命吸って吸って出なくて泣いてたら、今度はごくごく飲める!ってギャップでつい慌てて飲んでしまってる感もありそうです。。母乳出てくれたらいいんですが(._.)

    • 2月16日
さと&

うちも飲みながら大きな声で泣いたり、泣きながら顔真っ赤にして唸ったりしてます。その度に大量に噴き出してます(笑)最初は具合でも悪いのかと思いましたが、助産師さんに聞いたらそんなもんらしいですね。うちの場合はげっぷ、うんち、おしっこのどれかです♪ 飲んで排泄するだけで精一杯なんですね。かわいい。

  • たらこ

    たらこ

    同じような子が居て安心しました!口からだーっと出てる姿を見るとかわいそうになってしまいますが、まだ小さいからすべてに一生懸命ななんでしょうね(^^)そう考えるとかわいいですねっ

    • 2月18日
きなこ

私の娘もそんな感じです。
最初はおっぱいが出なくて怒ってるのかなぁ…て思ってましたが、哺乳瓶でも同じ状況になったので、別に理由があるな、と思い(^_^;)

未だに理由はわかっていませんが、うちの子の場合は飲みながらアエアエ唸り始めたときは眠いときが多いかもです。
ギャー!と泣くときは、上手く吸えなくて怒ってる感じですね。うちの子哺乳瓶も飲むのが下手なので…💦
なんで泣かれてるのかわからなくて何度も心折れました。笑

  • たらこ

    たらこ

    わかりますっ 何が起きてるのかわからないので不安だし、結構大きい声で泣きながら飲まれると、ごめんね💦って気持ちになります(>_<)うちもアエアエ言います!眠い時なんですねっ フガーって怒る時はなんとなく出が悪い時かなぁと思います。
    そのうち静かに飲めるようになればいですねっ お互い気長に頑張りましょうね(^^)

    • 2月18日