※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりるり
妊娠・出産

友達の妊娠報告に焦りを感じる友人がいます。自分も妊娠し、友人にどう伝えるか迷っています。参考になるアドバイスを求めています。

私達より一年前に結婚した友達がいるのですが…
妊活のストレスで鬱っぽくなってて、周りの妊娠報告を受け入れられないみたいで…😔

私も不妊治療中は、周りの妊娠報告に焦りを感じたりしてたから気持ち凄く分かるんです😣

私の妊娠も、どうやって伝えたら良いか悩んでます😓
来月末に共通の友達の結婚式があり…今の段階で、既にお腹が出始めてるので、隠し切れないと思います。

私の妊娠を、周りから聞くより、直接報告した方が良いかと思ってるんですけど…どうやって伝えたら良いと思いますか?!😣

皆さんは、妊娠した時に、妊活中の友達にどうやって伝えました?参考にさせて下さい🙇🏻

コメント

♡みずき♡

私が友達ならちゃんと伝えてほしいです。
気を使って内緒にされてたりするほうが嫌です。

• るりるり

るりるり

回答ありがとうございます!
    そうですよね(>人<;)
    今日でやっと4ヶ月に入ったし、伝えます(≧∇≦)

• 2月16日
ゆー

普通に、Lineとかでアタシ妊娠したよ♡って

嬉しくて1番に伝えたくて♥
って私なら送ります。

1番って、特別な存在感が出ると思いますよ!

• るりるり

るりるり

高齢出産のため、4ヶ月までは親兄弟にしか言ってなかったのですが…友達に言うなら、その子に最初に話したくて😣今日でやっと4ヶ月になったので、早速伝えてみます😊

• 2月16日
  • ゆー

ゆー

貴方は優しい方だと思いました♥

きっとお友達も分かってくれると思います♥👩👩

いつも通りに接してあげたら、お互い楽ですよ♡

• 2月16日
  • るりるり

るりるり

ありがとうございます!優柔不断なだけなんです😓

大切な友達なので、伝えたいけど…辛い思いをさせるのは最小限にしたくて悩んでました(>人<;)

いつも通り…そうですね😊目から鱗です😁

• 2月16日
ななののか♪

私の友達も妊活で鬱っぽくなってて悩みましたー(>_<)
結婚したのも私の方が後でしたし。。
別の用事でそのこにメールするときに、最後に書く感じで連絡しました。
自分の状況の報告とともにおめでとうメールをもらいましたよ(*^^*)
時間が立てば、お友だちの精神状況も変わっているかもしれませんよ!
報告は悩みますが、お友だちなら喜んでくれるずです💕

• るりるり

るりるり

高齢出産のため、4ヶ月になるまでは親兄弟にしか言わないようにしてたので…やっと4ヶ月になったので、伝えてみます😊

• 2月16日
かぴ

わたしも友達で、2年くらい不妊治療してる子がいました!
自分は結婚してすぐ赤ちゃんが出来たので、とても言いづらかったですଘ(੭´ ꒫`)੭̸*💦
ですが、言わないのももっと嫌だったので、サラッとグループのLINEで伝えちゃいました!!

• るりるり

るりるり

結婚してすぐに妊娠とは、良いですね〜😍
    ようやく4ヶ月になったので、伝えてみます😊

• 2月16日
おまめたん

妊活中です。
近々、4回目の人工授精をする予定です。

私の場合、やっぱり、人伝てよりも、友達から直接聞きたいです。もちろん、ショックだと思います。友達の妊娠報告は嬉しいです。今は素直に喜べないけど…人伝ての方が、気を使われてる気がして余計ショックかもしれません。

難しいですね…

• るりるり

るりるり

人伝てに伝わらないよう、友達にはまだ言ってなくて…やっと今日で4ヶ月になったので、早速伝えてみます。

ちなみに、私は6回目の人工授精で授かることが出来ました。
    おまめたんさんの所にも、早く赤ちゃん来てくれることを祈ってます!

• 2月16日
  • おまめたん

おまめたん

ありがとうございます。
    伝えるのが遅くなった(?)なら、よく聞く『安定期に入ったから』って、伝えてはどうでしょうか?実際の安定期はもっと後かもしれませんが…

• 2月16日
  • るりるり

るりるり

ありがとうございます!姉が流産経験者と、私が高齢出産なので…4ヶ月になるまでは不安だったんです(>人<;)

昨夜、ラインで伝えたら…色々想いはあるだろうけど、喜んでくれました(≧∇≦)

• 2月17日
  • おまめたん

おまめたん

良かったですね❣️

• 2月17日
  • るりるり

るりるり

はい!皆さんに勇気を貰った感じです!
    ありがとうございました(≧∇≦)

• 2月17日
ちー

私も治療をしていて、あとに結婚したコのが どんどん出産していき、焦りや悲しみと、でも おめでとう‼︎とお祝いしてあげなきゃ..という気持ちでいっぱいでした。

お友達も同じ気持ちだと思います。でも、気を遣って隠して 出産するほうが悲しいと思うので..(´・_・`)
本当の友達なら 喜んでくれるはずです♪
厚かましく お友達の役に立とうとする必要はないですが、そのお友達の鬱な気持ちをわかってあげられるのも るりるりサンが出来ることの一つだと思うので 素直に伝えてよいと思います。

妊娠したこと、少し伝えようか悩んだけど 言わない方がモヤモヤしたこと、など 相手の気持ちも考えながら なら大丈夫だも思います♡

私も治療してやっと授かり、12wです♡同じですね(*^^*)

• るりるり

るりるり

早速伝えてみました😊
    返事は少し先になるかもですが、気長に待ちます。

同じ12週、まだまだ不安だらけですが…お互い可愛い赤ちゃんに出会えるよう頑張りましょうね〜😊

• 2月16日
あんちゃんママ

私もなかなか授からず、悩んでましたが、親しい友達はでき婚でしたが、私にきちんと伝えてくれました❗言わんのはおかしいしからって、言われたときはおめでとうのきもち羨ましいや焦る気持ちがありましたが言われてなかったらもっと複雑だったと思います💦
素直に思ってること伝えてあげたら大丈夫だと思いますよ💦

• るりるり

るりるり

やっと4ヶ月になったので、早速伝えてみました😊
    他の友達にも近い内に報告していきます🌸

• 2月16日
tarohana

まさしく、昨日、不妊治療中の友達2人に伝えたところです。
LINEで、伝えました。
先に妊娠してごめんね💦って。
2人とも、気を遣わせてごめん!ってお祝いしてくれました。
5ヶ月に入ってから(安定期)に伝えようと決めてましたが、私自身、以前大事な友達から5ヶ月に報告されてみずくさいなぁ〜と感じたのもあって(友人不妊治療を5〜6年続けてきたにもかかわらず、照れくさくてとのことで)
以前と言いましたが、私の妊娠がわかった頃だったので、伝えようか伝えまいか悩んだけど、会う約束をしていたし、体調で迷惑かけたらいけないから伝えることにしました。その時に彼女からも実は5ヶ月で...ときり出され、ものすごく嬉しかった記憶があります。
わかりにくい文章ですみません。
うまくいくといいですね(*^_^*)

• るりるり

るりるり

昨夜ラインで伝えたら、おめでとう!て喜んでくれました♪( ´▽`)

これから他の友達にも伝えていきます(≧∇≦)

まだまだ寒い日が続くので、お体気を付けて下さいね♪( ´▽`)

• 2月17日