※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お金・保険

沖縄で義弟の結婚式に出席する際、御祝儀の相場や旅費について相談中です。

6月に沖縄で義弟の結婚式があります。
夫婦プラス1歳半の子どもと出席します!
みなさん兄弟姉妹の、御祝儀とかはどれくらい包まれてますか??
旅費も結構かかるので、御祝儀どうしようかと話しています、、、

コメント

ほにゃ

7万くらいかなぁと思います!

• あんこ

あんこ

やはりそれぐらいですよね(><)気持ちは10万包みたいんですが、旅費もそれぐらいかかりそうなので、、、

• 3月1日
えいこ

うちも4月に義妹の結婚式があります。私たちの時には義妹夫婦から5万いただいたので、私たちは7万包もうと思ってます!
本当は10万が相場だとは思いますが😅

• あんこ

あんこ

そうなんですね😁やっぱり相場は10万ですよね、、、色々考えると10万は厳しいかなぁと(><)ありがとうございます♪

• 3月1日
カニ

兄弟姉妹には、10万包みます😊

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!相場はそれが妥当ですよね(><)

• 3月1日
ママリ

すみません💦
途中で送ってしまって削除しました💦

相場は10万〜ですよね。
旅費は義弟さんは全く払ってくれないんですか?
義両親と相談されたほうがいいと思いますが、うちなら10万包むと思います💦

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    やはり相場はそれぐらいですよね😢義理の家族は小さな離島出身でそこから両親達もはるばるくるのでそれだけでも旅費とかもかかると思うので、私達は交通費とかは自分たちでだそうと主人と話していました💦

• 3月1日
みゃん

旦那のお姉さんの結婚式ではご祝儀あげてません笑
というのも、私たちの結婚式とお姉さんの結婚式が半年違いで、お互い無しにしようかということになったからです!笑 参考にならなくてすみません😅旦那さんと義弟さんがあまり形式にこだわらないタイプなら、ご祝儀あんまりだせないよーみたいなジャブを打ってみてもいいのかなと、、、😀

でも私なら、3万×夫婦二人分+1万円×子ども一人分=7万円 にします😌
沖縄までの旅費があることも影響するので、友人レベルの金額かもですがそうします!

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!確かに話し合いでそうやって決めるのもいいですね!😁✨
    なかなか主人が自分から家族と連絡とるタイプではなく(><)なかなかわたしも遠いので数回しか会ったことなく、話せるような仲ではなく、、💦💦

• 3月1日
とっし

私も旅費が結構かかる兄の結婚式出席しました。10万包みましたよ😊
旅費宿泊費等はいただけないこと前提でお祝い事だし出費は仕方ないと割り切っていました。結果、親が気を遣って全員分の宿泊費は負担してくれましたが💦本来は兄夫婦が出すべきなんでしょうけど、家族ということもあってかそういう配慮はなかったです😅

• あんこ

あんこ

ありがとうございます(^^)そうなんですね!やはり10万包まれたんですね〜!
    旅費助かりますね😌うちは義両親には頼れない思うので💦

• 3月1日
ひまわりさんさん

旅費でなくても家族なら10万ですね😊

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!そうですよね😌つつみたい気持ちは山々なんですけど、色々出費が重なりまくって💦

• 3月1日

10万かなと思います!その前後で観光したりはしますか?🙂旅行も兼ねるなら、余計きっちり包むかな…

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😌観光もせっかくなので出来たらなぁと思ってます!10万頑張って包みたいと思います!

• 3月1日