※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リック0428
妊娠・出産

妊娠中で心配。赤ちゃんの成長が遅いかも。先生は予定日がずれる可能性あり。体験談を教えてほしい。1週間後の診察まで希望を持ちたい。

結婚3年目、34歳です。
昨年の一月にけいりゅう流産を経験し、ただ今2回目の妊娠中です。
本日診察で、生理周期からすると、現在7週4日なのですが、赤ちゃんの大きさが5週くらいですね、と言われました。心拍も先生に言われてやっと分かるくらいゆっくりで、いろいろ不安な気持ちのまま病院を後にしました。一度流産を経験しているだけに、心配で心配で…。
排卵がずれていたとは考えにくく、赤ちゃんの成長が遅いのかな、と思っています。
先生は、少しずつ育ってはいるけど、予定日はかなりずれるかもね、とおっしゃってました。

こんな状況でも、順調に育ったよーとか、体験談あれば教えてください!なんとか1週間後の診察まで希望を持ちたいです。

コメント

nokachan

私も稽留流産を経験しました。
2回目の妊娠は排卵を見てもらいながらタイミングを取ってでの妊娠だったのであまりズレはなく順調に出産までいきました。
3回目の妊娠(現在)は排卵日がかなりズレていて生理予定日から考えたら8w9wくらいだったのに内診したら5w6wくらいと言われました。
排卵が遅れてたのかもねーと言われ、それから順調に成長してくれてますよ。
しかも最初に言われた出産予定日が8月1日だったのですが、最終的に7月23日と言われてます。

  • リック0428

    リック0428

    希望の持てる回答ありがとうございます!
    初期はいろいろあるのですね。少し安心しました(*^^*)

    • 2月16日
  • 江口瑠子

    江口瑠子

    nokachanさん

    • 11月26日
ちー

そうですよね>_<よく排卵のズレで 成長具合や予定日が変わる、と私も読みましたが 私の場合は体外受精でしたので その可能性はありませんでした。ただ小さめなだけで(´・_・`)
医師になにも言われず、極端に小さいわけではないのかな?可能性なんて 誰だって生まれるまで0%じゃないんだし...とあらゆる事を考え、検索してました(´・_・`)

ちなみに私は5wのとき胎芽は見えませんでしたよ(^_^*)5wのときは胎嚢のみ。
7w5dで8mmくらいでした。8w3dで12.7mmでした。これを検索していただいても比較的 小さめだと思います>_<
良かったら参考にしてください。

でも医師になにも言われなければ きっと大丈夫だと思います。赤ちゃんを信じましょう★ 大きさ以外の流産はなかなか医師も分からないと思いますし(;_;)

私は 10w頃になったときにエンジェルサウンドを購入し、不安になったときは心音を聞いて 安心してます♪

  • リック0428

    リック0428

    のんびり屋さんな子なんでしょうかね♪我が子を信じなければいけないですよね!
    旦那もお腹に向かって頑張れー!って話しかけてます(笑)。
    エンジェルサウンドいいですね♪私も購入してみようかな!

    • 2月17日
  • ちー

    ちー

    うちの旦那も「お前と一緒でマイペースなんだなっ‼︎(。-_-。)」と言ってました。笑

    エンジェルサウンド 私にはとても役立ってます。心音聴こえないと不安になるという意見もありますが、私は買ってよかったと思います(*^^*)個人的にはオススメですっ。

    無事 成長することを祈ってます♡

    • 2月17日
  • リック0428

    リック0428

    ありがとうこざいます♪
    火曜日までドキドキですが、マイペースに成長してるって信じて頑張ります!

    • 2月18日
ちー

私は不妊治療を経て 妊娠しました。4年でやっとはじめての妊娠でしたので、毎日が不安でした>_<
検索魔になり調べまくりました。
胎芽が見えたときから 赤ちゃんは小さめで、ネットであらゆることや 大きさを調べ不安に思う毎日でした>_<
急成長した‼︎という書き込みを見ても、自分の赤ちゃんはなかなかしないなあ(;_;)とマイナスばかりで、もちろん12wの今も不安です。
ですが10w頃から少しずつ 平均に近づいてきました。まだ小さいほうですが、今まで先生に 何も言われたことはありません(*^^*)
不安で 小さいですか?と質問したこともありますが、それぞれだからねー。で終わられました。
7m4dの時点で 胎芽は何センチでしたか?
不安であれば 次回 小さいのか先生に聞いてみても良いと思います♪

  • リック0428

    リック0428

    4年を経ての妊娠ですと、喜びも大きい分、不安もたくさんですね。初めは成長が遅くても、途中から平均に近づくこともあるのですね!
    私も前回の流産のことがあるので、何かとマイナスに考えてしまいます。
    胎芽の大きさは、具体的には聞いてないのですが、これくらいだと5週くらいだねー、と。私の場合、生理周期からすると、4週の時点で陽性反応が出ていたのに、2週間もずれるなんてことあるのかな、とかいろいろ考えちゃいます。

    • 2月17日