※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウメッチ
家族・旦那

一度、あまり考えずに同居話に同意してしまったんですが、考えれば考え…

一度、あまり考えずに同居話に同意してしまったんですが、
考えれば考えるほど同居が嫌になってきました。
義母は今、賃貸にペットと暮らしています。
一度同意してしまったのをくつがえすのは、
人としてどうかと思いますが、
マイホームを建てるにあたり、
同居するとなるともう憂鬱でしかありません。
夫に言ったら絶対良い顔はしないと思いますが、
伝えても良いと思いますか。
伝えるとしたら、どんな伝え方がいいと思いますか。

嫌な理由としては
ペットの飼い方がとても汚いこと
(躾が全然できていないので、ペットシーツがあちこちにあります。シャンプーもふた月に一度です)
義母がペットに子供を舐めさせたりするのも本当に嫌なこと
私にアトピーがあるのでペットとは暮らしたくないこと

でも、そもそも積極的に同居したい嫁なんていないと思います。

夫は、女手一つで育ててくれた義母と
同居することが親孝行と考えています。

私は潔癖なほうなので、
犬が座ったソファに座ったり、
ペットを触った後、
義母が手を洗わずに娘に触れるのも抵抗があります。

コメント

怪獣あんこら

同居するのであればここは譲れない点、ペットのしつけ手入れも含め、光熱費、食費等始めにお金の事を決めとくといいですよ。玄関べつ完全二世帯にするとか💡お子様も小さいですし、妊婦さんにでもあるし。義理母さんは、働いてないのですか?介護必要なんですか?

  • ウメッチ

    ウメッチ

    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってすみません。
    義母は介護は必要でなく、働いていますが、
    パートで、失礼ですがかなり低所得者です。
    同居すると言っても
    建築費、生活費、お金の負担は
    100パーセント私たちになります。
    完全に二世帯にするには
    それなりのお金もかかりますし、
    現実的でないなと思います。
    話し合いがかなり必要ですし、
    私の覚悟が全然足りません。

    • 3月3日
  • 怪獣あんこら

    怪獣あんこら

    お母さん働いて居るんですね。
    😓その話しを聞くかぎり同居するメリットがないような…。ウメッチさんの負担が増える気がします。3年間同居経験者として忠告ですが…。軽はずみに返事はしない方がいいです。同居するくらいなら時々様子を見るか、経済的援助をしてあげる方が良いですよ。

    • 3月3日
  • ウメッチ

    ウメッチ

    こあんこらさんは同居を解消したんですね。
    同居するメリットは正直何もありません。
    今までも旅行や外食、すべてこちらもちで、
    「ありがとう」すらないこともあります。
    夫とよく話し合いたいと思います。

    • 3月3日