※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

手づかみ食べに移行するタイミングや自分で食べる意欲について相談です。離乳食は完食し、上手に食べられるようになってきたが、手づかみ食べをしてくれない悩みがあります。

離乳食について

手づかみ食べに移行するのはどんなタイミングでしょうか?
離乳食始めた頃は、私が食べさせようとしたらスプーンを奪うくらいの勢いで持って口へ運んでたんですが、気付いたらいつのまにか口を開けて待つだけになってました。
机をバンバン叩いて早く食べさせろと言わんばかりに口を開けて待ってます。
自分で食べる意欲がなくなってしまったんでしょうか?💦
一応、離乳食は毎回完食してくれますし、スプーン差し出さなくても口の中が空になると自ら口開けて待ってます。
進み具合は、上手にモグモグ出来るようになってきたので、徐々にみじん切りを荒くしています。
このままだと手づかみ食べしてくれないでしょうか。。

コメント

らりるりらー

うちは3回食になるタイミングで手づかみはじめました!

元々スプーン奪う子では無いですけど、手づかみメニュー作って持たせてみたら口に運んでましたよ(^^)

今ちょうど何でも口に入れちゃう時期じゃないですか?
持たせてみたら口に入れると思いますよ~😊🎶

• ふー

ふー

コメントありがとうございます😊
    たしかに!何でも口へ持っていきます🤣
    試しに持たせてみようかな?と思います🎵
    ありがとうございます!✨

• 3月1日
ぬこたそ

9ヶ月くらいの時に一瞬だけ掴み食べブームがきたけど1週間くらいでやらなくなり、ずっとスプーンで食べさせてあげてました。
11ヶ月で突然卒乳して、それを境に猛烈に食欲アップしてガンガン掴み食べし始めました。
さてつぎはスプーンやフォークをどう教えようかと迷っていたら、1歳3ヶ月で一時的な消化不良で激しく嘔吐してしまい、半日絶食にしたら食べ物への執着が異様に高まり、絶食解除で最初にあげたお粥をどうしても自力で食べたいあまり突如スプーンが使えるようになりました笑
こんな調子なので、きっとそのうちやる気が出るタイミングがやってくるんじゃないですかね。
一歳になってもまだ食べさせてもらうのがほとんどって子もいますし、今から掴み食べにヤキモキしなくても大丈夫だと思いますよ✨

• ふー

ふー

コメントありがとうございます😊
    なるほど、タイミングがあるかもですね🤔
    タイミングみて、おやつなどを持たせてみて、少し様子を観察してみようかな?と思います🎵
    ありがとうございます✨

• 3月1日