※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

今年3回結婚式に招待され、お祝儀に悩んでいます。子供を預けて行くか迷っています。結婚ラッシュでお金もきついです。

今年に入り3回結婚式に招待されました。
7月と10月に二回です。
7月と10月1回目は遠方で臨月、産後間もないのでお断りしました。
私の式に来てくれ友人スピーチもしてくれた2人なのでお祝儀三万+電報か祝儀1万+プレゼント+電報かで迷ってます。

まず
①みなさんならどちらを渡しますか?


次に三つ目の式は地元であり、里帰り中の式なので行こうと思えば行けますが、10月初めにあり子供は2ヶ月です。
その子は私の式には呼んでいませんが地元に帰れば毎回グループであそぶぐらいの仲です。
一応返事は保留にしましたが、、

次に
②みなさんなら子供を実家に預けて行きますか?

私は今28歳で26歳から結婚ラッシュが続いており、子供も大きくなって義母や旦那に任せれるようになったので新幹線の距離でも招待された式には行っていました。

けど結婚ラッシュすぎて、もう自分の式に呼んでない人のは行かないようにしようと決めましたが、今回招待されたのは仲良い子だしなぁ、、と。

正直2人目も生まれますし、お金もきついです😂
自分の式に呼んでない人にはお祝いすらもめんどくさいですw

コメント

あめり

頂いた金額+電報でいいと思います😊

めんどくさいなら行かなくていいと思います💦
仲良いのにめんどくさいって思う子にきてもらっても嬉しくないと思います💦

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😊
    三万+電報ですかね??

    式自体は行きたいのですがお金が💦

    • 3月1日
deleted user

ご祝儀3万は出席しないのに多すぎだと思いますよ💦
私ならご祝儀1万と電報でいいと思います。もしくは電報無しにしてプレゼントを郵送でもいいと思います。
三つ目の式の子は自分の式に呼んでないので行かないしご祝儀も渡さないですね。何か渡したいのであればプレゼント送るくらいにします。

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😊
    多いですかね?
    自分の時にはスピーチもしてくれたので💦

    三つ目の子は何かプレゼントだけ送ろうと思います(^^)

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなに渡したいなら別ですが、普通の結婚式のご祝儀は引き出物代食事代とお祝い金合わせて3万ですよ?なので出席しないなら1万でいいと思いますよ。

    • 3月1日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊
    10000とプレゼントと電報にしようと思います(^^)

    • 3月1日
あいり

自分の結婚式に来ていただいた方のお式を、御自身の都合で欠席される場合は同額お包みするのがマナーなので、3万円+祝電にします。

御相手の都合で招待されなかった、身内のみの式だった、海外挙式だった等であれば1万円+プレゼント+祝電(国内で会場が分かれば)にします。

御祝儀は結婚式の参加費用ではないので、上のかたが言われているような引き出物、お食事がないから・・・というのは当てはまりません。

  • ママ

    ママ

    いろんな意見がありますね!参考にします♔

    • 3月1日
ままり⭐

私なら自分の式に来てくれた子には
三万+電報

式に来てないお友達は欠席にしますが、
気持ちでプレゼント渡しますかね、(三千円くらい)

  • ままり⭐

    ままり⭐

    あいりゅさんと同じ意見です!!

    • 3月1日
mama

私も出産予定日と式が重なり欠席しました…😭
その友達にはちょっと高めのプレゼントを送って内祝いはお断りしました!🎁

娘が2ヶ月になるちょっと前の式は💒
旦那に預けて披露宴だけ出席しましたが意外といけますよ❤️
ただ産後のことなので母子の体調によって、急に欠席になるかもしれないと伝え、それでも是非来て欲しいと言ってもらえたので出席しました☺️