※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽす
ココロ・悩み

ママ友付き合いが苦手で、グループでの会話に不安を感じています。同じような経験をした方いますか?

先週、知り合いのママさんに誘われて他のママさん達と何人かで遊んできました
他のママさん達はもともと知り合いです
私は会話に入るのが下手くそで、
後から変なこと言ったとかあまり話せなかったとか落ち込みました
もともと個人では話せても、グループだと発言するのが苦手です
でも大体遊ぶ予定立てると〇〇さんも呼ぼ〜とかなるので、、
ママ友付き合い向いてないのかなあと思います
他のママさんはコミュ力あって、自分だけ恥ずかしくなります、、
同じような方いますか?

コメント

ABC

あーー!!すごーくわかります!
グループだと上手く発言できないし、個人で話してても私と話してるときつまんなさそう…ってなって落ち込みます↓

• ぽす

ぽす

ありがとうございます!わかってもらえて嬉しいです😭
    人付き合いはしたいんですが、、会った後は毎回落ち込みます。

• 3月1日

私もグループで行くのは苦手です。。会話も、色々と考えすぎて、話せなくなります。
ひとみしりする性格なので、1対1で仲良くなって、ようやく話せるくらいです。
あまり悩まなくても良いんじゃないでしょうか。私も、昔はあれこれ悩みましたが、今はそういう気質だと割りきって、あまり友人いませんが気楽にやってます。

• ぽす

ぽす

ありがとうございます!そう、色々考えて話せないですよね。そして他の人がポンポン会話してて、、
    私も良い歳して人見知りです。頑張ってみようと思って参加してもやっぱりダメでした。なるべく割り切りたいです😣!

• 3月1日
maaaaa

私も何かあるたびに1人反省会して落ち込みます(笑)
どうしたらコミュ力高くなるのか知りたいです、、

• ぽす

ぽす

ありがとうございます〜同じ方がいて安心しました😭
    経験を積めば良いのかと思って誘われたら参加してますが反省会ばかりで、、

• 3月1日

私もグループで話すの苦手です💦
2人きりならまだなんとかなるんですが…😣
なので私は、初めから大人数ってどうも苦手で〜💦って言うようにしています。
そして誘われても忙しくてごめんね🙇‍♀️…を言い訳にしてると、もう誘われなくなって楽になりました😂

私は、ママ友は今いる仲のいい数人だけで充分だなって気付いたので☺️
私もみんなと同じように頑張らなきゃ!と無理してた時もあったんですが…無理ってやっぱりストレスになって続かないですからね😔💦

• ぽす

ぽす

ありがとうございます!グループって難しいですよね。
    なるほどー!先に言っちゃったほうが向こうもわかってて良いですよね😣
    無理は良くないですよね。向こうにも気を使わせてしまいました。
    引っ越しで友達1人もいなかったので頑張ってみましたが、ことごとくグループ化していき、、
    同じく個人同士で仲良くできる人ができたら嬉しいです。

• 3月1日
猫丸

私も苦手です💧仲良くても複数居ると会話に入っていけないというか😣コミュ力無くてママ友もいませんよ💧ママ友居るだけで凄いです👍
旦那の友達の奥様達と話すのが本当に苦手で会う予定の日は胃が痛いです(笑

• ぽす

ぽす

ありがとうございます!同じ方いてホッとしました。いやー今後付き合いできるか怪しいです😣
    旦那の友達の奥様、、憂鬱になりますね、、
    私も旦那から、うちに呼びたいとか言い出してます😭

• 3月1日
  • 猫丸

猫丸

家に呼ぶのはさらに憂鬱ですね😣掃除や支度など女が大変なのを男はわからないですよね!うちもバーベキューのお誘いがあり旦那は乗り気ですが私は聞いただけで憂鬱に💧1人で行って欲しいです😭

• 3月2日
  • ぽす

ぽす

バーベーキュー💦作業もあるし気使いますよね、、めちゃくちゃ疲れそうです😣
    お互いなんとか頑張りましょうね、、😭

• 3月2日