※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅこ˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母が旦那に私のことを愚痴っているようで、言動に不安を感じています。対処法を教えてください。

今日まで旦那の実家で里帰りしてました...
明日帰る予定です!
妊娠するまで旦那の母親とは仲悪かったです、
息子が産まれたとたん、そりゃもう
態度は360度変わりました。優しくしてくれるようになったし...入院中も洋服とか色々持ってきてくれたりして出生届けとかいろんな手続きもしてくれて助かったと思ってます。だけどなんだか最近旦那と会話してて「口悪いよな」と言われ普段はそんなこと言わない人なのになんだろう?とおもっていたら義母が陰で愚痴をこぼしてたりして...今日も旦那と電話してたら「昼まで寝てるんだろ」と言われなんでこんなこというんだろ?と遠まわしに聞いてみるとやっぱり義母がちょくちょく旦那に愚痴をこぼしてるみたいで...昼まで寝てるって私はただ休める時に休んでいるだけなのに...義母も出産を経験してるのにどうしてそんなこと言えるのか。これが二人目、三人目なら話は別ですがはじめての出産 育児。ペースだってつかみはじめた頃。抱っこも抱きグセがつくから泣いても抱っこするな!とか...考えが古すぎる...
しかも直接私に言わないで旦那に言うなんて。
離婚してほしいのでは?としか考えられません...
最近悩みすぎて母乳の出も悪くなりがち...
なんだかこの先義母とやっていく自信がない...
なにか対処方はありますかね?
長文申し訳ないです(>_<)󾭛

コメント

ぽんぽんりぼん

息子さんの誕生おめでとうございます(*^^*)あまり気になさらない方がいいですよ。きりがないので体が疲れるだけです(。・ω・。)
今は自分のペースで十分ですよ♪自分の体とお子さんが大事なんですから(*^ひ^*)

aya

御出産おめでとうございます(*^^*)

産後の面倒まで見てくれているんです。離婚して欲しいなんて思ってるわけないですよ!

私は義両親と同居してますが、やっぱり他人なので考え方の違いは仕方ないかなと思います(^^;
昔の方だとお姑めさんの手前、一切休めなかった方も多いと思いますし…

直接でなく旦那さんに言うのは、遠慮されてるだけだと思います。
旦那さんはお義母さんだけでなく
なちゅこさんのお話も聞いてくれる感じですか??
旦那さんに甘えて、今の気持ちや産後で身体もついていかない事お義母さんに伝えてもらう事はできないですか??

お義母さんとうまくやってくには、やっぱり旦那さんに間に入ってもらうのが一番だと思いますよ✧

ご出産おめでとうございます^ ^
義両親との距離ってなかなか慎重になりますよね。私は気を使いたくないので実母と義母どちらのお手伝いも、困った時にお願いしますと伝えました。陰口って本当にしんどいですよね。義両親なんて所詮は旦那の親でいくつになっても息子がかわいいと割り切って考えているので、最小限の適度な距離を保つようにしています。旦那様がお話をきいてくれないときは、友達に電話でも直接でもたーくさんお話を聞いてもらったほうがきっとスッキリしますよ。気持ちが辛い時は人に寄りかかったほうがいいです。人に期待はしないで、自分の子供と旦那さんの三人の生活だけを考えていいと思います。

miko-mama

出産おめでとうございます!

初孫なら態度は変わると思いますよ!良くしなきゃ会わせてもらえないとか思ってるんではないでしょうか?

義母さんにお礼などは言ってますか?
育児でわからなければ聞いたりするだけでも、機嫌はよくなると思いますww頼ってくれるんだーと

抱き癖つくと自分が大変になります。それは聞き入れてもいい事だと思いますよ

自分で動けるようになっても泣けば抱っこしてもらえると言う考えになっちゃいます。
甘やかすのとはまた違います(´・_・`)

あまり溜め込まないで旦那さんにハッキリ言ってみてはどうでしょうか(´Д` )

メリー♡

わかります。難しいですよね。私も3年同居しました。が毎日泣く日々でした。昔は産後1ヶ月は風呂(シャワーも)がダメで私に言ってきて3日で限界で入ったら不機嫌でしたけど、シカトです(笑)でももめたくなかったので、私は今は面倒を見てもらってる身だと思って我慢しました。救いだったのは旦那が私の味方であり、私を悪く言わなかったから、やっていけました。離れて暮らしてから今はいい中です。姑も一緒に住んでたから、私に何でもいいやすい。孫は内孫で可愛いといっています。一つ言えるのは口では娘といいますけど、本当の母親ではないです。いい姑もいてるとおもいますけど、やっぱり他人です。離婚は考えず、夫婦で家族をきずきあげてくださいね。

ルシェル

なちゅこママ 初めまして
ご出産おめでとうございます🎉👶
そして明日帰れるんですね!!✨
やったぁ(*≧∇≦)ノ
明日から新生活スタートです
👫👶
大変な思いをされましたね…
お察しします( ノД`)…
私も義両親宅で産褥期を過ごし
大変な目に遭い、2週間で脱出しました😄💦
帰宅した翌日から母乳が出るようになり、👶乳児湿疹が治りました😄💦
普段は私を可愛がり労ってくれるのですが…一緒に暮らすなり
義父からのモラハラ、マタハラ
義母からは、おっぱいが何故出にくいのか、と毎日授乳覗きにきてのプレッシャー、息子の溺愛…さらに生活パターンの違い(新生児は夜中~明け方起きて頻回授乳、やっと終わったと思ったら義父母が起きる((+_+)))…他にも色々なことがあり寝不足と精神疲労でちょっとノイローゼみたいになってました(笑)
産前はずっと義両親とは仲良くして交遊してましたが、そんな事があり今は私からある程度距離を置いてます。
よくできたいい嫁になろうと頑張るのをやめました😄💦
義両親たちは、自分たちがひどいイジメをした自覚は全くなし
( ・ε・)
義両親様の考えが古い!って
思われたのとってもよくわかります!時代錯誤そのもので会話すら成り立たないこともあります。
そんな時は主人に通訳になってもらい、なにかお願いしたいとき、頼み事する時は必ず主人から言ってもらいます。
またこの通訳者が、頼りないですが😄💦
基本、実両親(自分)と義両親は全く考えが違う、交わる事のない平行線!と割りきった上で
付かず離れずの距離をおくのが良いかな、と思います。
時々電話して
困っていたり身体の不調な時は助けに行き、言葉使いだけは丁寧にしてます。
後は👶赤ちゃんをしっかり大きく育てていけば義母さんも安心されるかな…と思いますよ。

にょんた

私は、Amazonで孫育ての時間、という本を中古で買って、義父母に渡しました。嫁の私から渡したら角が立つかなと思い、夫から渡してもらいました。
昔と今の育児の考え方の違うポイントが書かれていて、義母の理解が深まって、義母も私の育児を受け入れてくれるようになり、だいぶ楽になりました。義父には、イクジイ、というサイトを見てもらいました^_^よかったら義母さんに、その本を渡してみてはいかがでしょ〜か?

じゅりあん

ご出産おめでとうございます(^^)
出産して自分だけでいっぱいいっぱいなのに、嫌ですね( ; ; )

うちは結婚する前、付き合い方が気にくわないと義母に言われ私のこと嫌っていたみたいです。
でも、結婚してからはわりと仲良くさせてもらってますし、子どもができてからは孫に会いたい一心で連絡してきますので、週に1、2回はあってます。
うまくやってると思っていたら、つい先日義父に、私たちが帰ったあとには必ず疲れたと言い、陰口を言っていると聞きました。
その話をする義父もどうかと思いますが、義母にはガッカリしました。でも、表面上仲良くやってればいいと割り切れましたがね(笑)
なので、こちらも容赦なくママ友に愚痴ります(σ´∀`)σ

ありがとうございます(^-^)
私が倒れたら誰が面倒みるんだ...って感じですよね(ーー;)

もう開き直って言わせとけ!ってな感じでやりすごそうと思います(^-^)

回答ありがとうございます(>_<)

そうなんですかねぇ(>_<)

度がすぎたら旦那に上手いこと間にとりもってもらうように相談してみますヽ(´Д`;)ノ

回答ありがとうございますm(*_ _)m

ほんとにそうです!!
適度な距離を保つのが一番ですよね(>_<)
ほんとに辛くなったら
友達に相談して頑張りたいと思います(>_<)

よく考えてみたらあんまり
お礼を言っていないかも?(ーー;)

これからはそれを意識して
いい関係(?)を目指したいと思います(; 'ω')

旦那さんがちょっとでも味方だとこっちも心強いですよね!!
はい!やっぱり他人の部分を多く感じさせられて辛いときもたくさんあります...
離婚は深く考えずにうまくやっていきたいと思います\(^o^)/

わかります...
生活パターンの違いに結構苦労しました!義母には7歳の小学生の息子さんがいてその息子さんが言う事聞かないわんぱく坊主...毎回怒られてはひっぱたかれるという光景を目の前でされてこれから息子をどんなふうに育てたらいいんだ!!っていうプレッシャーがドーンとおりてきて、産んだばかりなのにそんなところみせないでよー!!と思ってました。すごい辛かったです( •︵•。 )

ほんとに付かず離れず...ですよね!!(>_<)
こらから頑張ります!!

的確なアドバイス!
ありがとうございます(>_<)
明日本屋さんいって色々と見ようかな、と思います\(^o^)/

わたしも付き合い方が気に食わないと嫌われてました...!!!

ほんとなにも考えずに表面上、と割り切れば楽になれますよね(>_<)
嫌われてるとか嫌われてないとか考えずに!!!
これから頑張っていきたいと思います!(>_<)無理しない程度に(笑)

ルシェル

義父母さんは反面教師ですね…
一発触発したいところですが
👶赤ちゃんの為に表面上だけでも交流しないと、デス
ケンカは無しで
耐えれるところは耐えて
あまりにひどい事あればご主人に冷静に事実だけをお話されるといいと思います

…私の場合、義理姉さんにご事情があり👶授かる事が出来なかった(ご自身で選択された生き方)
その事が残念でならん、と毎晩嘆かれ、産まれたばかりの私の👶赤ちゃんを抱いて
酷くキズつく言葉をいわれました。今でもトラウマです。
実の娘と嫁(私)を比べて
訳のわからん嫉妬、
ヒガミを私にぶつけてるだけっ てずいぶん後から気付きました。。
産後のママを言葉でキズつけるなんて最低の人間だ!!
って👶赤ちゃんは分かってくれてますよ❤
義母さんはそういうヒト、陰口言う嫌な人間の部分も持っている
と今回気づかされて儲けもんだった!!って考えるしかないかもしれないです。(こちらはかなりキズつきましたが(笑))
友人や兄弟に全部聞いてもらってスッキリして下さいね
言えない内容がある時はまた、ママリで。
皆さん優しい❤
私でよければまた聞きます。
…そして私のも聞いてやって下さい😫
長々私の話を出してしまいごめんなさいm(._.)m

表面上、がやはり大切ですよね!!
わたしも旦那の妹さんが
男の人と付き合ってなくて女の子が好きらしく女性と付き合っていてたぶん子供は望まれない状況で...
うちの娘は子供うまないからねぇ、とうちの娘はと私じゃなくてほんとは娘に産んで欲しかった...と遠まわしに言わんばかり...かなり辛いです

はい(;_;)ママリがあってすっっごく助かってます!!!
もう右から左へ聞き流すことにします(笑)
ルシェルさんありがとうございますヽ(;▽;)ノ

お互いに頑張っていきましょうねっ(;_;)

ルシェル

(; ゚ ロ゚)それはまた衝撃的!!

お互いに、またしんどくなったらここで…(;^ω^)

良い1日を👍🎵