※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳を上手に飲めず、授乳に不安を感じています。母乳マッサージで痛みを感じることもあり、ミルクの利点も考えています。旦那の実家での授乳に気を使っています。

母乳で育てようってすごい気合い入っていたけど、いざ産まれてきてあげようって思うとなかなか飲んでくれなかったりほんとに飲めてるのかな?って不安になって気が気じゃないです😭ニップルをつけてあげています。
授乳する際の体制も赤ちゃんの首が心配だったりなかなか上手く抱っこできなくて難しいです…💦

母乳が出るようマッサージを合間にしてますが、何故か毎回お腹が痛くなっちゃいます(´・_・`)

母乳だと、金銭面で考えるとすごい節約できると思いますがミルクだといくら作ってどのぐらい飲んだか目で見てわかるのでその方がいいかなと思ってきました😭
退院したあとは旦那の実家にしばらくお邪魔するんですが、ミルクあげる時母乳だと毎回部屋に行ったり義理父さんとか一個したの弟がいたりするので気を使いそうだなって気持ちもあります。

ほんとに今の悩みは母乳です😭

コメント

はじめてのママリ🔰さん

私は、ミルクで育てようと思っていましたが、母乳が出てきたので、混合にしてます。

ですが、私の胸の大きさや身長、抱っこの仕方や赤ちゃんの体勢が合わず、毎回毎回怒って泣いてしまいます😢

入院中は助産師さんにアシストしてもらったりしてなんとかやってきましたが…

あんまり深く考えず、気楽にいきたいところですが、、、、

里帰りは義実家になさるんですね。。
気を使いそうですが、、、こことか、色々なところで発散してくださいね☺️

👶

私は2週間ぐらいで母乳出なくなり、今は完ミで140ml飲ませてますが1缶1週間ちょっとしか持たないぐらいで、アイクレオで少し高いので金銭面てきには結構厳しいです😅
だけど、どのくらい飲んだか分かるのが見て分かるし何を食べても影響しないっていうのが良いです🤣

たお

わたしの場合ですが、出産直後の入院中は母乳がほとんど出なくてミルク足してました。
それでも諦めずにおっぱいを吸わせてたらだんだん出るようになって3ヶ月あたりから完母になりました!
それまで母乳外来に通って体重の増え方も見てもらってましたが、結果的に
経済的にも助かりましたし、その後おでかけとかでミルクの持ち運びがないのはやはり楽でした。ぐずった時にすぐに飲ませられますし!

完ミのメリットもあると思いますが今すぐにミルクのみにしなくても、スキンシップだと思って吸わせてたら安定してくるかもしれませんよー!

ママリ

私は母乳にするかミルクにするか、特にこだわりも無かったですが、生後1ヶ月の頃に母乳がよく出るようになったのか哺乳瓶拒否が始まり、それ以降は完全母乳になりました🙂

新生児は首も不安定だし、飲めてるのかもわからないし、目で見てわかるミルクを飲んでる子がうらやましく思えたりしました💦乳首もボロボロに切れてしまったので、血が滲むのも痛くて💦

恐らくマッサージでお腹が痛くなるのは、刺激で子宮が収縮しているからだと思います💡そのうち痛くなくなりますよ!ミルク拒否だと赤ちゃんと長時間離れることが出来ず、不便を感じることはありますが…外出時に荷物が少ないこと、金銭面での負担が無いことは助かっています。

義実家ではminさんように個室は無いのですか?それが無いのであれば授乳ケープとかあると良いかと。私も義父母の前では使用してます🙄母乳の悩みは尽きないと思いますが、結構赤ちゃんはたくましいので案外どうにかなりますよ!

もんぷち

私も母乳で悩みました💦
最初全く出なくて、出たと思ったら子供が飲むの下手で泣きじゃくるし憂鬱になってました。
事情もあって今は完ミになりましたが私は完ミの方が楽です。
母乳の事ばかり考えてると気が滅入ってくるのであまり考えすぎずに自分が楽な方を選べばいいと思います!
母乳の方が痩せるしお金かからないしメリットも多いけど、ミルクも良いところあるし考え方次第かも?
ミルク育児にあれこれ言う人もいるけど、スルー技術も必要とココでアドバイスくれた人に言われました笑