※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま('v'
家族・旦那

子供が2歳だと、ホットプレートなど家で使用しないのは普通ですよね?少…

子供が2歳だと、ホットプレートなど家で使用しないのは普通ですよね?

少し前に、親戚の集まりに行ったら料理が焼肉でした。
子供は、周りの大人がホットプレートに手をかざすのを真似して触ってしまいました(少し赤くなるくらいですみました)
その時、実母に「普段から使ってないからだ」と注意されたのが、モヤモヤ…

危ないものは近づけないように気をつけてきたけど、慣れさせてない私がダメなのか?💢
2歳ならまだ周りが気をつけてあげる時期じゃないの?😵

親戚が集まるといつもホットプレートを使った料理になるので、今後参加するのもどうしようかなーと💦

コメント

怖くて使えません😭
慣れるなれないの前に危ないって分からない歳の子にホットプレートなんて近づけません😭

いちむら

我が家も使いませんよ🤷‍♀️
やっても年1〜2回親戚というか義実家で大人がたくさんいる時ですが、高いテーブルでやります。
危険を回避して何が悪い😡

りーーー

うちはホットプレートよく使いますが、それはモヤモヤしますね💦
軽傷ですんで良かったです。。
でもまだ2歳。大人が気をつけてあげる年齢だと私は思ってます。
それが出来ないならホットプレート使うな!って感じですね

ねこ🐾

普段からホットプレートなんて
面倒すぎて使えない😑😑
小さい子いるのに
わざわざ使うかよ😑😑
って思いますね💦

lulu

うちは料理の手伝いでキッチンに椅子おいて立って一緒に鍋をお玉でぐるぐるしてもらったりフライパンでフライ返し使ったりしてるのでホットプレートも全然使います!
ただ外食時の焼き肉、しゃぶしゃぶ行ったりとかキッチンに一緒に立つ時、ホットプレートを使う時「ここを触ったら火傷して手なくなっちゃうからね」と常に言ってます🤔娘も理解してるみたいでふざけたり触ろうとしたり一切なく、幸い火傷をした事はありません😊

• しろくま('v'

しろくま('v'

もう料理のお手伝いができるなんてすごいですね。落ち着きのないうちの子にはムリです。
    親戚の2歳の女の子もすごく聞き分けが良くて、実母は私の育て方が悪いって言いたかったんだと思います。

• 3月1日
  • lulu

lulu

男の子は元気いっぱいですもんね😊多分ですが男の子と女の子の違いなのかな?と思います🤔
    それで育て方が悪いって言い方は他に言い方あるでしょって思いますもんね💫
    ちなみにうちの子は落ち着いてるってわけでもなく「○○もやるぅ!」「それなに?」って事はとことん付き合ってるかんじです!ただ怪我されても嫌なので常に横にピタッと居る私付きで笑
    「危ないよ!」「手なくなるよ!」で最初の方はめちゃくちゃ気疲れしました😂

• 3月1日
y

1歳半の下の子も家でホットプレート、焼肉屋、お好み焼き屋さん、随分前から行ってますが「あっちっち、ダメ。」と言えば触らないので、
普通。で言えば、ん?と思ってしまいました(^_^;)
真似する前に手を止めれなかったのかな?と疑問にも思ってしまいました💦

普段から使ってないからだ。の言い方は気になりますが実母なら許容範囲かな。
すみません、反対意見で(^_^;)

• しろくま('v'

しろくま('v'

私が下の子を見てる間の事だったので、大人は近くにたくさんいましたが、だれも見てなかったんでしょう。
    近くにいた実母は私のせいにしたかったんだと思います。

温めはじめた時に起こった事で、あらかじめ言い聞かせなかったのも良くなかったですね。でも、何か1つでも失敗したら子供がケガするような、気の抜けない危ない場所に行きたくないと思ってしまいました😵

• 3月1日
  • y

y

事情があったのですね💦
    それなら見ていなかった大人の方達にモヤっとしますね。

うちは上の子がホットプレートでホットケーキを焼いたり、下の子も一緒に垂らす作業をさせたり、上の子には餃子を並べさせたりしているので、ホットプレートに抵抗はないですが、女の子二人なので、また違うかも知れないですね💦
    失礼しましたm(_ _)m

• 3月1日
  • しろくま('v'

しろくま('v'

いえいえ、回答ありがとうございました!
    一緒にホットケーキを作るの楽しそうでいいですね😊うちの子も隣についてよく言い聞かせれば大丈夫…かな。ちょっと不安ですが。そのうちやってみたいと思います✨

• 3月1日
もちこ

ホットプレートじゃないんですが、2歳前の子がいる友達がたこ焼き器を子供の前で使っていてビックリしました😳

案の定、触ろうとする子供
触ったらいけないことを何十回も説明する友達
危ないし大変だし初めから使わなきゃいいのに( ˊᵕˋ ;)💦と思ってたんですが、何回も何回も説明する内子供も理解したようで目の前で使ってても一切触らなくなりました😳

今後親戚の集まりでホットプレートが必ず使用されるなら普段から慣らすのもありかもしれないですね😊
危ないことを理解してもらうまでとても根気がいりそうですが( ˊᵕˋ ;)

• しろくま('v'

しろくま('v'

回答ありがとうございました😊
    実母はともかく(笑)祖母には子供を会わせたいので、これから少しずつ慣れさせるのもありですね!

• 3月1日
しろくま('v'

ありがとうございます😊
モヤモヤがスッキリしました💕

けいたん

私の家は人が良く集まるので
テーブルでですが、
ホットプレート良く使ってます。
皆目を光らせてくれてますよ!
良く使ってますが
子供は触ろうとします…(^^;
慣れとか関係ないかと…
しろくまさんダメじゃないと思います。

• しろくま('v'

しろくま('v'

周りが気をつけて見てあげないとですね。回答ありがとうございました😊

• 3月1日
emasara

使用しないのが普通…ではないかな、と思いました。

うちは、家でホットプレートや鍋もよくやりますし、外食で焼肉なども行きますが、子どもたちには熱いから絶対だダメだよ!と言い聞かせ、危ない場面は今のところ無いです。

真似しているのを止めなかった周りの大人が悪いですし、ちゃんと気をつければ、小さい子でも楽しく食べられますよ。

危ないから集まりに行かないではなく、危ないから気をつけることを教えて、楽しく参加出来るようになるといいな、と思いました。

• しろくま('v'

しろくま('v'

うちの子の動きが素早くて、ホットプレートに触る前に大人が反応できなかったのもあるみたいです😅
    それと本当に落ち着きがなくて、半年くらい前は扇風機危ないよ、触ったらダメだよ、って何度言いきかせても触りに行くような感じだったので…。鍋もホットプレートも怖くてずっと使ってなかったのですが、そういえば半年前に比べれば少しは言ってわかるようになったかな…?という気もします。

これから家で時々使ってみるのはありですね!
    回答ありがとうございました😊

• 3月1日

義実家とかでは
使ったことありますし
鍋とかもいつもテーブル
でできるものです!

私のとこはみんな見ててくれます。
注意されるのはおかしいです。
料理してるのは向こうなのに、、

さらい

うちは使いますよ、、
誰かがこどもみていれば、使用しないのが普通とは思いません。

全然普通に使ってますよ~☺️子供はテーブル付きの椅子に座らせてますし、触ることはないです😌大人も必ず傍にいるようにしてます✨

退会ユーザー

2歳なら説明すれば理解できる年齢ですよ~☺️何で危ないのか、どうすれば危なくないか、キチンと説明すれば触らないですよ😌

• 3月1日
りぃまま

使ってませんよ。
一度タコパしましたが、プレートはキッチンで使いました。
キッチンは柵がしてあります。

里帰り中に、ストーブが置いてあり、みんなで注意していたのですが、走っている時に手が当たってしまい火傷させてしまったことがあります(´;Д;`)

それ以来、本人も火傷するというと、「あついあつい!」と言いながら逃げていきます😅