※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ
その他の疑問

今週末に里帰りします✲*゚が、産前・産後・入院などなど、諸々の手続きや…

今週末に里帰りします✲*゚
が、産前・産後・入院などなど、諸々の手続きや書類関係がよくわかっていません(><)
広島市在住で島根に里帰りです。
こういうのは区役所に聞きに行ったらいいんでしょうか??

コメント

さなmama(26)

入院に関する手続きは、お産される病院で確認したらよいかと思いますよ☆
書類関係というのは…出生届とかですかね?

• とこ

とこ

入院関係は里帰りしてからで大丈夫ですかね??
    そうです、出生届とかです!

• 2月16日
  • さなmama(26)

さなmama(26)

里帰りしてからの妊婦健診がありますよね?
    準備するものとかも病院によって違うので、健診のときに手続きとか必要なものとか確認したらよいと思います!
    出生届は住民票のある区役所へ提出ですが、里帰りであればお産した市に提出できたはずです! 出生届の提出には母子手帳と印鑑が必要なので忘れずに☆
    出生届提出の際に、児童手当・乳幼児医療証の手続きの話があるかと思いますが、これはご両親の住民票がある役所じゃないとできなかったと思います💦
    それと今お持ちの、検診時の補助券は住んでいる市が違うと使えません(>_<) 県内での引越し等だと、市役所でその市で使えるものと交換してもらえたのですが、県を跨いだ場合は分からないので区役所に確認してみてください( ; ; )

• 2月16日
  • とこ

とこ

細かく詳しくありがとうございます!!
    いろいろたくさんあって混乱しそうです(><)
    里帰り前にいったん区役所に行ってみます!
    検診の補助券は提携してるので使えるみたいです、たしか。
    1つずつ整理して備えたいと思います!ありがとうございます(><)

• 2月16日

さなmama(26)

ただでさえ手続きとかたくさんあって大変なのに、里帰りとなるともっと大変ですよね(T ^ T)💦
    うちは扶養の手続きは旦那がしているはずなのに、なかなか子どもの保険証を渡されないなって思ったらまさかの手続きしてないよ、との一言…。急いでやらせました(ー ー;)
    児童手当や乳幼児医療証など、旦那さんに手続きをお願いするものもあるかもしれませんので、その辺りもよく話し合っててくださいね!

ちなみにあたし、島根在住です♪
    こちらでお待ちしております♡笑

• 2月16日
  • とこ

とこ

そうですよね、旦那にやってもらわないといけない手続きも確認しとかないと(∩´﹏`∩)
    こういう手続き関係がどうにも苦手?で、よく漏れがあるので、きちんとできるように準備します!
    島根在住なんですね!私も島根に住みたい(´•ω•̥`)笑

• 2月17日

さなmama(26)

わたしも得意ではないですけど、旦那が全く頼れない人なので自分がしっかりやらなきゃ(T ^ T)って感じです。。

わたしは専門学校の2年間は広島に住んでました♡!
    やっぱり地元が落ち着きますよね! 帰ってきて良かったと思ってます(笑)

• 2月17日
  • とこ

とこ

ややこしいし大変ですよね(*_*)
    うちの旦那は普段平日の休みがなくて、区役所とかほとんど行かないので、ちゃんと話しとかないと混乱しそうです(^_^;)

そうなんですねー!私は広島に住み始めて1年10ヵ月くらいなので入れ替わりなかんじですかね(笑)
    地元が好きすぎるので里帰りが楽しみです( ˙˘˙ )♡*

• 2月17日

さなmama(26)

わたしたちでさえ手続きとか必要がないと区役所なんて行かないし、ましてや子ども関係の手続きなんて初めてのことなんで、みんながあたふたしちゃいますよね(^_^;)

島根の西部ですか?東部?
    わたしは西部で、広島に比べると自然も豊かだし、まったりしてる感じが大好きです♡

• 2月17日
  • とこ

とこ

そうですね、そもそも独身のときに役所に用事なんてほとんどなかったし、子ども関係は第1子ならみんな初めてですもんね(^_^;)

私は東部です✲*゚周りが田畑だらけののどかなとこです(笑)
    仲の良い友人が地元に多いので、結婚して広島に来たときはかなり孤独でした(*_*)

• 2月17日

さなmama(26)

ほんと、その通りです!!
    市役所なんて全く無縁の場所、って思ってました(笑)
    子どもが生まれてからは手続きとか保育園のこと聞きに行ったりとか、独身の頃に比べたら足を運ぶ機会がかなり増えましたよ(笑)

わたしも生まれ育ったのは、コンビニも信号もない、かなりのど田舎でした😂
    だけどそんな田舎が居心地いいんですよね♡
    結婚してからの広島だと、友達を作ったりする機会も少ないですよね( ; ; )

• 2月17日
  • とこ

とこ

役所ってちょっと近寄り難いとこもありますよね(^_^;)
    生まれたらいろいろと用事ができそうですね✲*゚

ほんと田舎がいいです(><)
    広島は人が多すぎて、便利だけど疲れます(∩´﹏`∩)

• 2月17日

さなmama(26)

あのシーンとした張り詰めたような空気、めっちゃ苦手です😂

広島に住んでみて、遊びに行くくらいがちょうど良いかなって思うようになりました( ^ω^ )☆
    里帰りが楽しみですね♡!

• 2月17日
  • とこ

とこ

わかりますー!事務的なかんじですしね(*_*)

ほんとたまに遊びに行くくらいがちょうどいいです(^_^;)
    旦那と離れるのはちょっと寂しいですが、友人に久しぶりに会えるのは楽しみです✩°。⋆

• 2月17日
みさきち

広島市在住で島根で8月に出産しましたよ!
里帰りするときは特に手続きは必要ないと思います。
広島市でかかっていた産婦人科の紹介状を持って、島根の出産される病院にもっていけば、出産までのサポートはきっとしてもらえますよ〜〜

問題なのは、出産後の手続きですね(´・_・`)
区役所関係の手続きですが、
出生届は島根県の市役所で出せます。児童手当や乳幼児医療費助成は広島市の区役所で申請しました。乳幼児医療費助成は住民票のある市内の病院でしか使えないので、広島に帰ってからの申請でいいですよ。
島根の病院で子供の医療費がかかった場合は、領収書をとっておいて広島の区役所で手続きをすればお金が戻ってきます。

健康保険証は旦那さんがされるとして、帝王切開となったら高額医療の申請が必要です。
ちなみに健康保険証の申請は出生届を出して、住民票に子供の出生が反映されないとできません。

私は育児休暇を取得する身だったので、会社への手続きやハローワークへの申請もしました。

出産後、病院で本を見ながらアタフタしたのを覚えています。
よくわからなかったので、病院で区役所や会社に電話していました。

また島根で予防接種を受ける場合、広島市の予防接種のチケットが使えないらしく、全額実費になるので、ひとによっては住民票を里帰り先に一時的に変更されるみたいです。私はそれが手間だったので、予防接種を開始する生後2ヶ月までには広島市に帰りました。

回答になってるのでしょうか?

手続き、難しいですよね‥漏れがあってはいけないので、区役所などに問い合わせされたらと思います(>_<)

• とこ

とこ

細かく詳しくありがとうございます!!
    予防接種のことまで考えてませんでした!そうなんですね、じゃあ私も予防接種始まるまでに帰ろうかな。。
    区役所にも行ってみます!
    こんがらがってパンクしそうなので1つずつ整理します(><)
    ありがとうございます(><)

• 2月16日