※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kurico
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間が遅い影響で身長が低い可能性について心配しています。遺伝や寝る時間の関連性について知りたいです。

現在、5カ月の息子がいます。

息子は常に抱っこーや眠いーやおっぱいで泣いてばっかりです。
なので、昼間は常にかかりっきりで、旦那が帰ってきて夕飯作りを始め、お風呂入れるので夜寝かせるのが22〜23時頃になってしまいます。
早い時は20時〜21時の時もありますが…。

そして、成長曲線でみて身長が低めです。
これは、夜寝る時間が遅いからでしょうか?

赤ちゃんが寝る時間は20時とか言いますよね。
産まれてすぐからよく泣く子だったので全然守れてません。

寝る時間が遅い子だったけど、身長には関係しなかったという方いますか?
主人も私も身長低めなので遺伝かもしれませんが、男の子なので身長低いと可哀想なので心配です。

コメント

rei

明後日で5ヶ月になる息子の
ママしてます😊

お風呂はだいたい何時頃いれてますか?

• kurico

kurico

20時頃ですかね?;
    全てにおいてズレちゃってます…

• 2月16日
  • rei

rei

ねる時間が気になるのであれば
    ご飯を作る前、旦那さんが帰って来る前に
    お風呂にいれて先に寝かしちゃうっていうのもありだと思います(^ ^)
    うちは、18時には寝かして
    その後溜まった家事してます☆
    夕方ぐずり始めるので
    ぐずり始めたらお風呂入るよの合図だと思って17時過ぎにはお風呂の時間にしてます☆
    お風呂のあとすぐ寝てくれるので(๑¯ㅁ¯๑)

• 2月16日
  • rei

rei

連投しつれいします(>_<)
    昼間は(暖かい時間)泣いてる時間ベビーカーなどでお散歩したりするのも
    良いかと思いますよ(^ ^)

• 2月16日
  • kurico

kurico

昼間にお散歩もします、家にいてずっと泣かれたら私も気が滅入ってしまうので…。

以前、そのようにしたのですが、うちの息子は寝入ってしばらく手をつないでいないと途中で起きてしまうことが多いんです。
    なので、食べてる途中に泣き声が聞こえてきて…という感じでした。
    だけど、早く寝せるならそれしかないですよね(´・_・`)

• 2月16日
yuママ♡

うちもですよ〜(°_°)💦
寝るの22時頃です。

身長は関係ないと思いますよ(^_^)
息子は身長平均より上なので(笑)

• kurico

kurico

それを聞いて安心しました!
    今は横に大きいおチビなので、大きく成長してほしいです(つД`)

• 2月17日
しんいちろうはは

夕飯作るときくらいだったら泣かせといても平気かもしれませんよ(*^^*)
そしたらその分寝る時間が繰り上がるし✨
でも泣かれると罪悪感でいっぱいになりますよね(^^;;

うちは音楽が流れるメリーの付いたジムに置いとけばごきげんで遊んでますが、何か夢中になるようなおもちゃとか無いですかね??

• kurico

kurico

メリーやバウンサーなど色々試しましたが、数分しか持ちません…

下に住んである方が夜勤のある仕事なので日中泣かせることに抵抗があって…。なかなか割り切って泣かせれないでいます。
    泣くと声が大きいというか発狂みたいな声を出します(涙)

• 2月16日
  • しんいちろうはは

しんいちろうはは

あらー(*_*)
    それは大変ですね(^^;;
    もーママが大好きすぎて息子ちゃんは一時も離れたくないんですね♡

そしたらお風呂を先に済ませて寝かしつけてから夕飯作りして大人達の時間を遅くするしかないですかね(´・_・`)
    夜はお風呂出たらすんなり寝てくれるんですか??

• 2月16日
  • kurico

kurico

お風呂上がって授乳したら寝るのは寝ますがしばらく手をつないでいないと起きてしまうんです、なので前に試しましたが食べてる途中に起きてしまってということがありました(´・_・`)

でも、それしかないですよね…。
    何回か試していこうと思います

• 2月16日
sena

ウチは19時頃には寝てしまい、日付が変わる前に授乳すると朝の6時まで爆睡です٩(ˊᗜˋ*)でも、体重も身長も小ぶりさんですよー(−_−#)
多少泣くのは仕方ないと思いますが泣いてる中でやることやらなきゃいけないのも焦って辛いですよね↓

• kurico

kurico

いいですね!羨ましいです。
    成長がいまひとつだと心配ですよね…
    そうなんです、泣かせることも出来ず、昼ごはんを食べれないこともしばしばです。

• 2月16日
  • sena

sena

私も日中は大変です↓↓↓なので抱っこ紐でおんぶしたり抱っこ紐したりの繰り返し…寝てくれるようにお昼頃2時間近く散歩もしてます(−_−#)抱っこ紐でも泣きますか?おんぶ紐専用とかもあるので身体は触れ合いながら家事とかできるといいですよね☆

• 2月16日
  • kurico

kurico

抱っこヒモはあります、抱っこではまぁまぁ寝てくれるのですが、抱っこしたまま家事がかなりやり辛くて(ノДT)
    かといって、おんぶは私のやり方が悪いのかギャン泣きで寝るどころか泣きが激しくなってしまいました…。

• 2月16日
ねお

5ヶ月なら首もすわってるでしょうし、おんぶしてみてはどうでしょう?
夕飯作る間くらいなら肩こらないし、寝てくれたりするし。
うちの子も泣いてばかりだったので、首がすわっておんぶするようになってからようやく家事ができるようになりました!

又は19時くらいに寝かしつけてから夕飯の仕度ですかね。

• kurico

kurico

私のおんぶの時の抱っこひもの使い方が悪いのか、おんぶにするとぎゃん泣きです(´・_・`)
    抱っこは寝てくれるのですが家事するのに邪魔で…。

先に寝かしつけた時に限って早く起きるのでなかなか困りものです…。だけど、これしかなさそうなので何度か試してみます!

• 2月16日