※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

神奈川県内で1歳前に麻疹の予防接種を受けた方、悩んでいる方がいます。経験を聞かせてください。

神奈川県内、麻疹の予防接種を1歳前にした方いらっしゃいますか?
多くないとはいえ神奈川県内も麻疹患者出ていますよね。
上の子は予防接種済みですが、下の子はまだ1歳前で接種していません。悩んでいます。
もし1歳前で接種した方いたらお話聞かせてください🙌

批判や「そんなこと気にしていたらなにも出来ない」などの意見はご遠慮ください

コメント

とっぺ

夜遅くに失礼します。
麻疹、流行っていてとても心配ですよね💦
神奈川県ではないですが、県外で麻疹の予防接種を子どもが1歳前にした事があります。

その時、私の住んでいる県内で麻疹に感染してるニュースが結構流れており、予防接種受けようかどうか悩みましたが7ヶ月の時に受けました。
かなり心配であんまり外出したりしないように、人の多い場所は避けていました。

かかりつけの小児科には2歳前にもう一度受けた方がいいとのことで、4月頃受けようと思っています🙂

• まめ

まめ

お返事が遅くなりすみません。少し体調を崩して質問から日がたってしまいましたが、本日無事にMR接種してきました!モヤモヤ心配して悩んでいるよりはと思って。うちも1歳になったらまた打った方がいいと言われました🙌素早いお返事ありがとうございました!すごく参考になりました😊

• 3月11日
iso

かかりつけの小児科に相談すれば、その月齢でワクチン打てるか、他のワクチンのスケジュールとの兼ね合いも調整してくれますよ♡

• まめ

まめ

返事が遅くなってすみません。少し体調を崩して質問から日が経ってしまいましたが、本日通院して相談し、すぐに予防接種してくれました!コメントありがとうございました😊

• 3月11日
みぃ

私も娘が1歳になる前、心配になり、かかりつけ医に相談しましたが、あまり反応が良く無く、娘への摂取は見送りました。(1歳になる1ヶ月くらい前)
その代わり、最低限、一緒に暮らす私たちがならないように!と、夫婦で抗体検査をし、抗体が無かった主人が予防接種を受けましたよ!

• まめ

まめ

返事が遅くなってすみません。少し体調を崩して質問から日が経ってしまいましたが、本日通院してMR予防接種してきました🙌みぃさんのかかりつけのお医者様は、なぜ反応が良くなかったのでしょうか...心配しすぎとかそういう感じですかね?🤔うちも主人は未接種なので注射をしようと思っています。早く流行が落ち着くといいですね💦コメントありがとうございました😊

• 3月11日
  • みぃ

みぃ

娘が1歳になる直前は、今ほど流行っていなかったことと、抗体がつきづらい事が大きいと思います。
    あとは、保育園も行っていない家庭育児なので、娘がうつる可能性はかなり低い。
    それであれば、本人は予定通り1歳になってからの摂取が望ましい。と。

逆に、私と主人が抗体がなければやっておいて方がいい。との事でした!

幸い娘ははしかに感染することもなく元気にしているので、この選択には後悔はないです!

• 3月12日
花子

二週間前にMRワクチン摂取しました。10ヶ月で神奈川県在住です。小児科では、母体に抗体があれば、子供に移行しているので免疫がつきにくいかもしれないと言われましたが、心配だったので摂取しました。ちょこちょこ0歳でも摂取している子がいると、そこの小児科は言っていました。

• まめ

まめ

返事が遅くなってすみません。少し体調を崩して質問から日が経ってしまいましたが、本日通院してMR予防接種してきました!県内厚木市、川崎市で発生しているようで...心配ですよね。怖いです。早く流行が落ち着くといいですね。コメントありがとうございました😊

• 3月11日