※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてまま
子育て・グッズ

断乳について迷っています。仕事復帰前に断乳するか、仕事復帰後に卒乳するか悩んでいます。皆さまはどうしますか?

断乳について、迷っています。
現在ほぼミルクで寝ぐずりの時だけおっぱいで寝かしつけているような感じです!

この度保育園も決まり、仕事復帰することになりました😊

そこで仕事復帰にむけて断乳しようかと思っているのですが、主人からはおっぱいないと寝かしつけも大変そうだし、子供にとってくわえてるだけでも安心するもんなんだろうから、いいんじゃない⁇まだ早いよ、、と言われてしまいました。。

現状としては、添い乳ですが夜泣きはそんなにひどくもありません。添い乳ですぐ寝て、朝方起きた時も添い乳してしまっています。昼間は添い乳してその後も抱っこじゃないと寝ません。。夜も寝ぐずりすると、おっぱいあげるまで泣き叫んでいます🙄
そんな感じなので、断乳すると大変だろうなぁとは思います😭

ただ私としては、仕事復帰してからの断乳は大変そうで、今のうちにと思っているのですが💦

①育休中に断乳
②仕事復帰後に卒乳(断乳)
皆さまならどうしますか⁇

コメント

ママ

今、無理に断乳しないでまずは昼間の添い乳を辞めてみてはどうですか??
夜なら保育園行っても母乳は飲めるので!
昼間の授乳が辞められたらそのうち朝も夜もおっぱい無くても平気になるかもしれません。

• 初めてまま

初めてまま

保育園行くし、お昼の添い乳はやめたいです😂自然にやめられるのがいいですもんね。ありがとうございます!

• 3月1日
メメ

②が理想だけど、①が良いかな…
保育園が始まると子供も新しい環境でストレスを受けて不安定になるそうです
その中で断乳するのは大変かなと…
卒乳は時間がかかるかもしれないし
子供も可哀想ですしね
仕事してる中で寝不足になるのもしんどいでしょうし💭
それなら今、頑張って断乳してミルクが飲めるようなのでそのまま完ミで良いと思います

• 初めてまま

初めてまま

そうなんですね!なるほど
    主人にも相談して、もう一度話し合ってみます!
    ありがとうございます!

• 3月1日
みぃー

うちは断乳せずに授乳継続中です!
保育園から帰ると手を洗って速攻おっぱいタイムです!娘も私も一番のスキンシップタイムになってます😊

うちは毎日夜中も起きるので大変だと思う時もありますが、日中離れてる分、欲しがるだけあげようと思って卒乳を待ってます!

• 初めてまま

初めてまま

娘さん可愛いですね😚確かに、スキンシップと考えると悩ましいです💦ありがとうございます!

• 3月1日
みい

私は1人目を10ヶ月で預けはじめ、断乳を1歳1ヶ月でしました。なので、②です。3ヶ月ほどは離れ離れながらもおっぱいはやめていなかったということです。
うちも完母、添い乳でやってきて、それでないと寝ない子でした。でも日中私と会えないということがわかると、日中のおっぱいは諦めてくれたのか、すぐに辞めることに成功。(でもはじめはおっぱいに絵を描いてだましました。面白いくらいにだませて成功しましたよ!)
園でのお昼寝事情も聞いてみると、抱っこはするものの、自分で寝てますよ、との回答でした。え、寝るんだ。と思い、思い切って1歳1ヶ月のときに断乳を決意。
方法は、わたしだけリビングで寝て、旦那と娘2人だけで寝る作戦です。なので春休みとかGWとか、旦那さんの仕事に余裕のあるときがいいですね☺️抱っこは必要でしたが、おっぱいのかわりにお茶や水を飲み、3日かけて慣れてくれました。1週間後には一緒に寝ても欲しがらなくなりましたよ👍そして徐々に添い寝の練習をしました。
その子その子でやり方は工夫しなければならないと思いますが、ぜひ参考までに😊
がんばってください!!

• 初めてまま

初めてまま

詳しく経験を教えていただいてありがとうございます😊同じように添い乳でしか寝ない子なので参考になります!

旦那も私も、世の大型連休が関係ない仕事なので、復帰するとなかなかタイミングが難しそうで💦やっぱり旦那の連休中で協力してもらえる時がいいですよね😂やはり3日が山場なんでしょうか。。頑張ります!

• 3月1日