※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっち
子育て・グッズ

2歳の娘が食事を嫌がり、体重が増えず健康面でも悩んでいます。食事のストレスで泣いてしまい、旦那とも意見が対立。心身ともに疲れています。アンパンマンのレトルト食品で一時的に対処することを考えています。

子どもと旦那の前で泣きました。

2歳の娘のご飯の時間が嫌すぎます。
離乳食開始した時から本当に食べない子で今まで何回も心が折れてます。
野菜も果物(みかん ばなな以外)も基本的に食べません。
いまだに野菜も離乳食並みに刻んで何かにいれて騙し騙し食べさせていましたが、最近はそれに拍車がかかり今まで食べていたご飯やパンまでもまともに食べず、、、。
のくせにおやつやアイス、ケーキなどはぺろっと食べます。

体重は生まれた時から曲線の下の下。一時曲線から外れて大きな病院で経過観察までしました。
今もギリギリでよく周りから心配されます。最近一段と食べなくなってから肌が荒れたりこの一ヶ月でインフル 溶連菌 風邪 胃腸炎にかかりほぼ毎週病院通い。きっと栄養も何も足りてないんです。

毎食毎食、口にものを含んだまま飲み込まずこちらがあらゆる声がけをして約2時間かけ食べさせてます(それも完食しない)。毎食毎食バランス良くなんて、うちの子には絶対無理なので、せめて夜ご飯だけでもと食べれるように工夫もしてきました。それでも泣き出していつも少なめに用意したものですら半分食べるかくらいで。

今日はそのイライラもたまり朝、昼、晩と泣きながら食べさせてしまい、旦那に「泣かせてまで食べさせなくてもいいんじゃない?」と言われ溜まりに溜まったものが爆発しました。まるで私が娘に対してひどいことをしているように思われてると思うと「こっちだって泣かせてまで食べさせたいわけじゃない」「あなたは夜位しか一緒にご飯食べないから寛容でいれるかもしれないけど、毎食毎日365日一生懸命作ったご飯を嫌がりながら食べさせてストレスを感じてる」「娘の体重が増えなくても周りに言われるのは旦那じゃなく私。現に今月何度も体調崩して遠い病院に通わせるのも私。」「だったらあなたが泣かせないでも食べてくれるご飯作ってよ!」と。

泣いてる我が子を見ていつも罪悪感に苛まれながら、それでも増えない体重と体調を崩しやすくなった体を考えたり、周りから小さい小さいと心配されるストレスとなにもかもが嫌になりました。

もうご飯も何も作りたくない。考えたくもない。
いつも寝るのはままとじゃなきゃ嫌だという娘で、今も泣きながらままと寝たいと居間でぱぱに抱かれているみたいですが、今日は娘を受け止める自信がないです。疲れちゃいました。

明日からしばらく毎食アンパンマン のレトルトにしようかな。
ほんと、心が折れます。明日朝起きたら少しでも気持ちが落ち着いていますように

おやすみなさい、

コメント

たま

大丈夫ですか?

うちも一時期偏食でした。
数ヶ月きまったものしか食べず。
そのときに少しでも栄養をと
子供用の青汁飲ませてました。

H♡

ストレスになるくらいなら全然レトルトでもいいと思います😭
多少バランス悪くたって子供は育ちますので食べるものを食べさせていいと思いますよ😭

し

読んでいるだけで切なくなってしまいました…
うちは最初は食べる方でしたが、だんだん偏食になってきて、、

お菓子だけ食べてご飯いらない、とかしょっちゅう言います(>_<)
作ったのに残されるとショックですし、がんばって食べさせるのもしんどいんですよね(>_<)

レトルトでいいですよ。
野菜ジュースとかはどうですか?

ゆっくり休みましょ!!

もんきー

おつかれさまです😭
うちも一時全部ずーっと吐かれてて、ごはん本当に嫌でした。

今でも野菜はほとんど食べないので、果物あげてます💦ごはんも最初食べなくて、毎回ふりかけかけてました💦

つわりの時期はしばらくレトルト生活してましたし、一生レトルトしか食べないわけじゃないので大丈夫です!レトルトだと食べるならレトルトでもいいから、量食べてくれたらいいんですけどね😭

ヘロ

うちの子も離乳食食べてくれない子でした。
なので、辛いお気持ちは痛いほど分かります。私も発狂しそうな時期ありました😓幸い今は食べてくれますが…。
一度、栄養のバランスとかは取り敢えず置いといて、好きなものだけたくさんあげるのはどうですか?
もちろんお菓子以外で。一旦お菓子も徹底的に辞めてみませんか?
あと、食べないなら思い切って一食抜いてみるとか…。
うちの子も全然食べない頃、
ある日理由があってお昼寝全く食べさせないまま寝かせたことがありました。その日の夕方は流石によく食べてましたよ。
あと、朝は量を減らしたらお昼と夜はよく食べるようになったりもしました。
参考にならなかったらすみません…。

ミミロル

毎日お疲れ様です。
うちの子も本当に偏食なのでお気持ちすごくよくわかります。
私は下の子もいるので
イライラしたくないし時間もかけられないので
レトルトもよく利用していますよ꒰ ♡´∀`♡ ꒱
下の子の離乳食を食べたがる事もあるので一緒にあげたりもします。笑
食べられるもの、食べてくれるもので良いと思いますよ!
あまり気を張り詰めていると爆発するので力抜いて下さい❤️

lmm

みかんとばなな食べてくれるなら 野菜は取れてると考えましょう!
うちの子もぜんっぜんご飯食べない時期ありました。体型だけは元々よかったので 心配しなかったですが、公園で遊んで遊んで疲れて帰ってきても ご飯二口で終わりとか😢
でも2歳ってそんな時期かな、と思ってました。

私は 全部とは言わなくても これだけ食べれたら おやつ食べれるよ と、してました。それさえ食べなかったらおやつ無しです

笑顔でごはん食べることからまず始めませんか☺ 2時間は長いと思うので、せめて、30分〜1時間 それで食べなかったらご馳走様させていいと思います。たぶん食も細いのかな..? 毎食2時間かかってたら 次のご飯の時もお腹結構膨れたままなのでは? レトルトをよく食べてくれるなら それでOK ママも娘さんもまずは、食事は楽しいってところから始めましょう

ぺーい

辛いですね、、、疲れてしまって投げ出したくなるのも当然だと思います。
お子さんに愛情があるから、辛いんですよね。どうでもよかったら、お菓子あげて終わりにしてるはずです。
一生懸命やってるからこそ、ここまで辛くなるんだと思いました。

時にはレトルトでも充分だと思いますよ( ˆᴗˆ )何も食べないより、何か食べた方が良いです!お子さんにとっても、お母さんにとっても。(一応、管理栄養士です。)
わたしの友達の子は白米とうどんとチキンナゲットしか食べませんが、元気に育ってます。食育はもう少し先!
一緒にスーパーに行ってみたりして、食べられるものを見つけられると良いですね、、!!

メメ

食べない、そして痩せてる子の母親だったので分かります
うちは離乳食でしたが本当に食べなくて…
生まれも小さかったので曲線下を這っていて、下回って経過健診も受けてました

そんな子ですが、1歳で漸く食べ始めました
とにかく食べてくれたら何でも良かったので、色んなものを与えてみました
今は良く食べる方ですが、バランスなんて取れてないですよ
野菜なんて限られたものしか食べないし、炭水化物とタンパク質ばかりです
でもまともに向き合ったら私も疲れちゃうので…

毎食レトルトでも食べてくれるなら良いと思いますよ😊
取り敢えずママが楽しましょ!
後、お子さんが痩せてるのは個性の可能性もありますよ
うちの子は偏った、太りそうな食事の割に相変わらずガリガリです笑

ぽんす

もう寝てしまわれましたかね?
うちの子はまだ離乳食も食べてないのでまめっちさんの苦労を全て共感は出来ないと思うのですが、文章全部読ませてもらって私がどんな子どもだったかを聞いてもらいたくてコメントします。
私は7歳になるまで食べもの、食事に対してまっったく興味がありませんでした。自分で覚えているのは、食事の苦痛のみです。
幼稚園で食べる昼食のお弁当。母が少々食過ぎる私でも食べられるようにと用意したお弁当箱は周りの子の半分でした。その半分も食べて帰れませんでしたし、先生に怒られるからこっそり捨てたことも食べたふりをしたこともあります。
5歳の頃の私の食事量は朝、ポークビッツ2本(ひどければ1本)、昼拒否、夜細いカッパ巻き2個だったそうです。母は巻き寿司にすれば2個は食べる!と思って夕飯は毎晩カッパの巻き寿司のみ。
その頃の写真はガリッガリで毎週病院に行ってたと聞きました。
そんな私ですが小学校入ったら少しずつ食べるようになって現在になります。
小学校では背が小さめでしたが、中学校で10センチ伸びました。今は身長160センチ。生理は13歳出来ました。子どもも昨年産みました。アレルギーなども一切ありません。他の人と変わりません。
母は一口でも口に入れればいい。というスタイルで耐えてくれました。栄養なんて考えなくてきっと大丈夫。考えて食べてくれたらそれに越したことはないですが、そういう子は世の中にたくさんいるはずです。いつかお母さんのご飯美味しいって食べてくれます。まめっちさんが工夫してご飯作ってくれてるの、いつかはきっと報われます。私はあの時毎日ポークビッツを買って、巻き寿司を作ってくれた母に今は感謝の気持ちでいっぱいです。
めっちゃくちゃ長くなりすみません!!!!💦

• ぽんす

ぽんす

質問主のまめっちさんにはタグ付け?申し訳ないですがお礼を失礼します💦

今もなお、いいねを押してくださる方がたくさんいて嬉しいです😊この時はたしか子どもが4か月ぐらいでしたが、1歳になり問題の娘の食欲は…ありません(゚Д゚)食欲?何それ?つかみ食べ?何それ?興味ないから掴まないし、掴んだ所でおもちゃになる米…ミルクの方が美味しいからそれでいいですー!って顔していい時で5口!くっそー!って
    思いながら食べさせております…
    まぁ食べなくても育つわな!と小食の先輩が思っております!今は食べすぎてデブなので小食に戻りたいです…

• 10月9日
じゅじゅママ

全部レトルト!!!
食べてくれればなんでもいい👍
そういうストレスすっごくよく
わかりますよー!😭
うちの子も一時期全部拒否‼️
レトルト、自炊、外食と
ほとんどダメ。
何?え、なんで?って
感じでした😵

でもそのあとから段々と
ペースに乗っかってきた
感じで食べる量が増えました✨

スーパー行って子供に好きなもの
(なんとなく2択にしてみて)
どっちにするー?とか
聞いてみたらどうですか?
ご飯食べるときに
これ〜ちゃんが選んだやつ😊
美味しいかなぁー?
って一緒に食べてみて下さい‼️
(ポイントは美味しそうに
オーバーリアクションで食べて
あげる事✨)
最初は本音言うとしんど😑🤭
って感じでしたが、ちゃんと
食べてくれたりするのをみて
少しずつ私も笑えるように
なってきました🥺
今でも全然食べないときも
あるし1日2食にしちゃうときも
あります😅
あとは公園にガンガン連れてって
身体動かさせた方がいいかも
しれませんね!
本当に動くと食べる量増えます👍

あんまり頑張りすぎず、
お腹減りゃ食うか😕くらいに
どーんと構えてあげて下さい☺️

☆

うちの子もお菓子とか果物とかでほぼ出来上がってます笑笑
ご飯の時なんて、え、もうご馳走様?!て感じです😂
体調崩すのはほんと心配ですね💧
ヤクルトとか飲ませると風邪予防とかになると思いますよ💧
うちの子はヤクルト飲みだして体調崩すの減りました!
免疫力upするのは蓮根みたいです!かなり高くなるみたいです!
下の子が上の子より食べなくて周りに心配されます!大丈夫?!食べてる?!と😂
でも蓮根をすって団子にしてお鍋にすると食べてくれました!
お互い頑張りましょう😭💕ゆっくり休んでください!😭💕

みい

毎日お疲れ様です。

我が家の長男も偏食、少食、遊び食べと食に関しては1歳過ぎから苦戦してます(´・ω・`)

食べないので便秘がちで薬を飲んでます。

栄養バランスとか便秘解消する食材とか一生懸命色々考えるけど、そういうものに限って食べないんですよね。子どものことを思って一生懸命になるから泣きたくなるしイライラするんですよね…。
本当に毎日お疲れ様です。

皆さん仰っていますが、そこまでしんどい時はレトルトや食べるものだけでOKだと思いますよ。

ママさんの心が少し落ち着いてきたらまたこれを食べさせてみようかな?とかチャレンジすればいいと思います。

あと、2歳の子に2時間かけて食事をさせるのはちょっと難しい事かもしれないですね。
集中して食卓で食べれるのって2〜30分くらいかもしれません。
うちはだいたいそのくらいで席を立ってフラフラしだします。
そしたらもういらないのね?と聞いて戻らないなら下げちゃいます。
沢山残した時はおやつの時間にお菓子は食べさせません。
たいがい変な時間にお腹すいたと言いますが、おやつの時間まで待たせてお菓子ではなくオニギリやパンを食べさせます。

体質もあるかもしれないですね。パパさんかママさん、小さな頃細身で少食だったりしませんでしたか?
我が家は私がそのタイプで長男も同じ様な感じだと私の母が言っていました。
もう少し大きくなれば運動量も増えるし、食事量増えるといいですね。

まめっち

皆さま、こんなにも沢山の励ましのお言葉ありがとうございます。
朝、一つ一つ読みながらぽろぽろまた涙が溢れてすでに腫れていた瞼がぱんぱんです笑

今日は娘も私も昨晩泣いて疲れ果てていて寝坊したのでほぼお昼からのご飯でしたが、アンパンマンのレトルトを食べさせました。何故かアンパンマンのレトルトは好きで毎回大喜びしていたのですが、レトルトばかりを食べさせることに抵抗があり頻繁には食べさせていなかったのですが、、、皆さまからレトルトでも楽しく食べてもらいましょうと言われすごく肩の荷がおりました。

ご飯の時間を楽しくない時間にするのが嫌で初めは、楽しく食べてもらえるように声を掛けたり工夫をしていたのですが、だんだん余裕がなくなり怒って泣かせてばかりのご飯時間が続いていました。
私が怒ると娘は「ごめんね ごめんね」と言って泣くんです。それがすごく苦しくて、でも食べさせないといけないという気持ちの葛藤もあり、娘に対してごめんねという気持ちです、、、。

しばらくはレトルトとか栄養云々考えず好きなものを食べてもらおうかなと思います。
まだ保育所などにも通っていないし、周りにこんなにご飯で苦労してる方がいなくて、どうしていいかわからなかったのですが、ここで相談させてもらいすごく気持ちが楽になりました!

子育てや、お仕事など忙しい中にもかかわらず、夜遅くに投稿した私の相談に親身になって答えてくださりありがとうございました。本当はお一人お一人コメントを返したいのですが、こちらから失礼します。

あちゃん

こちらの投稿2年以上経っておりますが、すごく共感できたのでコメントさせて頂きました😣
その後お子さんのお食事の様子や身長体重の増え方に変化ありましたでしょうか?

うちは今月で2歳6ヶ月になる娘がいますが、食には本当にずっと悩まされてきました。離乳食どころか考えてみれば母乳ミルク時代からです。。私は母乳の出はかなりいい方だったのでできるだけ完母で育てたかったのですが、私にとってはじめての子育てということもありなかなかうまくあげることができず、彼女はなかなか母乳をのんでくれませんでした。ただ、こうも飲んでくれないとこのままでは乳腺炎になってしまうと心配し、生後2ヶ月頃混合から完ミへと切り替えました。ミルクに変えてからもなかなか量を飲んでくれることはなく身長体重は一時期成長曲線を下回ることもありました。離乳食にはいってから一時期は食べてくれていたほうなのかなーとは今となっては思いますが、それでも食べムラはその時からかなりひどく、現在に至っては本当にとにかく食べない!!1日3食(おやつ時間の軽食をいれると4食)だしても合計1食分にもならないくらい食べない日も全然あります。
なので当たり前ですが現在も身長、体重も成長曲線ギリギリをずっとはしっています。。
とにかく食べてほしい!!量をたべてほしいが勝ってしまい絵本やYouTube、いろんな方法を試した結果、娘がYouTubeにハマってしまい今はYouTubeがないと座ってくれないことも多々あります。とにかく食べない子なので1日何も食べないよりは(下手したら数日食べなかったりするので)バナナやお菓子でも食べてくれるならと思い与えてしまうと、やはりそちらの魅力はわかるようでお菓子やアイスしか食べない子になりつつあります。。

ずぅーーーっとこんなかんじでほんとに食事の時間が地獄でしかないのですが、もう少し大きくなると食べてくれるようになるのでしょうか😭😭??もし改善にむけてこれはすごくよかった!!など何かいい方法がありましたら是非シェアして頂けると助かります🥺よろしくお願いします。🥺❤️

• (*μ*)

(*μ*)

スマホを変えたことでアカウントが変わってしまいましたが、こちらの内容を2年前に投稿したまめっちです。
    たまたま過去の投稿を見返していたらあちゃんさんのコメントを見つけたので時間は経ってしまいましたが返信させていただきました。

毎日、子育てお疲れ様です。
    子供を育てていく上で親の悩みや不安は尽きないものですよね。

投稿して2年以上経ち、あの頃悩みの種だった娘も今は4歳3ヶ月になりました。

この投稿内容は主に離乳食や子供食の内容でしたが、実は我が家もあちゃんさんと同じでおっぱいでの授乳は完全拒否な娘だったので、授乳期から[食]に関しては本当に上手くいかず悩み続けてました。
    私もおっぱいの出はよかったのですが、2326gで産まれたためか吸う力が弱く哺乳瓶でないと飲めない子だったので、今までおっぱいから授乳できたことは10回もないです。ミルクに変えてもやはり体重の伸びは良くなく赤ちゃんの頃から常に平均の下の下。
    当時は周りからの何気ない母乳育児?という問いかけや、母乳で育てるお母さんは偉いわよね〜という言葉かけにも傷つき、ミルク育児であることや大きく育ててあげられないことに母親失格だと自分を責めてはしょっちゅう泣いていました。

それからの離乳食も幼児食も投稿通り全く上手くいかず、本当に本当に苦しかったし辛かったです。

ただ、この投稿で皆さんからのアドバイスもあり栄養云々より娘が今食べてくれるものをあげるようになってから私の食に対しての考えも肩の力が抜けていき、そのうち食べるようになるか〜と良い意味で手を抜くようになりました。(抵抗のあったレトルトもかなり活用したし、果物だけとか、パンだけとかも全然ありました)

あとはアドバイス通り薬局などで売ってる野菜嫌いのお子様用に作られた栄養補助食品(私はキティちゃんのラムネタイプ)を食べさせたりしてました。

そんなことをやってると私自身も娘の食事に過剰に疲れを感じなくなったし、ちょっとでも多く食べた時は例え残したとしても心から褒めることができるようになり、あとの足りない分は補助食品に頼りまくってました。

月齢を重ねるうちに食べる量も増えていき、今は同い年の子が食べるよりは少ない方だと思いますが親と同じものを食べれるようになりました。

もちろんいまだに野菜はあまり好きじゃないし、時間はかかる方ですが当時に比べたらびっくりするくらい食べてくれます。
    幼稚園での給食お弁当も毎日「今日も頑張って全部食べたよ」と報告してくれます。

今思い返せばあの頃はいっぱいいっぱいでなんとかして今すぐ改善しなきゃと焦っていましたが、皆さんが言っていたようにそのうち食べるようになる、ペースは違えど子供はちゃんと育つから大丈夫の言葉がその通りだったなと実感してます。

とはいえ、それは時間が経ち振り返って初めて実感できることなので、あちゃんさんが今直面している思いにすぐに響くかと言われたら難しいかも知れないですが、
    でもきっと大丈夫ですよ。

体をいっぱい動かすようになったら、言葉を今以上に理解できるようになったら、幼稚園で周りのお友達に刺激を受けるようになったら、と子供の成長とともに食事の量や質も変わっていくかと思います。
    なので今は食べれるもの中心でもYouTube見ながらでも何か口にしてくれるものがあるならいいやくらいでもいいかもです。
    (ちなみに我が家はおやつは決まった時間に決まった量であげていました)

好きなキャラクターのレトルト食品とか先程言ったラムネの栄養補助食品とか子供向けの糖分控えめパンとかおすすめです^^
    この時期は100均のアイス型シリコンに野菜ジュースを流し野菜ジュースアイスを作って「よし!これで今日は野菜食べさせたということにしよう!」と暗示を自分にかけてました。笑

なんだか長々と書いた割に参考になるかわからないような内容ですが、、、
    一生懸命に向き合うからこそ悩んでしまうかと思いますが、良い意味でいっぱい手を抜いて下さい!笑
    どんな子も必ず成長していきますし、大きくなるにつれて出来ることがいっぱい増えていきます。

娘も未だに曲線の下をゆるやかに成長し、周りの子よりは痩せ型ですが大きな病気も高熱を出すこともなく毎日元気です✌︎

ちなみに我が家もYouTubeに頼りながらご飯を食べることも多々ありますが、時計を理解するようになってから「時間内に食べれないとYouTubeは一旦消すよ」と約束しています。時計がまだわからない時はケータイのアラームが鳴ったらとしていました。
    YouTube様様です。笑

あの頃はごはんの時間を娘以上に苦痛に感じてましたが、今は「ママの作るごはんが一番美味しい」と言ってくれるのでごはんを作るのも楽しいです。

あまり無理をなさらずに、いつも頑張っているご自分のこともたまには甘やかしてあげてくださいね。
    応援しています。

長々と失礼しました。

• 6月26日
  • あちゃん

あちゃん

忙しい育児の中、突然のコメントに丁寧に返信頂き本当にありがとうございます。

娘さん大きな病気をすることなく、
    すくすく元気に育ってくれてなによりです♡幼稚園でも頑張って食べてこられてるんですね!!
    まめっちさんが、たくさん娘さんのことを考えて頑張ったからですね!!本当にすごいです!!!
    「ママの作るごはんが一番美味しい」はもう本当に最高に幸せな一言ですね\(//∇//)\

出産時のお子さんの体重のお話、授乳期からのお話、本当に我が家のお話を聞いているようでビックリしました!!

というのも、うちの娘は38週と4日で2354gで生まれ退院まで同室は出来ずGCUで育ちました。
    まめっちさんのお話から、吸う力が弱かったのもひとつの原因だったのかなと思いました。
    とにかく哺乳瓶でしか飲んでくれない子だったので。。(^_^;)

周りや、産院からの母乳育児が当たり前という価値観を突きつけられたときは私もすごく辛かったです。。

でも、まめっちさんのお子さんのお話を聞いて、まずは私ももっと肩の力を抜いて頼れるものにはたくさん頼っていこうかなと思いました>_<♡

娘にとっても食事が楽しい時間になるように是非参考にさせて頂きます!!本当にありがとうございました♡

• 6月26日