※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひ
家族・旦那

子供が居ない方にお伺いしたいです😖現在私は扶養内勤務(週3、8時〜15.16…

子供が居ない方にお伺いしたいです😖

現在私は扶養内勤務(週3、8時〜15.16時)
旦那交替勤務(週3.4、の内1回夜勤)です。

旦那さんはどのくらい家事の手伝いを
してくれますか?

私の旦那は月に1.2回だけ洗濯物を畳む
掃除機をかけてくれるだけで、
それ以外の食器洗いなどは全くしません。

これが普通なのでしょうか?

コメント

はるひ

子供が生まれる前ですがそれ以下、全くしませんでしたよ。
あ、生まれてからもです。今も声かけてして洗濯物畳んでもらうくらいです。着眼点が違うのでやらなきゃとも思わないみたいで。

• まひ

まひ

コメントありがとうございます!
    子供が生まれてからも手伝ってくれないって、きついですね。

• 2月28日
  • はるひ

はるひ

生まれる前は全部私が引き受けてたのでそのまま定着しちゃったんですよね…orz
    あと夫の家事スキルが低すぎて。里帰りから帰った時に腕だけひっくり返ったまま、隣と密着で干された洗濯物見てびっくりしました。

なので今から分担のクセはつけておくに越したことないと思います!
    いざ本番で手が必要になってからアレコレレクチャーするの本当にきついです…

• 2月28日
  • まひ

まひ

凄い状態で、干されてますね。
    それは確かに家事されても不安になるかも、、(笑)

旦那の場合、元は1人で暮らしてたので料理以外の家事は問題なく出来る(もはや洗濯物の干し方は私より細かい)のでレクチャー必要ないんです(;A;)
    前にも同じことで喧嘩したときに「お前が好きでやってると思った、お前がいるからやる必要ない」と遠回しに言われたことがあって(;A;)
    「そんな事ないわ!」って言ったんですけど変わらず(;A;)

• 2月28日
  • はるひ

はるひ

あ、それ早めに分担のクセをつけた方ががいいと思います!
    好きでやってるんじゃないわ、散々言ってますー。

家事分担って役割っていうより優しさだと思うんですよね…いつもはこっちがやっててもダウンした時くらいは代わってやろうとか、そういう気遣いというか。後でいいよ、って夫なりの優しさで言ってくれるんですけど、結局私がやるんかいorzってなります。
    夫の仕事に例えて説明して、その場は納得するけど結局やらないし。

過去の私に下手にいい顔しないでちゃんとやらせとけって言いたい…

• 2月28日
  • まひ

まひ

私の旦那も話した時は「わかった!」と言うのに、数日たった頃にはまた変わらずです。
    やはり面倒でもクセつくように何回も何回も言っていかないとダメですよね(;A;)

• 3月1日
にこ

我が家もまだ子どもいません!
扶養内で週に3〜4日9時30分から16時まで働いています!

旦那は夜勤、日勤と2交代です!
私がご飯を作ったら食器洗いしてくれるし休みの日に洗濯や掃除もやってくれます!

パートとは言え一緒に働いてるのですから、ある程度は一緒に家の事をやるのは普通だと思っています!

• まひ

まひ

少しでも手伝ってくれる旦那様が羨ましです(;A;)
    さっき旦那に最近全く手伝いしてくれないけど、なんで?って聞いたら、「俺的にはそんなつもりない、前からそうだった」と言われて、やってないことが普通なのもどうかと思うし無自覚なのも問題だなと思いました。
    挙句の果て、「お前がそれに不満をもってるならやるようにするよ」と。
    不満っていうか、互いの気遣いや気持ちの問題なんじゃないのか?と思ってしまいました。

• 2月28日
  • にこ

にこ

まずやってないことが普通とか、何も考えてくれてなかったことが嫌ですね!!不満があるならやるじゃなくて、そうだよな、お前も仕事の日忙しいしやるようにするから、とか言ってくれればいいのに!!って思っちゃいました!
    一緒に住む時に全部やってくれるものだと思ってたみたいなので、それはおかしいと話し合いました!!そしたら納得して自らやってくれるようになりました!

• 3月1日
  • まひ

まひ

納得してやってくれるようになるなんて羨ましいです(;A;)
    旦那に言ってもその時は「わかった!」と言うのに、数日後にはまた元の状況に戻ってます。
    何回も何回もきちんと納得してくれるまで言わないとダメなんですかね。

• 3月1日
🐰

うちは私が週4の1日7.5h勤務で、旦那は夕飯の食器洗い・洗濯物干し・お風呂掃除をほぼ毎日してくれてます!
自分の夫ながらよく出来た人だなーと思います😂
とても助かってますが、旦那は何もしないのが当たり前な家庭が未だにたくさんあるのも事実ですね…

• まひ

まひ

そんな旦那様が羨ましいです(;A;)
    さっき旦那に何故手伝ってくれないのかと聞いたら、上記に載せた内容を言われまして。
    もー私が間違っているのかな?これが普通なのか?と思ってしまいます。

• 2月28日
  • 🐰

🐰

上のコメント読ませてもらいました!
    他人事ながら腹立ちます😤
    もしやるようになってくれたとしても、「手伝ってやってる」ってスタンスになりそうですね👊
    根本的に考え方からおかしいです!
    こっちが専業ならまだしも、立派に働いてるんですから!
    まして一人暮らしの経験があってひと通り家事できるんですよね?
    なんで2人になった途端やらないのか…🤷‍♀️
    強く言う権利あるとおもいます!

• 2月28日
  • まひ

まひ

読んでいただきありがとうございます!
    その場では「わかった!」と言って、数日後には元通りになっているんですよね(;A;)
    自分がやらなくてもやってくれる私が居るので、根本は面倒くさがりなのでやってくれないんだと思います。
    何回も何回も、クセがつくまで言い続けないといけないのかと思うと嫌になります(;A;)

• 3月1日
だおこ

うちは子供産まれる前共働きで私の方が勤務時間も長かったですが、家事はなにもしてもらいませんでした。
洗濯を干すとシワシワ
洗い物するとキレイになってない
料理をすると量がおかしい

結局やり直しになって手間なので…。

復帰後も私はフルで働きつつ保育園の送り迎えもして、家事育児仕事やるつもりです…。
仕事しかしないくせに毎日疲れた疲れたうるさいです笑
でも、私の給料はほぼ全部好きに使えるので許してます笑

• まひ

まひ

なにもしないでもらっているんですね。
    でも自分の給与を自由に使えるならそれもいいですね(;A;)
    しかし私の場合、同じ小遣いでやっているので
    確かに働いてる時間は私の方が短いけど
    旦那も私と同じくらい休み(月半分)があるので
    どうも納得できないんです(;A;)

• 2月28日
ねっこ

産休に入る前までのお話ですが、夫が扶養内パート、わたしが正社員フルタイムで、夫がする家事は風呂の排水溝掃除だけでしたよ〜😶
あとは気が向いたら突然掃除し始めるくらいです。

何が普通かは各家庭のルールによると思います。
うちでは子どもが産まれたら扶養内パートの夫に保育園の送迎やミルク、料理以外の家事を任せることになっているので、産まれるまではどうぞ自由に過ごしてねということで上記で納得していましたよ。